トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 出稼ぎと期間従業員 | main | 桜 >>
雨の一日
雨の日はそれほど嫌いではないです。
家の中で雨音を聞きながらひっそりと過すことも嫌いではないです。気持ちが少し落ち着く感じがします。部屋の中に閉じこもっていても、雨のせいにしてしまうこともできるし。

雨のガラス越しに見える寮

とうとう何もしないで休みも終わりました。読みかけの本も数ページしか進みませんでした。食べることも億劫になったので、結局インスタントラーメンを昼も夜も食べて済ませました。夕方になってスーパーミマスに買い物に行きました。インスタントラーメンとパン。それから風呂に入って大河ドラマを見て。

子供の頃、天気が良いと母親は「外で遊べ」と言いました。そんなことを思い出しました。雨の日は、家の中にいて心置きなく一日中テレビを見たり、ゴロゴロしたりすることができた日でした。父親は日曜日が休みではなかったので、家族で出かけるということもありませんでした。中学生の頃、そのことで父親と喧嘩したことがありました。それが父親とした最初で最後の喧嘩でした。

今思うと日曜日が休みではなかったのを除くと、何不自由なく与えられていました。何よりも父親が家庭にいたことは、幸せだったのかもしれません。

期間従業員の中には家族を田舎に残してきた人も大勢いるでしょう。入学式や卒業式にも出席できず、春休みに子供たちをどこにも連れていけないことを不憫に思うのでしょうね。通話料金を気にしながら電話することが家族との繋がりなのでしょうね。

きっと、こんな雨の日は子供のことを考えながら一日を過すのでしょうね。雨の日でなくても街に出ると普通の幸せが眩しく思えるのでしょうね。そして安酒の酔いに一時忘れようとするのでしょうか。

雨の一日、ボクはそんなことを考えていました。幸せってのはいったいなんなんだろうと考えていました。
そうですね。色んな想いで家族と離れて暮らしている事だろうと思います。
僕も今日はゆっくり家で本でも読みたいなと思っていましたが、免許の更新の事を思い出して更新に行ってきました。
後はスーパー巡りをして一日を潰してしまいました。
kentaulce | 2006/04/02 23:52
ボクは何度か安全協会費を払ったことあります。それで免許書入れをもらった記憶が。払わなくてもいいことを知ってからは払っていませんが…。まったく詐欺みたいなもんで、いや火事場泥棒みたいなもんかなあ。

相変わらず美味しそうな料理に圧倒されています。
管理人 | 2006/04/03 18:29
・・・春の匂いと雨とが入り混じったあんばいが大好きです。

管理人さん(ここでは管理人さんって、呼ぼっと(^6^ヾ)
先日はお世話になりました。

田原の写真を見て、昨日のことのように一喜一憂してます。
また遊んだってくださいネ(^6^v

kentaulceさん、はじめまして!!
名古屋の作曲愛好家と申しますm(_ _)m
昨日は平針の試験場に免許更新に行ったんですかね?

あ・・・平針に行ったんですね(^6^ヾ
(今、伺ってきました、割と家から近いですよ)
それにしても料理美味しそう・・・
お金の取れる料理ですよ、うんうん。

あ・・・管理人さん、毎日ブログを楽しみに見てますよ(^6^v
がんばれ〜♪〜♯〜♭
名古屋の作曲愛好家 | 2006/04/03 20:14
どうも。
週末はいつも天気が悪いので、なかなか写真も撮りにいけないです。

毎日更新する体力が残っているかが問題ですが、ま、がんばってみます…。
管理人 | 2006/04/03 22:12
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/24
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...