トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 失業うつの日々 | main | ひきこもれ-木漏れ日の引き蝙蝠 >>
麺通団のうどん来たよ


昨日の夕方届いたので「ぶっかけ」を一人前食べた。「かけ」「ぶっかけ」「プレシャス」の三種類九食分を注文した。かなり美味しいです。プレシャスは「奇跡の麺」らしくて、かなり期待しているんだけれど。包装は巾着になっているんだよ。布製。木綿。木麺だったりするのかなあ、なんて:)

で、コメントの返事とか…。

>蘭さんへ

ありがとうございます。夜になると調子がよくなるんですけれど…。
なんというか、引きこもっても、だらだらと過ごしているばかりで…。「だらだらだら」と三河弁だとなります。「〜だら」と語尾に付けますから。「銭ずら」じゃなくて「銭だら」「銭じゃんね」とかとかじゃんね。

>休職中さんへ

その社会復帰が難しいかも。
たつやなんか、「あっ」という間に就職したし…。

初出勤|人生の放浪者ですよ

>御巣鷹さんへ

お金の心配がつきまとうもんね。
たぶん3000万円ぐらいあったら、このまま引きこもるのも考えただろうけれど…。それぐらいあったら、30年ぐらいなんとかなりそうだし。というか「ジャパネットとよた」を創設するかなあ。(ま、この話は、次のエントリーまで温存しときます、乞うご期待)って…。

早く、なにか決まると良いですけれどね。お互いに。

>まことさんへ

そうですね、なんか働くということに対して恐怖心みたいなものもあります。こうして人と接しない生活をしていると、うまくやれるかなあ、とか。若ければ、ということも考えますよ。そしたら、ま、少しぐらいは耐えられたのになあ、とか思ったり、

でも、そういう言葉のほうが救われたりしますよ。今は、楽しいことを聞いたり見たりすると、逆に落ちてしまいますから。体調が悪いと、また妙に気持ちが暗くなるし…。

>元エンジン製造さんへ

同世代…かもしれませんね。
豊橋でしょうか?それとも浜松かなあ。

今回は正規雇用でのリストラだったのでしょうね。
ボクも失業給付中は、まだ余裕があったのですが、それに世間とも繋がりがあったようにも感じていたのですが、長引くと、なんとも、です。ええ、またコメントしてください。

>あさんへ

あ、だったり、い、だったりする人ですね:)
あさんは、生活保護受給者ですか?なんか、そんな感じがしたもんで…。
ボクは、どうなんだろう。

>元トヨタ九州派遣社員さんへ

えっと、ありがとうございます。ま、今は失業者にとっては甘い季節かもしれませんね。そのおっしゃる2〜3年間、生活支援されるような話も出てきていますしね。長期間のブランクも、おっしゃれらる「資格」になりますもんね。

その「なんのために生きているのか」というのは早い遅いではなくて、どんな世代においても、考えてしまうことだろうし、考えても仕方ないこと、という結論に達したとしても、どうして考えるのだろう、なんて考えて。無限ループのような…。人は目標がないと(あるいは、あることにしないと)生きることが難しいのかもしれないですね。そう思っています。目標というか理由というか。

同世代ではなくて「同じ年齢」ですか。
えっと、どこかにボクの年齢書いたかなあ…、きっと違うと思ってみたり……。う〜ん。

>並木さんへ

いつも新聞社とか雑誌とか研究機関とかの人たちに、お話はさせていただくのですが、ボクじゃなきゃという話もできないで、月並みなものになってしまっているようで、ガッカリしているようでもあり、こっちらが心苦しかったりしています。

それに、ハイヤーを使っての取材だったりなのに、ボールペンのひとつもくれないので、どこもケチだなあ、なんて思っています。なんて…。

メールしました。

>英彦山さんへ

そうですね。例の3年問題での直接雇用ですね。正社員だけではなくて、期間工としての雇用もあるようで、そうなると、半年後には満了とか早期退職という形で、デンソーがやっているような「金」で話を付けるのかもしれませんね。

たぶん、正規化しないと、どこかの組合が出てきていたでしょうね。1000人規模で多いし。で、マスコミが取り上げて、となることを避けたのでしょうね。

トヨタ九州側も「正社員に何人するか未定」なんて、二桁だとそれこそ性質が悪いと思うのですが。60人正社員、残り600人期間工、あとはどちらにも希望せず、なんてことだったり…。逆だと良いですけれどね。

トヨタ九州:派遣1000人、正社員に 「派遣切り」批判浴び − 毎日jp(毎日新聞)

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ九州、派遣1000人直接雇用へ 減産緩和に備え

微妙に違うとこが面白いけれど。

>元パワステ製造さんへ

そういった欲求とかが、減退してゆくのだと思います。というか、それが意識しても出来なくなるのだろうと思っています。好きこのんでうつになろうとは思いませんからね。よく食べたいけれど食欲がない、動きたいけれど動けない、眠いのに眠れない、ということだと思います。


5時前かあ…ということで、また寝ます。

蝙蝠男だねえ。
てか、挽き蝙蝠、なんてなると、蝙蝠の挽肉みたいで、ヘルシー?


