トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< スキーバス転落事故で考えたこと | main | 初雪や >>
高齢者運転免許返納割引が始まります
免許を返納する勇気・・・

交通事故は毎年減少傾向にあるのだが、高齢運転者の事故当事者数(原付以上の第1当事者)は、平成16年を100とした時に120強と増加傾向にある。確かに自動車専用道路を逆走した、とか、コンビニに突っ込んだ、なんて事故のニュースでも「高齢運転者」というキーワードで語られることが多い。

高齢運転者の事故

交通事故死亡者も半数以上が高齢者で、死ぬのも殺すのも高齢者、というのが最近の交通事故事情なのだ。そうして、高齢者になっても働かなければ暮らしていけない社会で、クルマ社会ドーナッツ化した街が(それは失策によって出現した街なんだけれど)、その勇気を奪って、勇気は死と同義語になってしまっては、免許を返納するも地獄、運転するも地獄、というのが最近巷間の高齢者事情なのだ。

スキーバス転落事故の運転手も65歳。この国がまだ健全だった頃、この社会にまだ愛とか情が転がっていた頃、65歳は悠々自適に老後の生活を、例えば隠居なんて言われて送っていたのだけれど、ボクたちが目指したクルマ社会とそれによって出現したドーナッツ化した街の結末は、深夜の大型バスで雪国を運転しなければ口に糊をすることもできない状況を作り出し、棺桶までクルマになってしまったのだろうと、不謹慎にも考えている。

そうして一億総活躍社会なんて、美辞麗句で鞭を打つ。死ぬまで働け。「はいはい、死ぬまで働きましたがなにか?」なんて声が聞こえる。ついでに「クルマで死にましたがなにか?」なんて声まで聞こえる。

まあ、それでも、勇気を持って返納すれば「高齢者運転免許自主返納サポーター」なんてもので割引等の特典を受けることができるそうだ。
愛知県警察/高齢者運転免許自主返納サポーター一覧

愛知県のタクシー業界でも、その高齢者割引が始まる。

運転経歴証明書を提示した70歳以上の高齢者は運賃が1割引きになる。この21日、運賃改定が行われて、タクシー運賃が実質7%程度値上がりするのを機会に・・・。

勇気が出ましたか?
クルマを運転できなくなり、晴れてメデタク交通弱者となって、タクシー運賃が1割引きとなり、スギ薬局の1品だけ5%引き、イオンネットスーパーの送料が100円引き、銭湯が100円引き、なんてカズカズの特典があるから、これまたメデタク悠々自適の老後を、隠居なんて言われて・・・送れるわけない。送れるわけないのに、その「勇気」は「死ぬ勇気」になるのですが・・・。

100円割引程度の特典ではなくて、免許証がなくても生きていける国をつくることが喫緊の課題だと思う。そうして65歳になってまでも大型バスに乗って、あるいはタクシーに乗って、働かなければならない、生きなければならない、そんなクルマ社会からの脱出をしないかぎり、死ぬのも殺すのも高齢者、なんてことから抜け出せない。

免許を返納することに勇気なんてものが要らないクルマ社会を造ることを、もっと真面目に考えてくれ。それがクルマ社会を作った国家の責任なのだ。

免許を返納する勇気 :警視庁
愛知県警察/運転経歴証明書
愛知県警察/自主返納
愛知県警察/高齢者安全対策情報
田原笠山さん、こんにちは。苦手な2直を終えて2週間ぶりの2日休みに入りました。最近は定時上がりで給料は少なくなりますがそれもいいかなあと思います。

高齢者に対しても厳しい社会になってきましたね。若者も高齢者も希望を持てなくなってきている、と言った方がいいんでしょうか。
あのスキーバス事故は会社ばかりを批判していますがそんな労働環境を批判した国も批判するべきではないかと思ってしまいます。この過密とも言える労働現場の犠牲者としか言えないです。

定年の無い社会を称賛している人が多いですが本当にいい事なのかなとも疑問に思います。
テル | 2016/01/23 14:48
テルさん、こんばんは。
寒いですね。明日は雪かなあ。

自動車免許もだけれど、いつ仕事をリタイヤするのかもこれからの労働者の問題になるかもしれないですね。

ボクなどは、60歳まで働いて、あとは隠居と思っているんですが・・・。
田原笠山 | 2016/01/23 22:27
こんばんは。

実際に運転するか、技能があるかどうか以前に運転免許を持っていないと「人間」として扱われない事が少なからずありそれを恐れて仕方なく更新しているといった方が多いのではないかと思います。
技能があるかに関しては更新の度に全員に実技試験を行うなんて事実上無理だしうまい方法はないものでしょうか。

運転免許に限らず免許や資格に一律の定年制を設ける事になったら特に自営業者などにとっては大問題になるでしょうからこれにはどちらかといえば反対といった考えです。

60歳以上で働いている方が増えているのが非正規労働者の増加につながっているとの指摘はありますね。
多くの場合契約社員パートアルバイトといった形態ですので。
色んな事情はありますがどこかで後進のために身を引くのは大事なのかもしれません。








さといも | 2016/01/24 18:43
さといもさん、どうも。

まあ、確かに免許証がないと生きにくい世の中でもありますね。マイナンバーカードがその替りになればいいんだけれど。

年齢制にすると自営業だけではなくて、高齢者に依存している、輸送業は困るかなあ。タクシー業界も70歳台なんて人が5%ぐらいいそうだし・・・。

高齢者の交通事故、比率にすれば今後も増加するんでしょうが、最近は横断歩道ではない道路をいきなり渡ったり、なんて事故も増えてきていて、免許証問題とは別の問題も・・・難しいですね。
田原笠山 | 2016/01/26 20:53
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2252
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...