トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

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組織論(3)
人手不足だからといって誰でも採用してしまうと結果的に組織が腐ってしまう方向になる事はあるでしょう。 会社の信用が下がり他の従業員の士気も下がってしまい勿論顧客からも見放されてしまいます。

さといも | 2018/06/01 22:56
まさにタクシー業界がその通りで、人手不足で誰でも採用、労働集約産業なのでとにかく採用、なにをしても処分が甘く、運転者登録制度なんてザル制度が悪質運転手を退場させられることもできず、流しや待機場での乗車スタイルが顧客の商品選択肢をなくしてしまって信用という意識がない/薄い業界になってしまっている。

というのがタクシー業界という組織の状況。

士気が下がるのを、歩合制賃金や違法な累進歩合制賃金で煽る。誰でも採用しているもんだから、その歩合制こそ自縄自縛しているというも分からない。

誰でも採用している理由もそこにあり、腐ったリンゴを廉価販売しているのが業界だということさえも分からない。だって採用される前から腐っているんだから・・・。

せめて、腐っていると分かったらその時点で退場してもらわないと、いよいよ腐敗がすすむわけで、その組織さえも腐ってしまっては「会社の信用が下がり・・・顧客からも見放されて」しまうのだということを、ただただ白タク反対なんて言ってないで考えるべきなんだが・・・。

まあ、老害が多い業界、明日のことや未来のことなんてのは考えることが出来ないか。
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豊川稲荷
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