トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< ゴールデンウィーク2013年 | main | レクサス中国生産で考えたこと >>
スマホ配車対決
「全国タクシー配車」がリリースされて一年半、やっと「全国」らしくなってきたようなんだけれど、まだまだ県単位で利用できなかったり、相変わらず電話での注文になったりする地域も多い。その間に「スマたく」「SKタクシー」「第一交通」なんてスマホ配車アプリが続々と登場していて、タクシー配車アプリ戦国時代である。

「全国タクシー配車」どうなんだろうね? | トヨタ期間従業員に行こう

となると困るのはユーザーで、そんなふうに各グループ単位で配車アプリを開発するもんだから、複数のタクシー配車アプリをスマホにインストールしなければ使えない状態に陥っているのが現状で、愛知県内だと名鉄系の「全国タクシー配車」とつばめタクシー系の「スマたく」、ふたつをインストしてやっと「全国」的に利用できる。

ダウンロード数や配車可能地域では「全国タクシー配車」が全国区なのだけれど、例えばこの豊橋地域だけを考えてみると、東海交通を呼べる「スマたく」の方が保有台数や営業所数から言って断然「全国」そして「スマート」であって、豊鉄タクシーを呼べる「全国タクシー配車」なんてのは「全国」というには程遠い「一部地域タクシー配車」なんて状況になっている。

今後利用者が増加するにしたがって、その傾向は強まる。アプリではスマたく(東海交通)20%対全国タクシー配車(豊鉄タクシー)80%というダウンロード数になっても、結局はこれまでの電話での配車と同じように配車比率は、東海交通80%対豊鉄タクシー20%なんてことになる。

となると困るのはやっぱりユーザーで、地域別にアプリを使い分けなければいけない状況になってしまう。豊橋市内では「スマたく」、少し離れた「スマたく」圏外の豊川、田原地域では「全国配車タクシー」というような使い分けが必要になる。「全国タクシー配車」加入の豊鉄タクシーは、豊橋、豊川、田原地域で配車可能なのだけれど、保有台数、配車地域なんて限定があるもんだからどうしても「スマたく」、ところによっては電話なんてことになる。地域格差なんてものが拡大する。それはなにもタクシー配車アプリだけではないのだけれど、結局は便利なようで不便なものになってしまう。

さて、アプリ本体なのだけれど、iOSでは地図の見やすさで「全国タクシー配車」のほうが使いやすい。例の悪評高いアップル地図でしか表示できない「スマたく」には嫌気がさす。その点Googleマップを利用できる「全国タクシー配車」は見やすい。どうして「スマたく」は「それぐらいの」カイゼンをしないのだろうかと思う。いや「それぐらい」ではなくて、それが全てで、地図上で配車場所を決定するのだから地図の見やすさが(例えば建物の名称なんてものが確認できるほうが)トラブルも少なく双方安心できるってものだと思う。

アップル地図だときっと「どこかわからないので電話した」なんてことも起きかねないし、そのため二重配車したなんて悲劇も起こるに違いない。

ドライバーにとっては、どうなんだろう、今はそのために売上が増加したなんて実感はないとほとんどの人が言っているようだ。一日に数件なんてスマホによる配車回数なんだからそれも無理はない。大きなトラブルもないようだけれど、今後スマホ配車の比率が高くなるにしたがって、スマホ配車的なトラブルも増えてくるのだろうと思う。そのスマホ配車的トラブルってのは今度書くとして、今のところスマホ景気もアベノミクス景気もなんにも実感できないでいる。それどころか今年の春は花見も季節外れになって、そのせいか売上が前年比ダウンしている人が多いんじゃないかと…実感しているんだが。

「そんなタクシーのシステムよりも「全国救急車配車」とか「全国パトカー配車」なんてほうが役立つんじゃないかなあ、なんて思っているのだけれど…。」なんて一年前に書いたのと同じような考えなんだけれど、まあ、後退的な業界に少しだけ明るい未来のようなものが(それは幻想なんだけれど)みんなに見えるのだろうから、良いことなのかもしれないなあ。

スマたく
スマたく

全国タクシー配車
全国タクシー配車
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/1884
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...