トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 別れの金曜日 | main | 隣人の消息 >>
トヨタのニュース
asahi.com:トヨタが「裁判員休暇」制度 有給で導入へ

『現行の就業規則には特別休暇が適用される例として「公務に従事する場合」があり、それとは別に「裁判員の職務に従事する場合」を明記する。』とのことで、年次有給休暇とは別の有給休暇になるようですね。この場合期間従業員についても、同じように扱われるのだということで理解しても良いのでしょうね。



トヨタ 米販売2位 7月 単月最高、フォード抜く

GM、フォードが大幅に販売台数を減らす中、トヨタが11.7%増ですか。と言ってもGMとはまだまだ16万台ほどの差がありますから、トヨタが1位になる日というのは…来ないのかもしれないですし、実は来てほしくないと思っていたりするのかもしれないですね。

トヨタ 4〜6月期決算 円安で1000億円 増益 : 中部経済 : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

販売台数増加、原価改善で800億円の増益、研究開発や設備投資などの経費増が727億円で、ほぼ相殺され円安効果が1000億円ということは、実際にはそれほど増益もしていないというのことです。

リコール問題やセクハラ問題というマイナスイメージを払拭するようなニュース3題でしたが、パートタイマーや期間従業員を労働組合員にするというニュースも含めて、この時期にそれこそマイナスイメージと相殺されたという感もします。

ま、こういったニュースを流すということも、計算されているのでしょうが…。
すみません、9月からそちらに行く者で寮生活なのですが、布団などは使い回し?なんでしょうか?気になる場合、新しいのを買っていった方が良いですか?
OKC | 2006/08/06 23:04
こんにちわ。以前、正社員登用試験についてお尋ねしたaoiです。皆様からいただいた情報のとおり、昨日彼から「試験が終わったよ。盆には帰る」と連絡がありました。約2ヶ月連絡を断っていたわけで、「連絡がきたら、何て言おう…」「もう連絡なんてないのかも…」「別れを告げられたら、どうしよう…」など、ふとした瞬間に考えてしまい、結局は一人で考えても仕方のないことだ、と彼の事は心の奥にしまって。しまっては出し…の毎日。私自身がちょうど会社を変わった事もあり、忙しい日々を送っていたので、そこまでナーバスにならずには済みましたが。しかし、いざ彼から連絡が来ると、嬉しい反面、彼とどういう顔をして会えば良いか分からず、また上記のような不安一人ループにはまる私です。ただ、彼と連絡をしなかった2ヶ月、管理人様の綴られるトヨタ期間工の皆様の毎日の様子、トヨタという企業の現状等、私の知らなかった事を知る事ができ、少しでも彼の生活に触れられていたような感じがしていました。
情報の提供を頂けた皆様、本当にありがとうございました。
彼は14日に帰ってくるらしいので、夕食でも食べながら久々にゆっくりしたいな〜などと考えています。これからもブログを読ませていただきます。あと少しで盆休みにはいられるようですね。暑い中の肉体労働は大変かと思われますがお体には十分気をつけて下さい。
aoi | 2006/08/07 13:40
15時40分のバスで帰ってきました。定時でした。

>OKCさんへ

布団は小山商店の貸し布団です。ですから、使いまわしと言ってもそんなに汚くはありませんよ。多分一年ぐらいで交換すると思います。シーツ、かけ布団カバー、枕カバーは二週間に一度交換出来ます。

新しいものを買って行くと言うよりも、受入れ寮での5日間も同じような布団ですから(こちらの方が何人も使用しているでしょうね。)それを見てから考えても良いと思いますが?そんなに汚くはありませんよ。(といっても、気になる人には気になるでしょうが)
ちなみにこんな布団です
http://t-kikan.img.jugem.jp/20060807_150657.JPG

>aoiさんへ

どうも、お久しぶりです。連絡がありましたか。14日に帰省されるとのこと、良かったですね。社員登用試験の結果はどうであれ、ボクなんかはただその「暑い中での肉体労働」を黙々としているだけなので、やはり目標があるということとは随分違うと思います。

「こんなことしてて何になるんだろうか」なんていつも考えるのですよ。賃金が少し良いと言っても、それはサマージャンボ一等の三億円をためるのに100年はかかるぐらいの賃金で、そんならボクの人生ってのはサマージャンボの100分の1かい…とか思ったり。

ま、そんなところで彼も悩んでいるんじゃないのかな〜なんて思っています。

登用試験も1回でダメでも2回3回とチャレンジできるようです。そういうチャレンジってのは良いもんですね。って、ボクは受けないと思いますが…。

それでは、またです。

管理人 | 2006/08/07 17:18
こんばんは。久し振りにPC触りました。
夫はニ直の週なので、今が私だけの時間♪

8月6日が近づく度に、すごくaoiさんの事が気になっていました。
彼から連絡があって良かったー!!
うん、aoiさんも信じてて良かったね♪
あと1週間、素敵な休日を送って下さい♪
あ、社員登用試験はどんな事するのか、
今度教えて下さいね ^^;

管理人さん、Yahoo!のブログですが、
削除されていました。あー、見たかった!!
管理人さんはお盆に田舎へ帰って何しますか?
aoiさんのような、待っていてくれる彼女でもいるのかな?
(ごめんなさい、「おばさん」に属してますね ^^)
私はGWに九州の親戚の家へ行っているので、
今回は近場の親戚の家へ行きます。
夫と子供は、山へ牛や羊と戯れに行きたがっています。
私も、そこでソフトクリームを食べたい!!

あと4日、仕事頑張って下さいね。お疲れ様です。
なり | 2006/08/08 01:28
布団情報ありがとうございます、友人に汚なかったらどうする?と言われ段々不安になってきたものでして。安心しました。
OKC | 2006/08/08 10:46
>なりさんへ

おひさしぶりですね。台風で風がスゴイのでは。さきほど、「明日の一直の仕事は普通通りあります」というアナウンスがありました。残念(^^;

例のブログ削除されてましたか。やっぱりね。「あっぱれYahoo!」ですね。ちなみにキャッシュを取っておきましたので、こちらから見ることが出来ますよ。
http://megalodon.jp/?url=http://blogs.yahoo.co.jp/t_a_t_s_u_y_a_k_u_n/archive/2006/8/1&date=20060804034757

田舎に帰って…ま、ここに居ても暇ですから青春18切符でのんびりと田舎に向っての旅行をするということです。なんせ1万円ちょいで九州往復できますからね。

え〜っと、ま、なりさんは、きっと旦那さんに社員になってもらいたいのでしょうね。そのほうが、今の生活よりも安定しますし、子供たちのこともありますからね。ボクも賛成ですよ。ま、そのためには日々努力も大切でしょうから…。ボクもなにか情報があったら書きたいとおもいます。

というか、なってもらいたいですね。ボクももう少し若ければ…。

>OKCさんへ

ラブホやへんな旅館の布団よりは、綺麗だと思いますよ。ラブホの布団なんて、干したりなんてしないらしいですから、でも平気で使うでしょ?どっちが綺麗か…寮のだと思いますよ。

9月からだと、少しは過しやすくなっていることでしょうね。頑張ってくださいね。
管理人 | 2006/08/08 21:23
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/157
TRACKBACK
 大阪で起きた女性監禁事件、この事件でも警察の怠慢捜査が問題視されようとしております。死亡した女性もおり、こんな事件の裁判員には絶対なりたくないと思います。警察がまともに捜査していれば起きなかったか...
トヨタ自動車の「裁判員休暇」 | 高野 善通のブログ雑記帳 | 2006/08/06 20:19

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...