トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< つゆのあとさき | main | 期間従業員の正しい3連休の過し方 >>
トヨタ期間従業員大募集
現在トヨタ自動車では深刻な人手不足で、会社全体では800人、田原工場だけでも200人ほど不足しているそうです。そのためにタクトアップも難しい状態になっているそうです。関連会社からの応援者もかなり入ってきているようです。期間従業員の応募が少ないのでしょうか、それとも当初の計画よりも増員する必要が生じたためなのか分かりません。もしかして、この時期は毎年人手不足になるのかもしれませんね。なんせこの暑さですから、工場で働くという以前に、面接に行くのも嫌になるかもしれないですね。

asahi.com:トヨタ、国内販売計画下方修正へ - ビジネス

国内販売計画を下方修正し、さらに先日からマスコミを賑わしているリコール放置疑惑などで、期間従業員の募集も減少し、現役期間工の延長もなくなるということのほうが、容易に考えられるのですが、こういった人手不足なんてことを聞くと、さすがトヨタの世界ではなくて、世界のトヨタかなと思ってしまいます。

現場にいると、ただただ「こんなに売れるのかよ〜」なんてほど、毎日造って造って造りまくっていますので、マイナスイメージどこ吹く風です。この暑さでどこか神経が麻痺していて、というか、全てのことがラインに乗せられて、タクトの速さで消去されているような…そんな感じもします。

朝日が昇る笠山
今朝の笠山(出勤前に写しました)

で、タイトルですが、今だとかなり面接もユルイかもしれませんから、「面接大丈夫だろうか」なんて考えている人は、ぜひ面接会場に行きましょう。そしてボクと一緒に、レッツエンジョイトヨタ!そして履歴書に「田原工場希望」と書けば、生のレクサスに触れますチャンスがあります。え、そんなこと可能かって、ボクは「田原工場希望」と書きましたよ。で、理由はやはり「レクサス製造に関わりたい」でした。そして夢が叶ったわけです。

ま、田原は「田舎だ」「コンビニも近くにない」などと、あまり良くない噂もありますが、海あり山あり酒は美味いし姉ちゃんは綺麗だし…。仕事は楽ではありませんが、それはどこの工場でも同じこと。それなら、心癒される自然の側、そうだ田原工場に行こう。
お久しぶりです〜♪
今週もオツカレ様でした〜m(__)m
明日から3連休ですね。

人手不足・・・何でしょうね。
最近新聞に求人が載っているのを2回見ました。食事補助費が出るなどの付帯条件が増えていたような気がします。

リコール放置(?)問題・・・・
どうなることでしょう??
私も気になっています。

30度以上の暑い日が続きますので、どうぞ熱中症にはご注意くださいませ〜。
愛知県はダントツトップの25名でしたよ。
九州では2名の死亡者が・・・
この内の数名は期間工?でしょうか?
なんて思ってしまいました。
志音 | 2006/07/14 22:05
(^^; どうなんでしょうね?数名期間工かもしれないですね。

赴任手当10万円が出たときもあったそうですよ。それとか、少し前だとお盆手当や正月手当5万円とかもあったそうですが、これは現在は半年間で5万円となったみたいです。

トヨタ織機ですと、長期休暇帰省手当もあるみたいですね。名古屋36度、なんてニュースがあると、「ぇえ"〜」なんて思うのかもしれないですね。

リコール問題、そういえば熊本県警でしたね。どうなるんでしょうか?それでも、もうすぐニュースからは消えるだろうと思います。

志音さんも暑さに負けないようにしてくださいね。
管理人 | 2006/07/14 22:42
今は面接の基準がゆるくなっているというのは私も実感しました。最近、困ったチャンがいっぱい入ってきてこっちも困っちゃってます(*_*)人が足りないから工場としては欲しいけど、変な人を入れるとクレームがくるし・・・。結局そういう困ったチャンはいずれ辞めていくことになるので、やっぱり採用するときにちゃんと選んでもらいたいですよね。
アイ | 2006/07/15 09:37
 トヨタで体を悪くして退職しました。いまだに後遺症が残っています。くれぐれも体をお気をつけガンバッテください。
元田原工場トヨタ従業員 | 2006/07/15 10:38
おはようございます。もうお昼前ですね。やはり早く起きることができなっか。

>アイさんへ

そうですね。聞いた話だと、何も言わないで突然居なくなるケースもあるということですね。そうなったら、探さなければならないので、これまた面倒だと。

気持は分からなくもないですが、辞めるということは別にはずかしいことでもなんでもないことで、前にも書きましたが、合う合わないもあるので、もしそうなったら、きちんと手続きをすることが大切ですよね。

しかし、トヨタの面接官は、あの短い時間で的確に人選していると思うのですが?やはりマル秘マニュアルみたいのがあるのだろうと、思っています。

>元田原工場さんへ

残念でしたね。怪我をしたのでしょうか。最近ボクの知っている運搬の人も、足を悪くして退職しました。辞めなくても良かったらしいのですが、やはり本人の責任感というものが、そういう決断をさせたのでしょう。

在職者の方だったのでしょうね。在職者の方は期間従業員より更にキツイのでしょうね。ボクたちは半年なりの期間工ですから、時としてのん気なことを言ったりして、元田原工場さんにしてみれば、許せないこともおありになるのでしょうし、あったのでしょう。

