トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< AKBと週間ポスト | main | 無職という選択 >>
タクシー運転手の休日
朝早く目覚める。
まだ4時前。
「日の出を見に行きたいな」なんて考えていた。
エアコンのスイッチを入れる。布団から抜け出そうと考えながら、そうしてこんな寒い日は日の出も綺麗だろうなあ、なんて考えながら、また眠ってしまった。次の起きたのが7時…。部屋は4時から動いているエアコンで暖かく、今度はなんの躊躇もなく布団から抜け出してパソコンの電源を入れテレビのチャンネルをNHKに合わせる。ワンセグの小さい画面をボンヤリ眺めながら小一時間…。

甘いコーヒーを煎れる。胃の中は昨夜食べた湯豆腐が完全に消化されているのか、少し痺れる感じ…。

電話がかかってきたのが8時過ぎで30分ほど話した。そのあと賞味期限切れ直前のコハダをアテに熱燗で酒を飲みはじめる。正月用に買った蓬莱泉の秀撰。燗をすると香りが増す。ちびりちびりというよりも、ダラダラ飲んだ。

その後散歩に出かけた。3時間ほどゆっくりと自転車を漕いだ。三遊亭百生師匠の「船弁慶」と春風亭柳枝師匠の「王子の狐」を聞きながら街を眺めていた。ゆっくりとというよりも、これまたダラダラ漕いだ。

冬の寒さは魚と同じで人の身も締める。寒ブリみたいなもんで寒ヒト…きっと今が旬に違いない。公園の池には鳩や鴨なんてのがいて、寒さに縮まっていたのだけれど、鴨も(きっと鳩も)今が旬なのだろう。なんて考えながら帰り道、スーパーに寄ってネギを買う。公園で捕まえた鴨で鴨鍋、なんてことではなくて、ネギを焼いてまた飲んでやろうか、なんて考えていた。そう言えば熊本の県庁近くの青竹という小料理屋の鴨鍋は美味かったなあ…。

アパートに戻ると、うどんを作った。そのネギをたっぷりと入れた。身体が温まったら眠くなった。そうしたら眠ってしまった。気が付くともう夕方で水戸黄門が始まっている。

これからボクは洗濯物を取り込んで、ご飯を炊いて、それから湯豆腐かなんかでまた酒を飲む。そのあとにまた眠ってしまうのだろうけれど、目が覚めて20時とか21時だったらお風呂に入ろうかなあ、なんて考えている。たぶん、面倒くさくなってそのままコタツの中で眠ってしまうのだろうけれど。

なんかこう書いたら、休日なんてあっけなく終わる…。書かなかったってあっけなく終わるのだけれど。

さてと米でも研ぐか…。

豊橋 幸公園の鳩
ずっと前から、いつも楽しみに読ませてもらっていました。
田原氏?の記事にあふれる暮らしの閉塞感・・・、私の昔の暮らしを思い起こさせてくれています。

何をすれば、成長できるのか・・・。
この殺伐の時代、仕事と人生との折り合いをどうつけるのか・・・。
結婚の意味とか。
50歳福島 | 2012/01/13 14:48
やはり田原さんのブログは哀感にあふれていてよいですね。毎日楽しみにして読んでます。人と人との軋みのなかですり抜けるように生活している自分としては少しうらやましい面もあります。
ところで四国遍路野宿編の39日目はどこいっちゃったんでしょか。あと、ここの管理人さんのブログはここだけなんですか?
50歳名古屋 | 2012/01/13 21:23
すみません。
四国遍路の39日目は

<a href="http://uo-uo.net/henro/archives/category/nirvana/39%e6%97%a5%e7%9b%ae">39日目 | 四国遍路・野宿編</a>

です。
カテゴリーだと表示されるのですが、日程表だとダメみたいですね。今度時間がある時にでもチェックしてみます。
田原笠山 | 2012/01/13 22:39
カテゴリーから読めました。ありがとうございます。
自分はwikipediaのリンクからとんできました。いつの日にか遍路できたらなあ、なんて。まあ諸事情で一生無理でしょうけど。楽しみにしてますので、本サイトの更新もよろしくお願いしますです。
50歳名古屋 | 2012/01/13 23:32
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1754
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...