トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 五月病のボクたちへ | main | 春の全国交通安全週間 2019年 >>
ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果について考えたこと
ホームレスについて、このブログでもずいぶんと書いてきた。というのも、派遣社員や期間工、そうしてそこから流れてくるタクシー運転手はホームレスの予備軍でもあると思うからだ。

ホームレス  「トヨタ期間従業員に行こう」

そうしてボクもそのひとりだと思うからだ。

ボクはホームレスのいる街は住みやすい街ではないのかと思う。豊橋という大きさの街で、あの数のホームレスは多いかもしれないと思うかもしれないけれど、たぶんそれが街の懐の深さだろうと考えている。宿場町やだったことや東海道筋ということもあるだろうけれど、土地自体が持っている温度、あるいは霊気みたいなものは、100年とか200年の単位で作られるものだとうと思う。そして不毛な土地だってきっとあるのだろうと思う。そういう場所には人々は住みつかないものなのだ。

「何かがある」とか「何かがいる」気配を感知する力が普通、人には標準装備されている。そして個人差があって互換性がなくて汎用もできない、のだろうと思う。人の精神なんてそんなに帯域幅のあるものではないのだろうし。

ホームレスのいる街 | トヨタ期間従業員に行こう

なんて昔書いた。

そんな懐の深い、霊験あらたかな豊橋市では30年度の調査で23人いたホームレスが、31年度の調査では12人と半減している。住みにくい街になりつつあるのだろうか?あるいは路上生活から抜け出すことが出来たのだろうか?それとも亡くなったのだろうか?
ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果について

豊橋駅にいた、ちょうど10年前から住み着いていたホームレスのオジさんは亡くなったそうだ。タクシー乗場近くを塒にしていた。人の良さそうなオジさんだった。その人の良さが運の悪さをまねいたのかもしれないと、思ったことがあった。

11人はどうなったのだろうか。

唯一彼らと社会を繋いでいたビンカンボックスが街から撤去され、わずかばかりの収入減を絶たれてしまった。そのことも減少に関与していないわけがない。今年は降雪もなく暖かな冬だった。いったいこの街のホームレスはどこに行ってしまったのだろうか。

そういえば7〜8年前、豊川の河川敷でブルーシートの家に住む2人のホームレスがいた。彼らは河川敷の整備、それはゲートボール場を作る整備だったのだけれど、その工事開始時期からいなくなった。

その時、なんとなくだけれど、ボクは、嫌な気持ちになった。異界、確かにそういった雰囲気がして、多くの人は忌々しく感じていたかもしれないけれど、彼らにとっては、例えば浄土だったかもしれない。仮に救済されたとしても、それはまるで追放ということだったのかもしれない。排除するために開発をする。嫌な気持ちの源流は、そんな思いからだった。

今回も、半減したことは、きっと良いことなんだろうと思う。多くの人がそう思っているはずだ。なにかの結果がその半減に繋がっているのだろう。どこかでその成果を喜んでいる人もいるはずだ。生産性という数値で優劣を決める世の中で、生産性のない人々の退場は喜ばしいことだろう。

ただ、やっぱりボクは、なんだか不安になっている。この調査が文字通り「ホームレスの自立の支援」のために行われ、その結果として半減したのならば良いのだけれど、住みにくい街になりつつあって、100年200年の歳月を経て熟成された街の温度や風土が、なにかの力によって取り崩され、人びとが住みにくい街に変わりつつある、その結果として半減したのではないかと、なにか悪い予感がする。それが不安になっているのだろうと思う。

たった12人、それなら全員救済されてもいいはずだ、そう考えたりもする。ただし彼/彼女たちの意志でだけれど。

豊橋駅のホームレス

豊橋漂流(3) | トヨタ期間従業員に行こう
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/2481
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...