トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< いっこく堂さんも来るよ | main | ドライバーの休日 >>
呉越同舟
大村さんと河村さんが当選した。大河ドラマの始まりだ。
名古屋市議会の解散も決まって、次の出直し市議選で河村市長派ばかりになると河村王国の始まりだ。市民税10%減税と独裁政治への道を引き換えた名古屋市民の勇気に敬意を払いたい。

民主惨敗。大村さんを民主党員だと勘違いした人が多かったと思う。重徳さんという自民党が支持した候補者がいたし、河村さんと仲良くしている姿がテレビや新聞に映し出されると、そう勘違いしたとしてもしかたないと思う。とうの本物民主党推薦の御園さんという人はイマイチ華もなければ力強さもないという政治家に大切なものを持ち合わせていなかったのだから、なおさら大村さんが民主党推薦候補みたいな構成構図になってしまっていた。

これまでの愛知の選挙ではそういう構図の中からの選択だったのだし。

要するに(民主党推薦と勘違いされた)大村さんの著名度と(自民党推薦の)重徳さんのルックス、そんな影に隠れてしまって御園さんを「誰?」「幸福実現党?」なんて思う人が多かったからだと分析する。「御園」という名前も何か宗教的なものを想起させるし…。

選挙はかなりの部分でイメージの選択なのだから。

河村さんの中日ドラゴンズの帽子、大村さんのそれに似た青色の帽子が、いかにもドラゴンズ推薦候補を錯覚させた。「大河ドラマ」というコトバもNHK公認候補というニオイを漂わせた。そんなカメレオン戦法が奏効した。

政治とは幻想なのだし…。

御園さんの獲得数48万票は連合50万票と言われる数にも満たなかった。惨敗というか、やはりそのような勘違いが敗因なのだろう。政策やマニフェストなんてものよりも人気とかイメージとかのほうが重大事なのだ。福山さんが立候補していれば間違いなく当選しただろうと思う。「愛知の夜明けぜよ」なんて言うだけで当選間違いなしだろうし。

10%の減税よりも10%年収増を考えられる政治家のほうが良いに決まっている。

というか、どうも河村さんも大村さんも好きではない。政治信念とか思想とかということではなくて、何かが足りないというか、それは大人としての立ち振る舞いみたいなものみたいな。「親分」的なリーダーシップを感じられなかったりするし…。というか子どもっぽいし。ま、そんなところが世の女性たちの母性をくすぐったのかもしれないのだけれど。

これから何かが起きるだろう。それは今までのリーダーが避けていたことなのかもしれない。結果が吉とでるか凶とでるか…。賭けなのかもしれないと思ったりもする。

選挙とは賭けである。きっと。

ところでCBC「イッポウ」の大石邦彦アナウンサーと丹野みどりアナウンサーは仲が悪いのだろうか…。そのことが選挙結果よりは気になってしかたなかったのだけれど、どうなんだろうね。

豊川稲荷
そう言えば豊川稲荷に初詣にいった。
尾張名古屋はトヨタ王国と河村王国でもつ、なんてことになるのだろうか。独裁的なリーダーを好む地域性なのかもしれないと思ったりもするのだけれど…。
 河村さんと大村さん、私も好きではありません。「尾張名古屋」と言っても、自分は三河だし…かといって、トヨタ色が強い、地元が好きな訳でもありません。愛知、どうなるんでしょうか? 郵便局での将来がみえないので、職探しします。
のな | 2011/02/08 01:36
笠山さんが田原にいらっしゃるころからの
愛読者です
私も漠然と競馬場や競艇場にいるのが好きです
賭けたことはほとんどありません
一歩踏み出したら、もう普通の生活に戻ってこれなくなるのではないかというスレスレの
感覚が好きです
いつか豊橋に行って、笠山さんのタクシーに
乗ってみたいなと思います
そして世間話とか、どうやったら死ぬまで
普通そうに生きていけるか、なんて話を目的地を特定しないでして
みたいなと思っています
タクシー代4−5万円もあればそんな話を話が尽きるまで延々とできるでしょうか?
なお | 2011/02/08 18:39
タクシー代4〜5万円ですか。
2〜3日分の売上だったりしますよ。

タクシーにお乗り頂けるのなら、お安くしときます。1万円もあれば一日ドライブできるかもしれませんし…。

ありがとうございます。
ご乗車お待ちしております。
田原笠山 | 2011/02/09 10:36
田原笠山さんお久しぶりです!私も豊川稲荷には何度か行ったことあります!イチロー選手も行くという豊川稲荷はすごく御利益があるように思います。自分ののぼりを建ててきたこともあります!
恋人と行くと別れるというジンクスもあり、実際行ったら別れたという過去もあったりしますが…。
おいなりさんがおいしいですよね!私の地元のスーパーで、時々豊川稲荷のいなり寿司を売っているので、見かけると買ってしまって、あっという間に食べてしまいます。
お互いよい年になるといいですね!
1万円で1日ドライブは格安ですね!私も乗ってみたいです。伊良湖に行きたいな。でも、田原笠山さんのタクシーだってどうやったら分かるんだろう…。
たいてい豊橋に行くときは、自分の車で行ってしまうので、なかなか巡り合うのは難しそうですね…。
ジュン | 2011/02/09 19:11
ジュンさん、お久しぶりです。
指名してくだされば良いだけですよ。というか、時間と場所を予めおっしゃってくだされば…。

いや、一日1万円は特別料金なので…。ま、ジュンさんなら…。

稲荷寿司バイキングなんてのも最近はあるみたいですね。パワースポットブームで参拝客も増えているのかな。
田原笠山 | 2011/02/09 19:39
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1648
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...