トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 残香 | main | 愛犬ロミの生涯 >>
名古屋のウイロウは美味いのか?
田原寮5階から見える風景

あるブログを読んでいたら「名古屋のウイロウは美味くない」だったか「山口のウイロウのほうが美味い」だったかのコメントがあって、実は少々混乱している。

ウイロウ、外郎と書くそうだけれど、これは名古屋の特産品で、例えば味噌煮込みうどんのように名古屋の人が発明して名古屋地域で特に食べられるものだとばかり思っていたのだけれど、他の地域でも作っていたのですね。ま、作っているとしても、それは「四国香川の味噌煮込みうどんのほうが美味い」という程度のものなのか、それとも「素麺は揖保の糸よりも三輪素麺のほうが美味い」というようなことなのかが分からない。

で、調べてみると「名古屋、京都、山口、小田原、徳島、宮崎の名物」だそうで、「へ〜」と思った次第なんです。

米粉に砂糖を入れて蒸したものだそうですが、山口の外郎は蕨を使っているのだそうで、それなら山口のものは他のものとは風味が違うのだろうと思ったんです。じゃあ、「蕨餅みたいなもんか」なんて思っているのですが、あ、そうそう、そういえば「わらび餅〜、わらび餅〜、おいしいわらび餅はいかがですかあ〜」なんて言いながら焼芋屋のように移動販売する蕨餅屋が名古屋にはあるそうで、名古屋は蕨餅の名産地なんだろうかと調べてみると、静岡にも移動販売はあるそうで、お菓子自体で言うならば京都にもあるそうで…。

わらびというのはあの、山菜のわらびでそのわらびの地下茎(根でしょうね、駄洒落ではなくて)を粉にしたものらしいですね。あのわらびの根を粉にするなんて言うと途方もないことのように思うし、それを思いつくこと自体すごいことのようにも感じます。

なんて外郎の疑問に端を発し気が付けば19時…。ま、でも結果としては「山口の外郎のほうが美味そう」ということになったのは、原料の差なんですが、やはり「大内氏なんかが京文化として山口に持ち込んだなのかなあ」なんて考えています。

あ、そうか、名古屋圏は戦国大名を多く輩出した土地ですし、山口は首相が一番多く出た土地ですから、英雄外郎を好む…なのでしょうか。

外郎という名前は元からの帰化人の陳外郎に由来するとかで……。

長くなるのでここで終わりますが、果たして(果たしてというのも大げさではありますが)外郎は美味いのでしょうか?
今週もお疲れ様でした〜。

麺類がだいすきなんで、「ういろう」より「きしめん」を食べてみたい志音です^^;

本場のきしめんはおいしいのかなぁ??
志音 | 2006/04/07 21:30
まだエアコンは使っている時期じゃないんで静かなんですよ。
使い始めたらファンの音にびっくりして乗らなくなるかもしれないです・・・。

「おちび」と「しんかんせん」から攻撃を受けるので・・・「どんこ」は室外機の上は「安全」と思っているんじゃないのかなと・・・

少しずつフォト増やしていきたいと思っています♪
志音 | 2006/04/07 21:36
ウイロウ・・・ここだけの話、
地元に住んでいながら食べたことがない(^6^;
いつでも食べられるという安心感からでしょうか。。。

で、「わらび〜もち!!冷た〜くて、おいし〜いよ〜♪」
の移動販売は全国規模な商売ではなかったのですね?・・・
勉強になりました(^6^ヾ
(馴れ合いというのは恐ろしいですね)

ではでは、良い週末を(^6^v
名古屋の作曲愛好家 | 2006/04/07 22:07
ありがとうございます。

きしめんは何年か前に旅の途中で駅の立ち食いで食べたのが最初で最後なのですが、どうなんでしょうね?ま、そのあたりはボクより地元の愛好家氏のほうが詳しいでしょう。

子供の頃うちにもいました、犬。不幸な人生と不幸な死を遂げたかわいそうな犬でした。話せば長くなるので今日のエントリーとして書きます。

わらびもち売りってのは、このあたりしか知らないなあ。それにわらび餅ってコンビニやスーパーで売っている物しか食べたことない。

外郎もいろいろな種類が売られているようで、ああ、そういえば青柳外郎ってのは名古屋だったよね。名物にも美味いものありかも?
管理人 | 2006/04/07 22:46
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/28
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...