トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< ユニクロが批判されても売れ続けるたったひとつの理由 | main | 異物混入缶詰は宮古産です >>
冷たい雨とおでん
冷たい雨が降っている。

おでんを作って、ほんとうはキミと、もぐもぐ食べたかったんだけれど、なんだかんだと忙しいふたりなので、結局は別々に食べることになってしまった。朝、目覚めると雨が降っていたので、そのまま起きるのをやめて布団の中に丸まっていたら、お昼過ぎまで眠ってしまって、なんだかもったいない休日になってしまった。それから洗濯をした。洗濯物も雨で行き場をなくしてしまって、これまた洗濯機の中で丸まっている。天気予報ではそろそろ晴れるころなんだけれど、雨は降っている。ボクは相変わらずただボンヤリと空を見ている。

まだ指先に残っている幸せの欠片の感覚と、まだ部屋の中に残っている哀しみの断片の香りが、時間や空間の隔たりを修復する。コトバという不確かなものを頼りにボクたちはあいかわらず「コイビト」で、季節が変わったところでセケンとかジョウシキとかチツジョなんてものの窪地の中で息を殺して棲息している。コトバは吐き出され、愛として咀嚼され飲みこまれ、空腹は満たされる。

空を見飽きたボクは、もぐもぐとおでんを食べている。その咀嚼音が部屋の中で反響する。その音にボクの神経は麻痺してしまっては、またもぐもぐと食べている。そうして全て平らげては部屋の静けさに驚いている。

おでん
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2124
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...