トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 生活福祉資金の特例貸付は利用できますか? | main | 首都圏外出自粛で考えること >>
お米券、お肉券、商品券・・・なにが欲しい?
売上は落ち込んでいるのだけれど、雇用されている限りは安全だと思うが、感染症が収束するまでどれぐらいかかるかが問題。体力のあるタクシー事業者は時間稼ぎはできても、小さいところ、豊橋で言えばヨシダ交通とかキングタクシーなんてところが、収束までの時間が長くなればなるほど影響を受け、経営を圧迫し、倒産もありえる。

2月より3月、3月より4月・・・最低賃金という収入の底はあるとしても、それにもともと低年収の人が多い業界だとしても、生活に困窮する人が出てくる。テレワーク、外出自粛・禁止、運送や宅配の需要が増えることが予想されるのならば、タクシーで貨物輸送を(Uber Eatsなんてものも含めて)行う、貨客混載を至急行うぐらいの施策をやるべきだろう。

ボクたちが危険にさらされるのだけれど、(国からの補助金をもらい)割増料金で、完全防備なら、どうだろうか?運べるものは何でも運ぶ、それぐらいの覚悟が必要。業界再編、まあ、ヤマト運輸とタクシー事業者がタッグを組むってことも考えたほうがいい。川鍋氏の登場から、どうもタクシーの方向がIT系に寄り過ぎてしまって、それはナビや通信技術の進歩がそうさせたのだろうし、まあ、そのことが業界を再編集約化するのだろうけれど、本来のタクシーが持つ力、その道のプロ(地元道路のプロ)を意図せずとも捨ててしまっているように感じる。

まあ、そんな話ではなくて、微妙なアンケートシリーズ。

タクシー運転手8人に聞きました。今流行りの(いや、問題の)、新型コロナウイルス感染症対策、お米券、お肉券、商品券、なにが欲しい?(微妙やなあ)
新型コロナウイルス感染症 微妙なアンケート
1位・・・現金(4人)
2位・・・プレミアム商品券(2人)
3位・・・タクシー券(1人)
3位・・・お米券(1人)

やっぱり「現金」か。額にもよるはな。10000円なら12000円の商品券のほうが、なんてリーマンショック後の時を思い出した。パチンコ、競輪、競艇が好きな人も多い業界なので、一発中てて、なんて夢を見るほうがシアワセかもしれない。仕事がギャンブルみたいなもんだしね。夢を下さい。

ボクは、タクシー券。1世帯に2000円ぐらいのタクシー券を配布してくれ。ダメか?やっぱり業界の力関係か?集票力か?
思想的なものは感じられないので、やっぱり力関係の集票力ってことか。全自交労連よ、今こそロビー活動を。そしてオレたちの力を見せつけようぜ。あ、ダメだ、全自交労連はミンスだった。

あ、お客さんが来た。一発ロング頼む・・・。

HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス
COMMENT









当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...