トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 非正規雇用と女性セブン | main | 血圧とカリウム >>
「抱きしめたい 真実の物語」タクシー運転手の本分
道路運送法第一条には「…道路運送利用者の利益の保護及びその利便の増進を図るとともに、道路運送の総合的な発達を図り、もって公共の福祉を増進することを目的とする」とある。「利用者の利益の保護」「公共の福祉を増進する」という道路運送の目的、すなわちタクシーの目的が明記されていて、これによってタクシーの公共性が担保されている。というか、ボクたちタクシードライバーが公共交通を担うことを義務付けられている。

利用者(国民)の「利」のために存在するといってもいい。公共の福祉のために働いているのである。

例えばコロ(1000円未満なんて運賃)の客を粗末にするとか嫌がるとか、老人や病人を面倒臭がるなんてこともあってはならないことなのだ。逆に、そのような客こそ大切にしなければならない、企業の利益以上に利用者の利益、公共の福祉をまず考えなければならないということ、「世のため人のため」こそがタクシードライバーの本分なのだ。

「抱きしめたい 真実の物語」が公開されている。観てはいないのだけれど。
タクシードライバーと交通事故により左半身の麻痺と記憶障害の後遺症を抱えて車椅子での生活を送る女性との出会いと愛の物語らしい。

実際ボクたちが住んでいる街にも車椅子のお客様がたまにいる。ほとんどが自力でご乗車されるのだけれど、その車椅子の積み下ろしはボクたちの仕事になる。たぶん、半数のドライバーは面倒くさがる。積み下ろしだけではなくて、足を踏ん張れないお客様をお乗せしての運転はかなり気を使う。妊婦も気を使うけれど、それ以上に運転が慎重になる。それが面倒だと思うドライバーも多いはずだ。

抱きかかえて、なんてことになると、これまた難しくなる。もし落としたら、もし痛がったら、もしクレームになったら、なんてことを考えると、やっぱり面倒だと思う。それが使命だとしても、介護士ではないのだからできれば避けたい。

でも、きっと、8割ぐらいのドライバーは北川景子さんだったら喜んでやるにちがいない。北川さんほど美人ではなくても若い女性だったらこれまた7割ぐらいは喜んでやるに違いない、と思う。

北川さんは特別だ。あれほどの美人はそうはいないし、あんな美人がこれまたそんな後遺症と障害を抱えて車椅子の生活を送っているなんてこともそうそうはない。そしてそういう不運に遭遇するってこと自体すでに奇跡かもしれない。

そして錦戸亮くんのようなハンサムなドライバーも皆無だ。あんなハンサムなドライバーがいたらきっと指名だけで一日が終わりそうだし、中には貸切でドライブなんて人もいるだろう。そしてあの若さであの美形だったら、タクシードライバーなんてやってない。世間がほっとかないし、女性がほっとかない。

となるとそんなふたりが出会う確率なんてのも奇跡だ。奇跡なんて人生においてそんなに起きるものではない。

でも、起きた。実際はも少しチャーミングな女性と、も少し朴訥とした男性のように感じたのだけれど、若い素敵なふたりがタクシーを通して出逢い、そして出産するという奇跡が起きたのだ。いや奇跡ではないのかもしれない。ボクたちがお客様をお乗せするということ自体、一期一会、奇跡の繰り返しかもしれないと思う。というよりも、つかささんほどではないけれど、ボクたちを必要としている人たちがいつもそこに待っているということなのだ。

それがボクたちの仕事であって、タクシードライバーの本分は、利用者の利益の保護、公共の福祉なのだということを、あらためて考えさせられたのだ。

観てはない、観てはないのだけれど、考えたのだ。

きっと今年はタクシードライバーがもてる年になるかもしれない。それも雅己さんと同じ名鉄タクシーのドライバーがモテモテになるかもしれない…なんて考えるのはきっと不謹慎なことなのだろうけれど、出会うことが仕事で、毎日が奇跡の連続だとしたら、それはとっても素敵なことなんだろうと思った。だからがんばれオレ、そしてがんばれみんな、そこにはつかささんが待っているんだからさ。

抱きしめたい 真実の物語 サンデージャポン

サンデージャポンでの特集を見たけれど、やっぱり泣けたね。
こんにちは、良いお話ですね。毎日が奇跡の連続であるといわれると、なんだか頑張れる気がしてきます(^^)
元フレーム | 2014/02/11 16:30
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2002
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...