トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 恋 | main | エコカー減税はエコ?という共産党の疑問に答えようと思う >>
エコポイント交換商品リストを見て考えたこと
エコとは、やっぱり消費かあ…。
エコポイント交換商品情報 | 交換商品一覧 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント

公共交通機関カードというのが一番上に記載されていて、これは例のETC割引で不平等感が噴出したところへの配慮だろうと思うと、やっぱりエコだ環境だと言っても利益、内需拡大、大量生産大量消費、市場主義、なんてところに帰着するのだなあ、なんて考えている。

要するに、エコが非エコを生じる、ということなんだ。エコノミーには効果があって、エコロジーには効果なし。そえれでもガソリン代割引券とか高速道路通行権なんてのとタッグを組むなんて露骨なことはしなかったと、というか、そのへんが狡猾なのだけれど。

あれやこれやと消費へと国民は誘導させられて、忙しく移動して食って寝て買って、というエコパッケージツアーに強制参加させられているようで、イメージすると微笑ましい。それが景気好転へ繋がるのだから、とやかく言うことは出来ない状況でもあるのだけれど。昨日の大田総理で半切れになった大村議員のようにね。「景気がよくなることが悪いんですか!!!」とか「雇用対策なんです!!!」なんて言われれば、もう黙ってしまうしかないのだろうし。

エコ替えなんてのも、最近はこども店長なんて目線で、これまた「子供のためになるのが悪いんですか!!!」なんて手法で、「アイス1000本分ぐらいの減税になる」ってことを子供に言わせているし…。「これから目線」というのは、いかに個人の利益に寄与しているかを説きながら、実はそういった自由を統制しようとするものなのかもしれない。

要するに弱者保護を大義名分にしたファッショ的エコ(ロジー/ノミー)政策に転換するのだろうか、と考えている。

それでもハロワの混雑が解消されて、生活保護需給者が少なくなり、ホームレスの人たちが屋根のあるところに住むことが出来るようになるということは、確かに最重要課題で、それなしには国家は維持できないと思うのだ。そう思うと13兆だろうが26兆だろうが、どんだけ借金が増えようと将来につけをまわそうと、お金を使う人が良い政治家に思えてくる。

エコ消費税にして20%とか25%なんてかければ良いと思っている。そうなったところで貧乏人は全体の消費が少ないのだから、そんなに関係ないだから。例えばボクの場合だと、住居、光熱費が非課税になればその差はわずか1500円なんだから、関係ないと思っている。光熱費にかけてもらってもいいけれど。それでも数百円の違いだからね。

エコエコ言いながら、結局は消費拡大ということなんだから…。ま、それも経済のためにはしかたないのだろうね…。そう、しかたないのだよ。

3代目プリウス 受注状況について|トヨタ自動車:ニュースリリース

3代目プリウスの受注台数は、5月18日の発売から約1ヶ月にあたる6月17日時点で約180,000台と、大変好調な立ち上がりとなっている。


彦根 ひこにゃんキャンディー
確かに、エコロジーではなくエコノミーだし、消費どころか浪費のみが景気対策。

でも、要はなんでもいいんですよ。

人が心豊かに暮らせて、この星が清らかなら…。それが本当の幸せのような気がします。

でも、全くその逆を進んでいるのは確かですね。増えすぎた人類は、自ら破滅へと向っているように思えてなりません。
北斗星 | 2009/06/20 17:15
北斗星さんこんにちは。

IPアドレス =>「 210.153.84.174 」
ホスト名変換 =>「 proxy3152.docomo.ne.jp 」
という頭のおかしなヤツが最近ウロチョロしていて、すみません。ほんと、蚊みたいなもんで、何も出来ないし、何の能力もないのに、コメントするんだから、困ったもんで。

確かに増えすぎて、2050年にもいろいろなシステムクラッシュが起こるという予測もあって…。

結局、学者も役人も政治家も、ひとごとのように考えているのかもしれないですね。子供のことを考えると、産むのに勇気がいるだろうし…。
田原笠山 | 2009/06/20 18:08
就職によっては引越するかもしれませんし、
又寮生活になるかもしれないので、
大きな荷物になる家電製品は買いたくても買えません。
hiro | 2009/06/20 21:27
省エネと景気対策のエコポイント制度と期間でしょうが金欠中の人たちにはただのお金持ちの優遇策としか思えないぞ
もっと他にやるべき事はないのだろうか?皆さんは動思われますか?
とらのすけ | 2009/06/20 22:55
こんばんは。

云うまでも無く消費、いや浪費・散財拡大なのかなあ・・・

ゆとり世代の子供店長のCM、あれは舐めきってるなあ・・・
トヨタの自爆・自虐CMは昨年の「エコ替え」に続いて、今年は子供店長ですか。
破滅へのカウントダウンなのかなあ・・・
子供店長のお母さん役の飯島直子も、お姉ちゃん役の大後寿々花(シバ虎やセクロボに出てた)も今後プライベートでは絶対トヨタ車なんか買わないし乗らないんだろうな・・・

今度は子供社長、子供専務、子供取締役、子供監査、子供幹部、子供首相、子供組長、子供天皇、子供ホームレス、子供酋長とか出てくるのかなあ・・・

脱線してすんまへん。
1JZGTEよ永遠に | 2009/06/21 01:58
>hiroさんへ

そうですね。ボクもそんな感じで、軽トラ一台分が引越し荷物でしたけれど。あれから1年と少し、増えたものは自転車一台かな。

そういう意味でも非正規というのは消費しにくいですよね。

>とらのすけさんへ

ま、それでも何か変化があれば良いですけれど。
即効性があるかどうかも分からないので、どうなんですかねえ。やらないよりはやるほうが、ってレベルかも。

>1JZGTEよ永遠にさんへ

えっと、ま、そのあたりの広告戦略は、よく考えていますよね。

ま、それでも、パナソニックの100人雇用はインパクトがありましたよね。やっぱりトヨタが動けば雇用も動くみたいなもんで。それも黙らせる手法としては良かったかも。

ホンダも嘘でもいいからどこかで募集しとくとよかったのに。

プライベートで乗らないでも、トヨタ車が街に溢れるので、どこかで利用してしまうのでしょうね。てか、もうこの国で生きている以上、トヨタには逆らえない?トヨタさまのおかげです、みたいなもんかもなあ。

ありがたやありがたや。
田原笠山 | 2009/06/21 13:14
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1353
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...