今は治療に専念されているのでしょうか?暑い夏ですが、元田原工場さんこそ、頑張ってください。

また意見を聞かせていただければ幸いです。時として、そういった悲しみをボクたちは忘れるときがありますから…。
管理人 | 2006/07/15 12:28
期間従業員大募集ですか‥

10日に入ってきた期間従業員の人に聞いたのですが、聖心清風東寮に集まった期間従業員は200人台だったそうです。
いつもは300〜400人台なのですが、少ないですね。

九州工場の応援や元町・高岡などの期間従業員の転籍者も来ていますが、話を聞くと田原の評判はよくないようです。
特に九州工場の人は毎日「九州帰りたい」と‥
私の友人もそうですが、九州人は特に郷土心が強いですのでわかる気もします。

管理人さんの観光案内は見ていて楽しいですね。
「地獄の田原」と言うのをやわらげてくれます。
また文やコメントなどを見ていると、丁寧できちんと書いているなと感心してしまいます。

これからさらに暑くなりますが、管理人さん・コメントを寄せている方々、がんばっていきましょう。
シニア | 2006/07/17 01:11
シニアさん、おはようございます。
雨が降り出しました。一度5時ごろに起きたんですが、その時は晴れそうだったのですが、今は雨ですね。

うちの組にも他の工場からや、関連会社からの応援者がいますが、少々辛くても辞めるわけにもいかないから…。社外応援者にしてみれば愚痴も言いたくなるだろうなあって思います。まさに「地獄だなあ」と思っているのかもしれませんね。

応援者と言っても、「よく来てくれました」って扱いじゃないですもんね。やはり「帰りたい」と思うんでしょうね。それにボクたちよりもプレッシャーを感じているでしょうから。

期間従業員の応募も、暑いのと、もうすぐ夏休みだから、なにも慌てないで、夏休み後から、と思うのが普通かなあと考えています。ボクも年末年始は地元でバイトしてから、年明けに来ましたから。

他の工場のある場所よりは田原は少し気温が低いのではないでしょうか。天気予報を見ていると、名古屋よりも豊橋のほうが気温が2度ほど低いですから、同じようなところにある豊田市と田原市もそれぐらい違うかもしれないと思ったんです?

そうだとすると、豊田市内の工場のほうが「地獄」かもしれないですね。

どうもありがとうございます。お盆過ぎたら少しは涼しくなるという噂なので、とりあえず夏休みまでは、倒れないようにしたいと思います。

またコメントしてください。
(結局3連休はどこへも行きませんでした)
管理人 | 2006/07/17 10:41
私も10年前にサーフのラインで楽しい日々を1年ほど
楽しみました。週末は、チャリで田原寮から駅前まで1時間もかけて買出しによく行きました。まだ”みます”ってスーパーあんのかな。。そこで買った弁当でよく腹をこわしたけどな、、、、、
ぺろりん | 2006/11/10 22:58
ぺろりんさん、おはようございます。
10年前ですか。1996年…ボクもその当時のボクの思い出を掘り起こしていますが、それほど遠い過去という感じでもないですよね。その年流行ったミスターチルドレンの歌や、そういえばウルフルズなんてのが出てきた年だったなあ、なんて思い出しています。ボクは九州にいましたが…。

ミマスはあって、1寮の食堂にコンビニが出来たので、少し売上が減っているようですが。ミマスの弁当は食べたことないのでなんともいえませんが、噂では油っこいとのことで…。

あの場所が見たいなんてありますか?場所というよりやはり人かもしれないですね。

またコメントして下さい。
管理人 | 2006/11/12 10:21
子供2人家族四人で手取、今月は最低の18万。(残業なし)
トヨタ期間工に・・・。こちらの方が、期間工でも余裕がある生活できるだろうか?

本当に、考え込みます。
来年でも期間工に行こうかと・・・。
生活苦 | 2006/11/12 18:23
こんばんは。
手取り18万円ですか。ボクの先月の手取りは20万円ほどでした。だいたいそれぐらいですよ。残業があってのことですから、残業なしだとやはり18万円ほどになると思います。

ただ満了金や慰労金があるので、月収に約5万〜6万円が加算された金額が全体の収入になります。

後悔なされないように、奥さんや子供たちとよく話し合ってお決めになられたほうが良いと思います。
管理人 | 2006/11/12 21:24
子供2人の家族4人で手取り18万て…。
僕なら絶対に家庭を持とうとは思わないけど…。
世の中いろいろな価値観があるもんですねえ。

お父さんには根性みせてがんばってほしいです。
両国兄貴 | 2007/03/29 17:16
こんばんは。

そうですね。ま、でも、奥さんも働くと28万円ぐらいになるから、なんとか、って所かもしれませんね。それでも、年収だと400万円弱かあ。

家庭を持ってから、そうなったというほうが最近は多いのかもしれませんし…。仕事を辞めた、年収が減った、それじゃ家族を捨てるか、なんて出来ないだろうし…。

やっぱりちょっと厳しいかなあ。でも、それぐらいの収入の家庭も多いような…。
管理人 | 2007/03/29 21:57
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/126
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...