トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 姫島 | main | 期間工と忠誠心 >>
怒られるということ
二直というのは16時10分に始まるミーティングから翌1時の終業までの7時間35分間が所定勤務時間です。田原工場から田原寮行きのバスはバスターミナルを1時30分、2時00分、2時30分、3時00分というダイヤで運行されています。今日は2時30分のバスに乗って帰りました。

夕陽の沈む姫島

民主党の代表にとうとう小沢さんが就任しましたね。個人的には好きです、このタイプ。壊し屋なんていわれているそうですが、それだけ破壊力があるんでしょうしね。岡田さん前原さんと、ま、優等生タイプの人だったのですが、なにかひ弱さを感じましたから、ここはやはり小沢さんのような方に何かを変えてもらわなければ、と思っています。

小沢さんに似た上司がいました。あの体格と、もう少し強面で柔道3段でした。ボクの人生の中で一番勉強させてもらった人でした。よく怒られました。そしてよく酒を飲みました。飲んだら決まって泊まっていました。

一番最初に怒られたのは車の乗り方でした。ある日ボクと同僚2人で上司の運転する車に乗ることがありました。なぜかみんな後部座席に座ったのです。そうしたら「オレを運転手にするのか」と。言われてみればそうですね。お客さんじゃないのだから、助手席にまず乗らなければいけないですよね。常識でした。

そのままお家におじゃまして夕ご飯を食べることになりました。奥様は忙しそうに動いていました。何もしないボクたちに「うちの嫁さんは女中じゃないぞ」と。そうですよね。手伝うのが普通でしょうね。片付けも自分達でするべきでしょうね。いくらお客さんとして招かれていても、上司の奥様ですしウェイトレスじゃないんですからね。これも常識でした。

ま、でも、そういったことが嫌いな人もいたので、好き嫌いがはっきり分かれていました。ボクはなるほどと思ったし、そうやって怒られてもいろいろ学ぶことも多かったので、その後も何回も遊びに行くようになりました。週末は泊り込みで行ったりもしました。

怒るということは難しいことだと思います。怒られて気分が良いわけがありませんしね。ただ、怒られたことから何かを学ぶのでしょうね。注意とは少し違いますものね。それは受け取る側の印象となって、生き方まで変えるものかもしれません。若い時は怒られて学ぶことが多いのかもしれませんね。理不尽だと思うことでさえも、勉強なのかもしれません。

って、ま、言っても怒られると頭に来るもんだけれど…
はじめまして。お邪魔させてもらってます。知り合いに5月の21日からトヨタの正社員として田原工場に勤務が決まった人がおりまして、友人として心配だったので、どのようなお仕事をされているのか気になってました。色々なところをネットサーフィンしてここに来ました。その中でも貴方は自分の置かれているポジション等を感じつつも、信念のある方だなと思いました。
人生の中で怒ってくれる人がいるのは幸せなことですよね。自分の欲だけでなく、相手のために怒ってくれる人…「怒る」と「叱る」の違いなのでしょうね。
まかろに | 2006/04/13 08:50
そうですよね、「怒る」と「叱る」の違いは
受け取る側の受け取り方もあるのでしょうが・・・

自分の心のはけ口のために「ただ怒ってるだけ」なのか
相手のために「叱ってくれている」のか・・・
なるほどなるほど、勉強になります。

学ぶということは人生の快感であり、
ありがたいことなんだなぁ。
名古屋の作曲愛好家 | 2006/04/13 09:24
怒ると叱る、ま、字が表している通りだと思います。心か口か。その違い、かもしれませんね。そのへんの使い方は難しいと思うのですが。

ボクは期間工なので社員の方がどうなのかは分かりませんが、田原工場はトヨタの中でも高級車を作っているので、それだけでも他の工場よりは夢があるのではないかと思っています。
管理人 | 2006/04/14 03:49
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/34
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...