トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< マスク2枚配布について | main | 愛知県の小中高、明日から再開ってまじっすか? >>
初めてのコロナ感染者だって まじっすか
新型コロナウイルスの感染者が出たということで、豊橋市では大騒ぎだ。地元新聞は「豊橋で初めて確認」なんて一面、まるで新生物が、とか、UFOを、なんて騒ぎのようで、ちょっと・・・。佐原市長も緊急発表を行い「冷静な行動を」と呼びかけた。

市内での新型コロナウイルス感染者の発生について/豊橋市

「初?んなわけないじゃん」

そうボクも思う。38万もの人口、トヨタ自動車をはじめ多くの企業を抱え、その企業関係者が大勢、新幹線で訪れる。6時40分発東京行き新幹線ひかり、の利用客も多いほど、東京豊橋間の往来が盛んだ。訪日観光客も多く、中国人観光客専用になっている/なっていたホテルもあるぐらいの、ウイルス好みの土地柄だ。「んなわけないじゃん」

んなわけないじゃんね、もう何十人も感染者がいて、「ちょっと熱が」とか「ちょっと咳が」程度で治癒している人が絶対にいると思うし、重症化したとしても、隠している人/人たちもいると思う。

だってこの騒ぎだもんね。今回も「40代独身男性」なんて、まるで中年Aのようにさらされる。そうして例えばタクシー業界もだけれど、接客業の従業員だと、営業所丸ごと、店舗丸ごと閉鎖させられる。感染した本人の問題だけではなくなって、周囲に迷惑がかかる。それなら交通事故に見せかけて、とか、それなら自殺にみせかけて、なんて空気だ。

だから隠す。

申告者には賞金を、なんてことは言わないけれど、安心して治療を受けられる環境もない。だから、んなわけないじゃん、と多くの人が思っているに違いない。今まで出なかったことが不思議だ。感染者がいるに決まってるじゃんね。

本当に怖いのは、これからだ。「初」の感染者が出て、「やっと見つかったか」と、雪崩をうって、安心して、名乗りを上げることができる環境になった。やっと「初」なんて称号を与えらることなく「すみません、ちょっと微熱があって、咳が出てるんです」とか「すみません、味覚と臭覚がないんです」とハッキリ言える環境になった。そうしてそれがゆえに、これから次から次へと感染者が出てくる。東京のように・・・。

だいたい1人のわけないじゃん。そう思わん?

家にいよう。みんなのために。
Google家にいよう。みんなのために。
COMMENT









当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly