トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< レクサス不振? | main | 名古屋のウイロウは美味いのか? >>
残香


16時前に帰寮。テレビでちびまるこちゃんをやっていたので見る。その後、雲が良い色と形をしていたので見る。ついでにカメラで一枚二枚…。ご飯はパスタとおかゆ。食欲が満たされると、今度は睡魔が襲ってくる。そのまま眠る。19時、寒さで目が覚める。いやつけっぱなしのテレビの音が睡眠を妨げたのかもしれない。それにTシャツに染み込んでいる工場の匂いが気になっている。

こんなに海が近いのに海の匂いはしないのはなぜだろうか。海、海水自体に匂いというのがあるのだろうか?

海の匂いは打ち上げられた海草の腐敗臭ではないのだろうか。海草だけではなく魚や、それを捕る網からの匂いではないだろうか。それとか漁船の重油を燃やす煙の匂い。きっとそれらが交じり合った匂いなのだろうと思うだけれど…。

風呂入って、洗濯しよっと。
こんばんは。初めておたよりします。20代前半の女の子です。載せていらっしゃるお写真とか綺麗で しかもしっかり頑張っていらっしゃって尊敬します。
実はトヨタの期間工に行きたいと言っている子が近くにいます。
その子は 通信制の高校に通っています。働きながら高卒の資格を取りたいと言って頑張っています。
そういうのって ダメなんでしょうか??私はやる気があればできるのかなって思うのですが 都合がいいのでしょうか?
私は関連企業で事務員として働いています。
コメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
なす | 2006/04/05 20:04
こんばんは。ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、ボクからはなんとも言えないので、まずは面接に行かれてみてはいかがでしょうか?通信制ですとスクーリングは土日でしょうが、それ以外に平日に受けなければならない場合もあるかもしれませんね。しかし最初の契約は4〜6ヶ月なので、4月に入社しても10月までなので、どうにかなるのではないでしょうか?

「都合がいい」とは思いません。ようは本人が働きながら頑張れるかだと思います。慣れれば週休二日ですから、土日に集中して勉強もできると思います。レポートの提出、スクーリング出席など忙しいとは思いますが、おっしゃられるように「やる気」だと思います。

はじめの一歩、面接に行って合格しなければ始まりません。そしてやってみてダメなら、もう一回考えても遅くはないと思いますが?
管理人 | 2006/04/05 21:19

>写真は、文章だとこうして書いているボクと未来のボクとではかなり考えに差がでてくるのでしょうが、写真はそれを写したときのボクはいつまでも変わらないのじゃないかと…考えています。

そんな、「写真」の捉え方もあるんだな、なるほど、と思います。

「桜の花」の撮り方を見てもt-kikanさんは独自の感性をお持ちのようです・・・・ね?

今までと違うことをやってみると「何か新しいもの」が見つかるかも?と思い、写真を撮ってみようと思いました。
私も「さくら」を撮ってみました。

下手な写真で、自己満足ですが・・・^^;
お時間があったら立ち寄ってみてくださいね。
志音 | 2006/04/06 11:01
え〜っと、おちびがお母さんでどんこ、しんかんせんが子供なのでしょうね?「全員集合」のおちびは出産して間もないような胸をしているのですが…?

どんこは鈍行?しんかんせんは新幹線でしょうし?鉄道ファンなのかもしれないと考えています。

え〜っと、ボクは写真に詳しいわけではありませんし、カメラなんて懸賞で当たったものを使用しているのですよ。

でも、愛情あふれる写真だし、今にもこっち側によってきそうな写真ですね。
管理人 | 2006/04/06 17:01
有難うございますm(__)m
フォト見ていただいたんですねぇ〜。
「こちび(しんかんせんとどんこ)」は17年12月13日生まれです。もうすぐ4ヶ月になります。
名前の由来はt-kikanさんの推測通りです(笑)
鉄道ファンって程じゃないですけど、乗り物が好きです。(電車や飛行機)
「しんかんせん」は行動がすばやいから、
「どんこ」(鈍行列車)はどんくさくて遅いからです。これからも少しずつ増やして行こうと思っています。
また立ち寄ってくださいね。
志音 | 2006/04/06 20:03
こんばんは。とてもためになるお返事 ありがとうございました。すごく励まされました。
ハタチ過ぎて通信ってのもすごいなとは思ったんですが これが障害になったりしてしまうのでしょうか。。
募集要項には「学生不可」ってことは明記されてないみたいなんですけど あまり良い印象じゃないってことでしょうか*_* 私にもわかりません。
実は 1回トヨタ期間工落ちてしまってるんです。緊張してしまって面接官とうまく話せなかったみたいで・・・もう1度トライしたいって思いはすごくあるみたいです。
自分を飾らず素直に表現できれば わかってくれる方が絶対いるって 私は思います・・・
| 2006/04/06 20:40
志音さんへ
ああ、やっぱり乗り物からなんですね。
性格もそれぞれ違うのでしょうね。まだまだ4ヶ月なんですね。それで違いが出てくるんだからおもしろいですよね。エアコンの室外機の上が好きな空間というのもビックリしますよね。動いている時にも居るのでしょうか?そうだとすると、振動が心地よいとか…。

これからも楽しみにしています。

なすさんへ。
学歴というのはあまり重要視していないようにも感じます。それに「通信制が障害になる」とのことですが、これもどうなんでしょうね。通信制で学んでいるということの印象という点ですと、なぜ通信制で学んでいるのかという理由のほうが大きいと思います。「集団生活が嫌い」などという理由ですと、おっしゃれるような「悪い印象」になるでしょうが。

それに通信制は入学して在籍しているということと、卒業したということの意味合いは天地ほどの差があると思うのです。

志望動機は「給料が良いから」で合格している人もいますし(というかその動機が一番多いかもしれない)ツライ仕事を乗り切られるかどうかは、綺麗事ではくて、根性があるかなんて精神論になってくるような気もします。

それに現在の田原工場のように生産縮小していると期間工は新規にほとんど雇わない時期もあるので、時期的なタイミングもあるとも思います。

でも、期間工ってのは職業的にそれほど魅力的なものだとは思えないのですが。金銭的な魅力はありますけれどね。
管理人 | 2006/04/06 22:10
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/27
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...