トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 派遣労働禁止はどこいった | main | 砥鹿神社で初詣で(2) >>
阿部利樹容疑者の正義
要するにアクリフーズ事件ってのは日本の雇用問題に対するテロだったんだね。

じゃあ、多くの契約社員や期間従業員、派遣労働者なんて非正規労働者にとってはヒーローであって、「よくやった」なんてことなのかもしれない。そして阿部利樹容疑者の正義が実行されたわけだ。もうひとつのアベノミクスってことか。

労働問題は人権問題なんだ。前回も書いたけれど、被差別労働者を固定化するという政策をこの国がやっているということ自体が問題で、結局誰ひとり声をあげないもんんだから政府も経済界も調子にのって非正規という「非」なんて階層を平気でつくり、人権を奪っているということなんだ。

ワーキングプアということが言われて数年になります。働いても働いても年収が200万円にも満たない人たち。何年働いても正社員として雇用されない、それどころか時給も上がらない、という人たちの増加。例えば時給700円で始まって数年働いても100円ほどしか上がらない、という職場も多いはずです。それは雇用問題というよりは人権問題だと思いますし、ここでも何度か書いてきました。

貧困 国民総貧困時代 | トヨタ期間従業員に行こう

勤続8年、手取り12万円、賞与年20万円、そして年齢48歳、準リーダーだったなんて話を聞くと、あべちゃんに同情もしたくもなる、というのがみんなの意見だと思う。

あべちゃんが悪くないとしたら誰が悪いのか?

その答えが解ったとしても、だれもなにも出来ない。それどころが、苛められている張本人を愛してしまうなんて、まるでMかということ、それが問題でもあるし、違った方向へと誘導されてしまっているということをまったく気がつかないってのも問題だと思う。

多くの非正規労働者が今回の事件に同情的であるということは、また同じことが必ず起きるってことで、企業は監視体制を強化するなんてことにコストをかけないで、労働力にたいしてもっとコストをかければ良いだけのことじゃないのか?もうひとりのあべちゃんが現れれば35億円なんて巨額なコストが一瞬にかかってしまうんだから。

無差別テロは許されないことだとしても「戦時中ではどの国でもあるんじゃないんですか」なんてNHK会長が言っているのと同じで、どこの国でもテロなんてのも起きる。まあ、これまでこの国が平和すぎたってことだ。安全はタダでは買えないってこと。これまでは買えたとしてもね。あべちゃんも「ノロウイルス」ぐらいにしとけばよかったのにね…。以下自粛。

阿部利樹容疑者の正義
Twitter / akitakahhhhhh: 太田イオンに正義の味方おるやんけ! http://t.co/ ...

【冷凍食品農薬混入】 阿部利樹容疑者(49) 「給料が安くてやってられない…「時給900円」、社会保険などを引くと「月12万円弱」 | 2ch速報まとめ日記

37: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 18:19:00.73 ID:TINXG2l30
こんな安い給料で人を何年も使ってたらテロ起こされても
仕方ないと思う。昇給とか無いのかよ。

40: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 18:19:29.96 ID:+ccvshuN0
マルハニチロも他の企業も本当に意地悪な会社だな
もう12万円なら誰だって暴力に走るよ
50歳で12万円、そして4月から増税
もう日本国内も終わりだな
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2000
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...