トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 若者の職業訓練、タクシーどうでしょう? | main | 豊川工業高校の体罰事件で考えたこと >>
先生はえらい
内田 樹先生の「先生はえらい」ではなくて「先生はこわい」のだ。

タクシー運転手13人に聞いた(びみょうな数字だけれど…)「最も嫌な客」で、やっぱり1位になったのは教師だった。理由は、これまたやっぱり「先生はえらい」からみたいだけれど、2位の医者ってのも「先生」で「えらい」人、えらいはずの先生たちがタクシー運転手にとっては嫌な客でこわい存在なのだ。

もうひとつの「えらい」「先生」である議員さんについてはなぜだか人気があって、たぶん好きな客ベスト3に入るのではないかと思う。だってタクシー運転手だって有権者だし一票だからね。おまけに何言われるか分からない人たちでもあるわけだし…。
タクシー運転手に聞いた嫌な客グラフ
1位・・・教師(5人、38%)
2位・・・医者(3人、23%)
3位・・・バカなカップル(3人、23%)
4位・・・営業の人(1人、8%)
5位・・・主婦(1人、8%)
(#酔っ払いを除く。でも「酔っ払いの教師」だと50%を超すかも…)

どうして先生は嫌われるのだろうか。理由はこれまたやっぱり「えらい」からだ。先生はえらい、だから偉そうにするのは当然なのに、それが分からないボクたち運転手がバカなのかもしれないけれど、車内という密室でもいつものように上から目線で高圧的な態度をとり、自分の父親、あるいは祖父という年齢の運転手に対しても「運ちゃん」なんてちゃん呼ばわりして、中には説教もする先生様もいるらしいのだから、そりゃ嫌われる。酔っ払うとこれに体罰も加わりそうになるから更に性質が悪くなる。

もちろんすべての先生ではなくて、かなり少数なのだけれど、「自分の職業を言う」あるいは「先生」と呼び合うのも先生の特徴で、結局そういうおしゃべりなところも嫌われる理由になっているのだろう。「田中さん」とか「鈴木さん」とかで良いのにね…。

社会経験も乏しく、というか全くなく、いきなり「先生」と呼ばれ、強者として密室に一日中いるのだから、何かが狂わないほうがおかしい。それにもともと頭が良い人たちではないし…、だから知らないこと、分からないことも多いのだ。

ボクが親だったら、そんな先生に子どもをあずけるなんて怖くて出来ない。(出来る「親御さんはえらい」と思ったり)

そんなえらい先生たち、ボクたち運転手にも手をあげそうな先生たちが、弱い立場の子どもたちに体罰を加えないほうがおかしい、と思う。よっぽど精神修行していなければ、あるいは、よっぽど投げやりな先生でなければ、指導という名の加罰を堪えることが出来ないではないのかと思う。

いやそれは愛情かもしれないけれど、そして暴力教師はそう言うのだろうけれど、ほとんどの場合はDVみたいなもんで、「愛情」にすり替えているだけなのだ。DVがなくならないように、教師の体罰もたぶんなくならない。教師がどれほどえらくなったとしてもなくならない。いやえらくなればなるほどなくならない。だってそれが人間だからさあ。

そしていつまでも「タクシー運転手が選ぶ嫌な客ベスト1」に輝き続けるのだろうと思う。えらくなればなるほど大差をつけて1位になるのだろうと思う。

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

HeartRails | 個人向けサービス
 こんにちは!職安にいく足取りが、重くなってます。というか、職業相談で、なんとなく、嫌な感じを受けたので・・・なんか、昨日は、生理のせいか、天気の悪さか、「死にたい・・・」と思ってしまいました。急に、泣けてきましたしね、外歩いてて・・・。情けない・・・。

日本郵便にも、「元教師」という年配の男性がバイトに来てましたがその方は、幾分プライドが高かった気がしました。

郵便局員の態度の悪さもいただけませんでしたけどね・・・(女慣れしてない男性程、そうだったかな・・・。偏見かもしれないけれど・・・。)忘れりゃいいのに、執念深いですね。今が、上手くいってない証拠ですね。

「体罰」。DVの構造と似通ってますね、確かに・・・。実際、DV受けた女性知ってます。暴力だけじゃなく、暴言も含めて・・・。それが、嫌だったかな、郵便局も・・・。怒鳴って言う事聞かそうなんて、違うと思いました。ぶっちゃけ、会社が赤字で、悪い状態だから、八つ当たり入ってたんだと・・・。私が、「お嬢さん」なんですかね?(40になってお嬢さんもないですけど・・・。)所詮、どこも、男優位なんですよね・・・。疲れました・・・。いつまでも、実家にいるから悪いのだけど、兄弟(口が悪くて、気が短い・・・。)も、世間の男も、
嫌になります。女にあたったり、うんざり。話が逸れました。早く、穏やかに暮らせる日が来るのを、望みます。40女に、需要はあるんでしょうか?(愚痴になり、申し訳ないです・・・。めちゃくちゃ弱気になってます。)
のな | 2013/01/24 13:39
失業中は毎日憂鬱になりますよね。ボクも失業ウツみたいになりました…。最初からハロワはあてにしていなかったし、職員なんてのは連絡係くらいにしか思ってなかったので…。

まあ、住むところと食べることが出来る場所があるってことはそれだけでも幸せなことなのかもしれないけれど…。でも親兄弟とか親戚の目みたいなものが負担になるか。

独り暮らしは楽だけれど、それはそれでまた不安なこともあるし…。

40女…、まだまだ需要はあるでしょう。タクシー業界なんてのは60女なんてザラにいて、40歳なんてぴちぴちギャル(死語か)ですし。

少しずつではあるけれど、雇用も増えているようだし、今はもう少し待つことも大切かもしれないですね。
田原笠山 | 2013/01/24 22:05
どもどもです。
俺的には警察・マスコミ関係者が一番嫌いです。
医者や看護師さんは意外に気さくな方が多いです(人にもよるかも)
あと著名人や野球選手は嫌いというより苦手かも、一般のお客様よりも神経使うのでw
たけハム | 2013/01/25 12:52
マスコミ関係者とか著名人、野球選手を乗せることがないので…。

聞いた話なんだけれど、取材なんかに行くと神経を使うとは言いますね。

警察は、確かに神経を使うと思う。
田原笠山 | 2013/01/25 20:43

タクシードライバーの機嫌を損ねて粗暴な対応されるのを心配して、私はドライバーに対して気をつかいますね。
愛想よく話しかけたりはしていないのですが、姿勢を正して乗車しています。
タクシー乗車時は全く落ち着きません。

タクシーに客を乗せているときに、乗客の緊張が伝わってくることはありませんか?
50福島 | 2013/01/27 22:17
乗客の緊張、確かに伝わるときありますね。お互い緊張しているので…。

室内はお客様の空間になるので、できるだけ邪魔をしないようにしていますが。まあ、長くて1時間、20〜30分の間なので…。

ボクはどちらかというと静かなお客様のほうが好きですけれど…。
田原笠山 | 2013/01/28 05:56
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1859
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  





blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...