トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 帰郷(12月24日) | main | 帰郷・名古屋ツアー(12月25日) >>
帰郷・名古屋味噌味絶縁宣言(12月25日)
空港は、たとえ見送られたり見送ったりすることがなくても、どこか悲しいと思う。

名古屋チサンホテルの朝食はバイキングで、1050円なんだけれど、それならコメダやマックやその他駅周辺の食べ物屋さんのほうが「かなりまし」っていう感じのものでした。というか、ご飯がね。工場や寮の食堂のほうが美味しいと思ったんだけれど…。


三河湾大橋から蔵王山。

ま、それでも、ご飯を食べなければパンやスクランブルエッグは(てか、パンとエッグが)美味しかったので、ボクはかなりの時間をかけて食べた。コーヒーも二杯飲んだしね。

だいたい日本人ってのは食べるのが早い。「え、もう食べたの」ってぐらいの速さで、チサンホテルの食堂は人びとが入っては出て行ったのだけれど、そうなるとゆっくりするのが悪い気がして、ボクも一時間後には出たんだけれど…。

前夜(クリスマスイブですね)、ボクは名古屋名物の味噌おでんと味噌カツとドテ煮(もちろん味噌味)という味噌トリオを食べて、あの赤味噌甘甘味に少々胸焼け気味、ってか、12号ぐらいのケーキを丸々一個食べた感じだったので、いくら甘党(辛党でもあるんだけれど、バイですね)なボクも「もう名古屋の味噌味なんて信じないもんね」と、ま、名古屋味噌味絶縁宣言を決めていたんです。

ああ、銀座ライオンで美味そうな生ハム食ってりゃ良かったよ、という後悔を引きずったままチサン朝食バイキングに行ったボクは、またまたそこでも、ああ、コメダにしとけばよかったよ、と「もう名古屋では食べないもんね」と、ま、名古屋絶食宣言を決めたんです。

ところであの甘甘味噌味ってのは、どこでも同じなのかしら?

そういえば、ボクの生まれたところではデミグラスソースに砂糖を入れて、それをトンカツなんかにかけるってのが普通のトンカツや串カツだったんだけれど、あの甘甘デミグラスソースってのは、きっと名古屋味噌カツのパクリかもしれないですね。あれって、たぶん缶詰のデミグラスソースに砂糖入れているだけだと思うんだが。それと同じで今回の甘甘味噌味ってのは、赤味噌に砂糖ぶっ込んで(下品な言い方ですが)「どえりゃ〜美味いでよ〜」なんてことにしているのかもしれないと…?

あ、いずれにせよ、もう二度と味噌カツもドテ煮も味噌おでんも食べないからいいけど:P

でも、本当に美味しい味噌カツや味噌おでんやドテ煮があって、それはまるは食堂のエビフライと同じぐらいに、初めて食べた人はビックリするぐらいの味なのかもしれませんね。でも、味噌煮込みうどんの山本屋とか有名店は行列ができていて、そこまでして食べようとも思わないし…、てか、そこまでして食べろって。
味噌おでんと味噌カツ、どて煮は「甘い系」の味噌味で、一応地元の自分でも口には合いません(笑)
でも味噌煮込みうどんだけは好きです!山本屋系の少々辛い感じのはやめられません。
ちなみに「山本屋」は二種類あるので御注意を…
地元の味噌煮込み通(?)は山本屋には行かず、「山本屋風」のリーズナブルなお店を必ず知ってます
| 2007/01/07 01:34
こんにちは。
やはり甘いですよね。他の店を知らないので、その店だけかとも思ったのですが。ま、でも、一品だけ、例えば味噌カツだけとかだったら、甘党のボクは好きですが、なんでもかんでも甘いと…。

あ、山本屋は二種類あるんですね。名古屋駅の地下の店しか知らないのですよ。すがきやの冷凍味噌煮込みうどんは食べたことありますよ。美味しかった記憶があります。

確かに山本屋はうどん1000円なんて値段ですもんね。

もう少し情報を集めればよかったと思っています。
管理人 | 2007/01/07 10:23
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/306
TRACKBACK
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。記事に「マック」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。マクドナルドの【メガマック】についてご紹介しているブログです。今
メガマック | 遂に発売決定!マックのメガマック | 2007/01/07 00:57
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/22 20:38

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      





blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...