トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 期間従業員と派遣社員 | main | Hくんのこと >>
土曜出勤
J1名古屋グランパスと鹿島アントラーズの試合をテレビ観戦していました。豊田スタジアムであったこの試合は0−0のまま終わりました。グランパスのユニホームは前は「TOYOTA」で後ろは「豊田織機」です。愛知に住んでいると、いつもどこかでトヨタを感じてしまいます。「豊田」とか「豊」が屋号に付いていると、きっとトヨタに関係あるのだとうと思ってしまうのですが、恐らくそう思って正解なのでしょう。

田原寮の夜明け
田原寮の夜明け

さて今日で1月からあった月一回の土曜出勤が終わりました。というボクは一度しか経験しませんでしたが。

田原に来てひと月が過ぎました。身体は相変わらず筋肉痛やら関節痛などありますが、仕事は少し慣れました。慣れるのは良いのですが、今週は何度かケアレスミスをしました。それでも職場の上司(EXやGL)は「気をつけて」と言うぐらいで、怒るとかいうことはありません。それゆえにこっちのほうがとても申し訳なく思ってしまいます。ライン外のそういった人たちがボクのミスをカバーするのですから。

田原工場については赴任する前にネット上でのあまりよくない噂を耳にしていたのですが、ボク個人の感想を言うと社員の人たちは良く教育されていると思いました。あまり感情的にもならないですし、威張った様子もありません。若い社員の人なんかも、年上のボクにはちゃんとそれ相応の言葉使いや態度で接してくれます。ボクの組が特別なのかもしれませんが。

それでも堤工場の経験者の方がいて「社員なんて挨拶もしてくれなかった」ということを聞いていたので、他の組や工場だとそういったこともあるのかもしれませんね。

今のところは、身体が痛いだけで他は順調にすすんでいるように感じます。それでも同期の人で何人かいなくなった人もいます。きっとボクの仕事よりきつかったのか、職場の雰囲気になれなかったのか……半分ぐらいに減ったように思います。
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/12
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...