トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< NON STYLE 井上さんの交通事故で考えたこと | main | おらが春 >>
色酉鶏
「あの中には何が入ってるの?」

まだ子供だった姪がトランクの中身をたずねてきた。ボクが「ライオンが入ってるぞ」なんて言ったもんだから、逃げ出し母親の後ろに隠れて泣き出した。もうずいぶんと昔の話、大きめのトランクは成田からその日に宅配便で実家に届いたものだった。

その姪が結婚したという知らせを年末に聞いた。目出度い。無事に年を越せることよりも、報せのほうがボクには目出度かった。

その姪の母親から大晦日に荷物が届いた。毎年のことなんだけれど、餅とか魚とかが届いた。これまた目出度いことに、今年は大晦日が休日だったので、早速その魚を捌き刺身で祝杯。そうして無事に年を越せることにもう一杯。

夕方にはまた刺身やブリ大根なんてものを作って、飲み続けた。

酔うと、昔のことばかり想い出す。そうして酔うほどにハッキリと記憶が蘇ってくる。いろんなことがあったのだけれど、かなりクリアに想い出すことができる。トランクの想い出のように。一昨日何食べたかは忘れていたとしてもだ。

ボクは少し酔っぱらったままなんとなく2016年から2017年をスルリと抜け出した。部屋は暖かく、目出度さが溢れていたとしても、外は、玄関から一歩出れば、窓をガタリと開ければ、ボクと無関係の街が冷え広がっている。

トランクの中にはライオンは入ってなかったのだけれど、いつも戻る場所があった。そうして旅人のボクにも戻る場所があった。今はもうそのトランクもなくなってしまったのだけれど。

2017年 年賀状

新年あけましておめでとうございます。

今年の目標は、ブログを毎日更新する・・・てか、もう4日だし。
おめでとうございます。
12月は忙しく働くことが出来ました。月末に受け取った賃金明細には、「来年もよろしくお願いします」と印刷されていました。正直、行くところがあるのは嬉しいです。
10日から仕事をスタートするようで、まだ、ゆっくりさせていただいています。
毎日更新は、期待していませんが、更新は期待します。それが、繋がっている、気がして。
海の香 | 2017/01/05 18:14
海の香さん、おめでとうございます。

行くところがある、ってのは大切なことなんでしょうね。繋がりというか。

こちらも忙しくて、休みもなくて・・・。まあ、それでも行くところがあるので幸せなのかもしれませんね。

それほど変化もないのでしょうが、また今年もよろしくお願いします。

よい一年でありますように。
田原笠山 | 2017/01/07 02:28
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2372
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    





blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...