トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< ロングテールからの供給過多経済、ロスは出るもんだよ | main | トヨタの5000万円 >>
夏休みと高速料金
早いもので6月も終わりですね。
ボーナスも出て、前年よりは少ないといっても、そこはトヨタ自動車、世界一の大企業ですから生活困窮者の年間生活保護費の額より上回っているかもしれないですね?昨年夏の平均は139万円だったそうですけれど。

減産で「きびしい船出」と新社長が就任演説で言ってましたが、ボーナスの額を見れば「まだまだ安泰」と多くの従業員が思うのかもしれませんね。プリウスは好調だし、GMの破綻も悪いニュースではないし、このような状況においてもまだまだトヨタには追い風が吹いていると思っています。追い風とともに国家の後ろ盾もありますしね。

さて、そのトヨタ自動車の夏休みは8月8日から8月16日の9連休です。土日2回を挟むので実質、稼働日計算で5日です。そのほかの企業も8月1週目の週末から、お盆までという夏休みが多いのでしょうね。

それに合わせるように、というか土日だけだと大混乱が生じるからでしょう、国交省は高速料金の「ドニ〜チョ」じゃなくて、ETC1000円割引を8月6日7日、8月13日14日の木金曜日も行うと発表しましたね。ですから週末、木金土日曜日には割引が行われます。

7日の1直が終わってからすぐに帰省できるし、また週末ではなくて早めに戻って来れるので、大混乱を多少なりとも緩和できるのだろうとは思います。多少はということで、大混乱ではなくて大渋滞は起きるのでしょうが。

また今回はお盆の前後の月火水曜日がバス、トラックなどの大型車も半額になるようです。渋滞の緩和と業界への配慮らしいのですが、混むものは拒まず(ではなくて)混むものは混むのでしょう。

ボクとしては、青春18きっぷを半額にしたり、特急や新幹線も使える中年36きっぷなんてほうが良いと思うのですけれど。ま、それもこれまで書いてきたように、エコよりも内需拡大、自動車産業や家電産業への支援策なのですから無理なのですが。

弁当の廃棄のように、自動車も家電製品も「もったいない」なんてケチなこといってないで、じゃんじゃん廃棄して新しいものを買わないと、本部が、あいや、この国が破綻するのだから。

物もだけれど、人材も「派遣切り」なんて廃棄をする国なんだから、いまさら「もったいない」とかちょっと笑わせてくれるじゃん、てのがボクの感想なんです。弁当の廃棄も国が買い取れば良いのにと思っています。農業政策じゃ当たり前にやってるでしょ、そんなこと。セブンイレブンのオーナーたちも、本部じゃなくて国に「内需拡大のため」と交渉すればいいのに;)その場合はやっぱり米飯だから農水省かなあ。

もったいない、なんてのは死語ですよ。この国がやっている政策を考えてみてください。かなりもったいなことが平気で行われていますから。食料政策も経済政策もすべて。もったいないことは良いことなんですよ。先生もそう教えてくれたでしょ?

ま、そんなこと考えずに1000円ですから、これまたジャンジャンバリバリ廃棄、いえ消費してください。

ということで、下の図は「高速1000円の日」と「トヨタの夏休み」です。ご参考に。

夏休み高速1000円の日カレンダー
千円高速、お盆は平日も バスやトラック半額 国交省 - asahi.com

トヨタ自動車夏休みカレンダー
こんにちは。トヨタのボーナスの金額、スゴいですね。カル〜くうちの10倍以上ありますね。しかも夏休みも多いですね。だからと言って羨ましいとは思えないですけど。

最近ETCのバーのあがりがとても遅くなり苛っとする上に、土日しか高速を運転しない人々が増えて危なくて仕方なく。
ゴールデンウィークに関西のとあるサービスエリアを利用した際の汚さと、マナーの悪さには改めて驚きました。

悠々 | 2009/06/30 14:48
悠々さん、どうも。

確かにスゴイですね。ボーナスだけで普通の人の年収だったりしますからね。年齢や職域にもよるでしょうけれど。どれくらいもらっているのか、ほぼ沈黙状態にあるということは、言えないぐらい多いのだろうと。

ああ、土日ドライバーが増えているってのは、そうでしょうね。もう普通の値段には戻れないかもしれないですね。

ま、盆休みに掃除している人のことを考えると汚せなかったりするとは思うのですけれどね。ま、それがサービス業といえばそれまでなのですが。

そういう仕事を増やすということも、また経済効果なのかなあ、なんて思っています。
田原笠山 | 2009/06/30 20:57
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/07/01 07:38
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly