トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< スーパーミマス研究 | main | トヨタのアキレス腱 >>
寝休日
何もせずに一日が終わりそうです。今から「功名が辻」を見て、それから風呂に入って、明日からは一直なので、寝る努力をしないといけませんね。昼間、そして夕方も寝ていますから、眠れるかどうかが心配です。

姫島と夕陽6月25日
昨日の夕陽

昼過ぎにパチンコで5万円ほど買ったMくんが来て、少しパチンコ談義。といってもボクの質問に対してMくんが答えるということの繰り返しだったのですが。そのあとミマスに買い物に。アクエリアス2リットルボトルが178円の売り出しだったので購入。あとインスタントラーメンとパンを買って寮に戻る。

女子プロゴルフ古閑美保選手がプレーオフで負ける。今年は2位がこれで3回目かな。なかなか優勝できない。技術的には成熟しているらしいのだが、やはり運とかつきがないのか。運も実力のうちなんて言うのだけれど、どうもあと一歩というところでの、つきがないような。実力も運のうちかも。

その試合の前に「水俣それぞれの祈り・胎児性患者の闘い」がNHKで放映されていた。それを見ていたので、熊本出身の古閑選手への応援に力が入ったのだが…。その九州では大雨警報が出ているとか。

いろいろな出来事が起きているのだけれど、新聞は購読していないので、もっぱらネットニュースで閲覧している。こうなると新聞に月数千円出すという価値がどれだけあるのか疑問に思ったり。活字もパソコンの画面上のものしか読んでいない。読みたい本もあるのだけれど、そしてブックオフで買った本も未読のままなのだけれど、これだけ時間があったとしても、ただゴロゴロ。閑中閑あり、そんな感じ。貧乏暇なしなどというけれど、暇があるということは、貧乏ではないということ、でもなさそうである。

ジーコ監督の後任にオムシ氏とかで、なんと早いことかと思っている。もう4年ジーコではだめなんだろうか、なんて思っているのだけれど、やはり結果が出なかったからダメなんだろう。それでは、その前のトルシエはどうだ。結局は契約期間が終わったら、延長はないんだろうと。監督なんてするもんじゃないと思う。

トヨタはどうだろう。管理職になって結果が出なくても、降格はないと。というか、工場長や部長が変わると、やはり結果を出さなければならないので、コストダウンを更にして利益を追求するのだろうか。そういえば渡辺社長に代わったので、この4月から残業も減ったのだろうか。

ま、それでも、仕事があるだけましなのかもしれない。と、社員も期間従業員も思っていたりして。そんな当たり前のことを有り難く思うような社会も、問題かもしれない。

それにしても、昨日の夕陽も綺麗だったよな〜。
おはよーございます。
昨夜はうまく眠れましたか?

私も昨日は休みだったのですが昼から遊びに行ったので、かえって出勤日より寝不足になってしまいました(x_x)
トヨタの頃も、よく2直あがりの週末にそのまま遊びに行ったりしていました。周りからは「元気だな」なんて言われましたが、ただ単に時間面で「もったいない精神」が働いているだけだと自覚しています。
…この精神が、金銭面でも活躍してくれれば良いんですけど……(-.-;)どうにも浪費ぐせがついてしまって、なかなか治りません。


パソコンを使う環境にいると、紙に書いてある活字よりも画面と向き合う時間の方が長くなっていくのでしょうか? 私は活字中毒の親に似、かつアナログな性質のため、紙の活字が大好きです。読み物を増やす意味でも、新聞を購読したいと思うのですが、まだ収入が安定するまではと我慢しています(…ま、それよりも他の支出を抑えればいーんですけどね)


実は 最近ひそかに管理人さんがいつか期間工の本を出してくれないかなーと願っています。もちろん写真つきで。

世の迷える期間工のために。そんな本があったらいいなぁと。。


「ひそかに」とか言っといて、発言してしまうと「勝手に」な感じですね(>_<)読者のラブコールと思って許してください。


じゃあ、今週もお互い頑張っていきましょう♪
ブルース | 2006/06/26 07:06
昨夜は結局、寝たような寝てないような。

ボクの場合は、読むのはほぼ90%は画面の文字ですね。ですから、本を読むように、長時間集中するということがないから、ダラダラとなってしまっているような。それに隅から隅まで読むということもないので、分かったような気になっているということもあると思います。

欲しい本があると、これまたネットで注文しますから、ネット依存症でもあると思います。書店に行って探すというのも面白いですが、ネットですと検索一発ですからね。それに中古も豊富だし…。

ありがとうございます(^^;
ま、でも、そんなにたいした文でもないですし、文才があるわけでもないし…。そう言ってもらえると嬉しいですが。ま、ボク自身迷っていますから。

デジタル一眼レフカメラは欲しいですね。一眼レフだともう少し違った写真が写せるのですが…。フィルム一眼レフは持っているのですが、やはりデジカメは色々な面で便利だし優しいですからね。

今週は雨の日が多いみたいですね。大雨での災害が心配ですが。今も九州の大雨がテレビで映されていました。気温が低いと少しは暇なのかもしれないですね?
管理人 | 2006/06/26 18:23
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/106
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...