トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 女性というあらたな調整弁 | main | Uberが普及しないたったひとつの理由〜タクシー規制について(1)〜 >>
主婦活用 タクシードライバーになりませんか?
奥さん。

タクシードライバーになりませんか?
時給800円なんて安い賃金でこき使われるよりは自由にのびのびとドライブしませんか?そのついでに給料ももらえるんだから、こんなに楽しいことはないと思うんですけれど。

二種免許ですか?
おまかせください、奥さん!会社が責任を持って取得までお手伝いします。もちろん自動車学校の費用も会社持ちです。

時間ですか?
あなたの都合の良い時間に、例えばお子さんが学校に行っている時間だけとか、夕食の後片付けがすんだあとの時間とか、あなたの都合の良い時間帯を選ぶことができます。

賃金ですか?
売上の40%〜45%ぐらいはもらえるとして、例えば豊橋駅から田原駅まで30分6000円、それだけで2400円になりますよ。ええ、時給5000円ほどになるってことです。あなたの接客次第ではチップもあるのでそれがお昼代になったり。

お子さんのことが気になりますか?
出庫してしまえばかなり自由なので、タクシーで学校にかけつけるってことも出来るし、そのままお子さんを家に連れて帰るなんてことも出来ると思いますよ。

地理ですか?
どの会社もナビ付の車両ばかりなので地理というよりもナビの問題になります。そうナビをどう使うかということ。それもあまり気にしないで、接客次第ではお客様がナビになってくれます。教えるのが好きな人が多いですしね。


どうです?
工場のパートなんかよりはよっぽど人間的ですし、一発当てれば時給5000円、日当20000円なんてことも夢ではなりませんよ。なによりも毎日出逢いの繰り返し、パルピテーションの嵐です。素敵な男性に出会うなんてこともこれまた夢ではないだろうし。

大丈夫ですよ。

というより、タクシー会社こそ主婦をもっと活用して、例えばフレックスタイムのパート形式、そいういう雇用形態にすると人手不足が解消されるだろうし、会社全体のクオリティの向上にもなると思うんですが…。

いつでもどこでも誰にでも、タクシーをお客様に利用してもらうだけではなくて、従業員にも利用してもらうってのが将来の細かいニーズに対応できる仕組みだと思うのですが、どうでしょう?

チームWなんてのはどうでしょうか?「W」、もちろんWomanのWです。介護とタクシー、妊婦とタクシー、病人とタクシー、交通権、交通弱者対策の鍵にも、やっぱり女性の活用が絶対必要になる、そう思います。というか、家事、子育て、仕事を両立できるのはこの業界だけだと思うのですが…。

きっとお客様もおじさんよりはお姉さんのほうを求めているに決まっているし。こんなことを書いているボクもおじさんに囲まれて仕事をするよりはねえ。毎日Wで…。ええ、ワクワクの「W」なんですが…。

まずはタクシー会社の採用担当へ電話してみてください。ためらわれますか?じゃあ、その前にボクでよければご相談に…。


ラグーナ蒲郡 観覧車
人生は観覧車のようなもの…ラグーナ蒲郡
初めまして

先日、タクシードライバーの面接に行ってきたWとは程遠いおばさんですが
いつも田原笠山さんのブログ
楽しみしています&#9835;
今日の記事に共感を覚えコメントさせて頂きました。
採用された暁には、ホスピタリティ溢れるWドライバーになれるよう頑張りたいと思っています。ヽ(・∀・)ノ

まだまだ暑い日が続きますが
お体に気を付けご自愛くださいね
&#9830;&#9835;&#9830;・*:..。&#9830;&#9835;&#9830;*゚¨゚゚・*:..。&#9830;&#9830;&#9835;&#9830;・*:..。&#9830;&#9835;&#9830;*
W&W | 2014/08/22 23:24
W&Wさん、こんばんは。

面接はきっと合格だと思います。
タクシー業界は常にキツイイメージが付きまといますけれど、まあ、これにも書いたようにけっこう時間に拘束されない部分もあるし。

儲けようと思うと大変かもしれませんが、そこそこ稼ぎたいと思うのならば、あんがい割の良い仕事かもしれませんね。

時給5000円なんてこともありますしね。

まあ、慌てず焦らず急がず、一生ものも職業ですから。60歳定年後に面接に来られる人もいるしね。

また近況などお知らせください。
田原笠山 | 2014/08/24 00:43
こんばんは〜&#9835;

採用して頂いたので
今月末から車校に通います。

難しいんでしょうか?
運転は好きですが学科とかコースとか
覚える事いっぱいですよね?
合格のコツとか教えて頂ければ幸いです。
W&W | 2014/09/11 19:26
W&Wさん、どうも。

そんなに難しくはないとおもいます。
合格のコツは教官の言うことを聞く、でしょうか。

鋭角コースってのが一種とは違ってありますが、それもコツさえ分かれば…。

学科はひたすら暗記、かな。

がんばってくださん。
田原笠山 | 2014/09/15 10:58
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2076
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      





blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...