トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 給料日 | main | 薄霞 >>
期間従業員の食事
トヨタの工場は重労働ということもあり、身体のコンディション作りに気を使っている人も多いようです。朝食を抜くという人は少ないようですし、朝食のおかわり自由のご飯を二杯三杯と食べている人もいます。

ボクは一直の時は朝食は工場の食堂で食べるようにしています。昼食も工場で帰ってからの夕食は寮でとっています。二直では起床後の昼食が寮、20時の夕食が工場で、就労後帰って寮で朝食(?)です。

パスタ、パン、納豆、コーンフレーク
3月21日の夕食

ちなみにボクの今週の献立。
3月20日
朝(工場食堂)ごはん、味噌汁、生卵
昼(工場食堂)そば、サラダ
夜( 寮  )カレーライス、インスタントラーメン
3月21日
朝(工場食堂)ごはん、味噌汁、生卵
昼(工場食堂)玄米ご飯、あじひらき、ポテトサラダ
夜( 寮  )パスタ(ママー・バジルソース)、コーンフレーク牛乳、納豆、パン
3月22日
朝(工場食堂)ごはん、味噌汁、生卵
昼(工場食堂)麦ご飯、まこかれいのあんかけ、冷やっこ
夜( 寮  )パスタ(トップバリュー・ナポリタン)食パン2枚
3月23日
朝(工場食堂)ごはん、味噌汁、生卵
昼(工場食堂)ごはんM、そば、山芋サラダ
夜( 寮  )牛たま丼(マルハ金のどんぶり)、インスタントラーメン、納豆
3月24日
朝(工場食堂)ごはん、味噌汁、生卵
昼(工場食堂)玄米ごはん、赤魚の煮付け、高野豆腐の煮物
夜( 寮  )パスタ(S&Bからし明太子)納豆、食パン3枚
夜( 寮  )焼きそば(一平ちゃん夜店の焼きそば)、あんぱん(ヨシノパン)

でした。朝食はご飯が食べ放題で126円、味噌汁63円、生卵21円、他におかずが一皿136円やパンなどがあります。ですから毎日200円の朝食と言うわけです。ご飯が食べ放題で、ふりかけや梅干も食べ放題になっていますから、ご飯だけと無料のふりかけ梅干で二杯三杯食べている猛者もいます。先月の従業員証での食事(工場と寮)は7000円ほどでした。

出費に占める食費が多く感じるでしょうが、バランスよく食べることとサプリやスポーツ飲料や野菜ジュースなどを意識して摂ることが大切かと考えています。
楽しく読ませていただきました。
素人判断なのですけど、こういう感じのお食事だと、ひょっとしてたんぱく質足りないのかも? 特に朝食と寮でのお食事が炭水化物寄りかなという気がしました。
ハードなお仕事ですし、体重kg×1.2〜1.5g(体重60kgの人なら72〜80g以上目標というか)くらいで召し上がったら、疲れのたまりにくさとか風邪の引きやすさとか違ってくるんじゃないかな〜…と思いました。きちんと計算していませんが、この献立だとたぶん多い日で50gくらいじゃないかと思います。
プロテイン系サプリはびっくりするほど高いけれど、コンビニのお総菜なんかでも、栄養成分表示をチェックしてみると案外たんぱく質しっかり摂れるものもあったりします。これからの季節だとおでんのちくわとか(豆腐系は水分多いので、あまりたんぱく質源としてあてにならないことが多いです)。
パスタ作る時に鳥の胸肉なんかを一緒に茹でて、裂いて一緒に和えて食べるとかも簡単でお勧めです。エンゲル係数さらに上がっちゃいますけど、満足度も上がるので、たぶん他の1品減らせるから微増くらいでなんとか…

いきなり余計なお世話でごめんなさい。身体に気をつけて頑張ってくださいね。
とおりすがり | 2006/11/22 19:59
こんばんは。
ありがとうございます。
たんぱく質ですか。豆腐だと食堂に冷奴があるので、毎日でも食べることはできるのですが、当てにならないのですか。プロテインを買おうかなあ。納豆は?

炭水化物が多い、そうですね、ご飯ばかりとかですもんね。痩せたのにお腹がちょっと出てるのは、この食生活のせいかもしれないですね。最近は菓子パンなんてのも多いです。

野菜類も少ないので、ほとんど野菜ジュースだけだったりします。

こういう食生活が続くのも良くないのは分かっているのですが、お腹が一杯になればそれで満足してしまうんですよね。今日もカップ焼きそば、菓子パン3個という夕食でした。甘さが胸にあって、気分が悪いです(^^;

もう1年近くもこんなんですもんね。
管理人 | 2006/11/22 21:19
お返事ありがとうございます。
お豆腐は良いのは良いんですけど、「これでたんぱく質ちゃんと摂った!」て思っているとそんなでもない…ていう感じです(100gでたんぱく質6.6g、一丁が普通300gくらい)。おまけで足せるなら一緒に召し上がった方が良いのかも。

知ってる人がどうしてもお金なくて菓子パン中心で生き延びていて、まだ20代半ばだったのに後頭部から髪が薄くなっていったんですけれど、生活を立て直してちゃんと食べるようになったら、髪の毛が戻ってきてくれたってことがありました。たんぱく質って大事なんですよ!(笑)

疲れたーって時、栄養補給しようと脳味噌が甘い物欲しがるんで、菓子パンとかいっちゃうんですけれど(私もよく食べちゃいます…で、消化が速いから夜中にお腹減っちゃう(泣))、身体が疲れたー!という時って、筋肉もダメージ受けているので、その時に十分たんぱく質が回っていれば、それで筋肉を補修できるので、前よりすこーし強くなるそうです。不足気味だと疲れた〜…がたまっていっちゃうというか、ほんとに身体削っていくようなことにもなるので…
一番お手軽なのは、お昼にはお肉かお魚召し上がるとか…かなぁ? お腹出てきたかもーということでしたら、揚物よりも煮魚や生姜焼きなど余計な油の入ってないものがお勧めです。

鳥胸肉はたんぱく質源としては最もコスト低いのでお勧めなんですが、自炊できないと難しいのがどうも…
コンビニで手軽に調達できるもので考えたら、焼き魚系のお総菜とか、魚肉ソーセージとか? うちの近くのコンビニは黒ハンペンとか笹カマとか練り製品が妙に充実しているのですが、単にそこの店長さんの趣味なような気がします。

参考に、食品成分データベースサイトのURL張っておきます。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
本格的な分、ちょっと使いにくい面もあるのですが、色々いじってみると面白いです。炭水化物・たんぱく質・脂質のバランスチェックもできますよー。
とおりすがりと言いつつ… | 2006/11/23 11:16
練り製品ですか。それなら簡単に摂取できそうです。そういえば髪が薄くなったように思っていたんですよ。「ヘルメットがいけないよね」なんて考えていたのですが、きっと原因はたんぱく質不足にあるかもしれないですね。髪はたんぱく質ですもんね。いくら良いシャンプーを使っても、育てる栄養素が足りないのならばダメですよね。う〜ん、もっと早く教えてもらいたかった…(^^;

ボクもあと一ヵ月ほどですので、もうすでにかなり髪や身体にたんぱく質不足のダメージが来ているかもしれないと思っています。

このサイトは便利ですね。即席めんでも8グラムほどたんぱく質が含まれていて、納豆は6グラムほど。やはり胸肉一枚100グラムに24グラムってのは魅力的ですね。はとやカエルってのもあって…。

ありがとうございました。このコメントも含めてあらためて記事としてエントリーしたいと思います。

トヨタも受け入れ教育の時に「食事について」ということも話して欲しいですよね。これだけの数の若者を雇用しているのだから。
管理人 | 2006/11/23 16:17
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/17
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...