おはようございます^^
お元気そうで安心しました。

僕も早く自炊を、と言うか料理をしたいです。料理の腕前は並以下ですが、料理をしてないと、ただでさえ低い腕前が更に落ちていきそうです。

「蝙蝠」。なるほど、コウモリと読むのですね。勉強になりましたm(_ _)m

すみません。うどんネタなのに、こんな名前で...。
なめこそば | 2009/03/04 08:52
田原笠山さん、おはようございます。

送られてきたうどん、美味しそうですね。
自分も鍋スープ(豆乳鍋)を使って煮込みうどんを作りました。
材料はうどん2玉、国産鶏モモ肉、メークイン、玉ねぎ、キャベツ、豆腐です。
もつ鍋を作ろうと考えてましたが、もつ鍋スープが売ってなくてあきらめました。
体か暖まって、美味しかったです。

仕事の方は慣れました。自動車オークションの警備で、このところは夜間勤務がメインです。毎週水曜日が開催日です。(今日は夜間)
様々な車が入庫してきますが、特に軽自動車の新古車が多いです。前は自分の大嫌いなiQ(発売前に出来レースで日本カーオブザイヤーに輝いた、高岡生産の曰く付き車種)が入庫してきました。この不景気で新車が売れず、入庫が減って、ひょっとしたらメーカー在庫車が大量に入庫してくるでしょう。

職場での昼食は、コンビニ弁当を持参していましたが、高い・飽きる等の理由で自分で弁当を作って持参しています。

昨年夏に期間満了退職してから、貯金を切り崩して生活をしていましたが、再就職活動に失敗して、失業期間が長引いて、貯金が殆ど無い状態です。
収入面では期待できないこのご時世ですから、どうしようもございません。

パソコンが修理から戻って来ましたが、一週間も経たないうちにまた故障。どうしようもないです。
定額給付金もどうなることやら・・・
服役囚にも支給される話らしいですね。
1JZGTEよ永遠に | 2009/03/04 09:39
>なめこそばさんへ

相変わらずハロワは満員で、今日はパンフレット類を頂くだけで早々に帰ってきました。

料理は、う〜ん、楽しいかなあ。かなり創作料理になってしまうけれど…。ボクも腕前はあれだけれど…。

うどんは良く食べる。最近は一日一食とか。炭水化物派ってことなんかなあ。

蝙蝠、これは書けないかも。パソコンが変換してくれるから…。

>1JZGTEよ永遠にさんへ

ああ、冬は鍋が便利ですね。もう一日使えるし、雑炊にして最後まで食べきれますしね。

慣れましたか。夜勤だとまだ寒いでしょうね。身体には気をつけないと…。iQもなんだかよく分からない車、という感じで、あれ買うのならヴィッツだろう、といつも思います。マンボウみたいな…。

コンビニ弁当も、最近はずいぶんと改良されているようですが、それでもハイカロリーで、塩分高めだろうし…。ボクはおにぎり類は食べますけれど、弁当類はどうも…。そういえば四国でもコンビニ弁当は食べなかったなあ。牛丼食べたか。

定額給付金は出るみたいですね。12000円かあ…。米買って、味噌しょうゆ…。となると思いますけど……。

あ、18きっぷかあ…。
ありがとうございました。
田原笠山 | 2009/03/04 19:00
私の地元ではなかなか讃岐うどんが食べられないのですが先日近所に丸亀製麺というチェーン店ができ28時間勤務後の
食事はうどんが定番になってきました。
あちらでは生姜をたっぷり入れて食べるのには驚きです。

負けない | 2009/03/05 00:28
負けないさん、おはようございます。

丸亀製麺、ちょっと調べたけれど、神戸のトリドールって会社なんだねえ。知らなかった。イオンに入っているのか。ドトールみたいだ、と思っています。焼き鳥やのドトールを目指したのかなあ。

トリーバック、なんてあるかも。で、トリバ、とか短くして。焼き鳥カフェ、トリバ…。どうだろうか?

実家も、乾麺の釜揚げ生姜ってのをよく食べていました。父親が好きだったし。湯がいたのを鍋ごと食卓へ、ってかんじで、鍋みたいに、食べた。

えっと、28時間って言うと、介護、看護、管理、警備ってことなのかなあ。あと、なんだろう…。
田原笠山 | 2009/03/05 11:24
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1216
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...