トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 小保方さんとタクシー | main | 帰省ラッシュ >>
内閣支持率
安倍内閣の支持率が51%で前月より4ポイント上昇したというNHKの世論調査の結果を7時のニュースでやってましたが、この4ポイント上昇、どうとればいいんでしょうね。集団自衛権行使容認がその4%につながったのか、北朝鮮外交なのか。あるいは、ほかに支持する政党がないからなのか…。

ということで、微妙なアンケートシリーズ第…(第何弾だったっけ?)、ま、いいや、こうなりゃ「微妙なアンケートシリーズお盆スペシャル、タクシー運転手10人に聞いた安倍内閣支持する?」

微妙なアンケートシリーズ 安倍内閣支持率

支持する…80%
支持しない…10%
秘密…10%

圧倒的に支持するなのだけれど、その理由として

(1)なんとなく
(2)やっぱり自民でしょ
(3)ほかにないから
(4)強気の外交に期待する
(5)タクシー規制を推し進めてくれそうだから

というものだった。(5)の改正タクシー特措法(改正タクシー事業適正化・活性化特別措置法)については、また改めて書いてみたいのだけれど、タクシー運転手の声がマスコミから聞こえてくることがなく、ただ「消費者の利益」のみが語られて、そしてそれだけが正義のように言われているが、まるで非正規雇用を推進した時のように「消費者の利益」なんて言いながら結局は「(一部の)企業の利益」のためにマスコミが加担している提灯記事のようにボクたちは冷めた目で見ている。中には「中日新聞絶縁宣言」なんてことを言うドライバーもいて、まったく中日新聞の社説こそボクには「理解できない」のだ。
#というボクは中日新聞も中日ドラゴンズにも絶縁しているのだが…。

そのことはさておいて、そうだなあ、やっぱり政治家も経営者も国民や従業員に夢を見させられるようではないとダメかもしれないね。嘘でもいいから将来に対して希望を持てるような日々、それこそが国家あるいは企業の活気に繋がるんだろうし、責任でもあると思う。

支持しないという人の理由は、民主党が支持政党だから、なのかもしれない。

秘密ってのは意味がわからないけれど、きっと、あんなことやこんなことが理由かもしれないと、想像の翼が拡がったところで、寝るか。今夜は満月だね。

NHKニュース’
NHKニュース7「安倍内閣支持率」

COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly