トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 「のってこらい」過疎地専用タクシー | main | 桐生市小学生いじめ自殺事件雑感 >>
細切れ雇用 No!全国一斉ホットライン
冬が来た。
街にはイルミネーションの電飾が輝き、クリスマスソングが流れ、そして忘年会で酔った人々の嬌声が聞こえる季節がやって来た。街は一年中で一番にぎやかになる。そして来る新年に胸をときめかす季節。

普通に暮らしている人たちにとっては、そんな楽しい季節の到来なのだろうけれど、例えば今年中に契約期間満了を迎える期間従業員や派遣社員はどうだろうか。あるいは失業している人はどうだろうか。

イルミネーションの光は冷たく、クリスマスソングは哀しい。街の賑わいはそのまま彼らの悲しみに変わる。悲しみの重さに耐えられなくなると、例えば、絶望から自暴自棄になる。年末には犯罪も自殺者も増える。

派遣村が必要なのは、そこに行けば、たぶん、小さいながらも希望が見つかる、あるいは見つかるかもしれない、と思えることが出来るという、希望に繋がる希望を持てるということだろうと思う。人は人によって救われる。

今日、明日と有期雇用者の人たちの相談電話を実施しているそうだ。夕方のニュースでもやっていた。雇用状況は悪いままなんだけれど、タクシー運転手だと募集もあったりする。ハローワークに行けば、何かがあるかもしれない。失業保険があるのなら、職業訓練だってある。なんとかなるものかもしれない。きっと。

全国一斉ホットライン実施します!
2010年11月12日(金)〜13日 (土)10:00〜19:00
突然の雇い止め通知にもあきらめないで!
全国各地のユニオンで「細切れ雇用 No!全国一斉ホットライン」実施します。

コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク


ゆうメイト給料安い
43歳男で時給740円
この間まで650円でした。子供が高2と中3です。これから上がることあるのかな?
たかさん | 2010/12/12 16:51
たかさん、こんにちは。

最低賃金ぐらいの時給なのでしょうね。年齢給もないでしょうし。昇給もわずかでしょうし、ボーナスもないし…。仕事量や責任だけが増えているってのが現状のようです。

それでもほかに仕事がないから、みんな嫌々、しかたなくやっているのでしょうね。ゆうメイトの人たちにとっては嫌な季節なのかもしれませんね。寒いし忙しいし…。
田原笠山 | 2010/12/12 20:53
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1617
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...