トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 犯される | main | ハローワークの憂鬱(6) >>
期間工たちのゴールデンウィーク(2)
二直の月曜日は、少しだけ淋しいですよね。雨が降りそうな空模様、天気予報も午後からは雨。そんな天気がいっそう淋しさを増加させるようです。もう4月も中旬、もう少しだけ暖かくなれば、この月曜日、この朝の沈鬱な気分も少しは紛れるのだろうけれど…。

こんな気分の時は過去にもあったし、ましてトヨタだからってことでもないのだけれど、なぜだか、そして誰もが、嫌いな月曜日。ブルーマンデー、自殺する人が最も多いのも月曜日、それも朝。


厚生労働省・性・曜日別1日平均自殺死亡数 −平成15年−

どんな気持ちで、そんな月曜日を乗り越えていますか?
「そんなブルーな気持ちにはならないよ」なんて人もいるでしょうし、「もうブルーなんてもんじゃなくて、ブラックだよ」なんて人もいて、15時の出勤の時間までをいろいろな方法でやり過ごすのだろうと思っています。その時間のなんと長いことか…。

田原城の桜
まだ咲いていました。これが本当に今年最後の桜の写真だと、思います。

それでもゴールデンウィークがもうすぐですよね。気持ちはそこへ向っているのかもしれませんね。もう去年のゴールデンウィークから1年、当たり前なのだけれど1年という時間が流れて、そしてボクの誕生日が来て、またひとつ歳を取って…、ボクはどこへ向おうとしているのだろうか、なんて考えると、また淋しくなる春なのですが……。
トヨタ期間従業員に行こう | 期間従業員たちのゴールデンウィーク

もう予定は組みましたか?帰省する人も多いでしょうね。寮にいて愛知の観光をする人もいるでしょうね。少し足を伸ばして東京に行く人もいるかな。「東京タワー」見物なんてのも、良いかもしれないですね。

ボクは帰省します。今回は帰省バスではなくて、JRを使ってゆっくり本を読みながら、そこへ向っていこうと思っています。こんな時間を持て余すような生活を送っていても、本を読む時間がないのですよ。ただひたすらに天井や壁と向き合っている時間が多いですから、面壁なんて感じです。「桃栗三年柿八年達磨は九年でオレは一生」そういう苦悩の日々を過さないと実らないのかなあ、なんて考えています。(もう腐っているのかもしれないのですが)

トヨタ期間従業員に行こう | 帰省バスの乗って
この記事を読み返しています。五月の連休まで約3ヶ月、豊橋にも行ったことがなかったのですね。その間、田原市内は街と言い山と言い、かなり歩いたのですが…。そういえば豊橋公園も確か落葉の頃が始めてだったような。

寮に残る人も多いのでしょうが、田原の山とか豊橋の街とか、ボク思うのですが、ゴールデンウィーク中に行き尽くすことが出来ないほど見るところがあると思うので、ま、この機会に散策するのも良いかもしれないですね。伊良湖行きのバスもありますから、ほら「岬巡りのバスは走る〜♪」なんて歌もあって、あの高い位置からの風景というのは、乗用車ではちょっと味わえないものかもしれないと、思っています。

なんて、考えると、少しだけ、ほんの少しだけ、元気になったかな。
ボクも淋しいのだけれど、きっともっと多くの悲しみや淋しさを抱えて、ブルーマンデーを過している人が多いのだろうと考えると、「まだまだ幸せなのかな、オレ」なんて思ったりしています。

もう少し、もう少しだけ、そしてほんの少しだけ頑張れば、もう少しだけ暖かい日が待っているのだろうと、そしてそんなほっこりした温もりの日々を想像することが、いいのかもしれないなあ…。それが、ほんとうに少しだけの幸せとしても。
僕も夜勤です。^^
あと4時間で出勤・・長いな〜。

僕の仕事はGWはおろか、連休そのものもあまりないので旅行は難しいです。><
たまに2日休めると次の出勤は鬱ですね。

誰か楽に逝ける薬を発明してくれよ〜。
とか考えちゃいますね。
まぁ実際には無理な話で、何か無意識に防衛本能が働いていたり、こんな生活にもなんかしら未練があるみたいです。^^

そういう本能的なものも何もかも飛び越えた人達が上記のグラフの方達なんでしょうね。

僕は結構、意外と小さな事達に生を繋ぎ止められている感じがします。
回転寿司おいし〜+ゲーム楽しい〜=生きるのも悪くないな!みたいな。

・・・まだまだ結構幸せみたいです。
単細胞でよかった。^^
(僕は熱いお茶を2〜3杯飲むと心までほっこりするタイプなのです)
じょん | 2007/04/16 12:53
ぼかぁ
ブルーマンディというよりも
月曜日はウンジャラゲでした。
ブルーを突き抜けたスカイブルーの夜になりつつあります。

ゴールデンウィークは激獣戦隊ゲキレンジャーショーとか
仮面ライダー電王ショーを観に行きたいと思います!!
今井K | 2007/04/16 19:20
>じょんさんへ
えっと、ま、そこなんですよ〜、ボクがこの何日かかかって言いたかったのは。「生」と「性」ですね。ようするに生は性で、生は愛なんだろうと。死への思い、なんてのも結局は生というものの裏返しですしね。

死というのも、違う場所での生なんだろうと、思っています。

>今井Kさんへ

えっと、なにこさんが、「元気がないみたい」と言ってましたが?で、恋愛したいんじゃあないの、と代わりに言っておきましたが…

ウンジャらゲだったのですかあ。それはそれで、ま、どうなんだろう?

きっと、イオンなんかでショーをやっているのかなあ。ボクは違うショーがいいなあ。
管理人 | 2007/04/17 04:18
お邪魔します。ずっとブログ拝見してます。。考えされられますね…悲しくなります。田原勤務の知人がいます。丁度一ヵ月が経ちますが、人とのコミニケーションもとれず、予想外な仕事にもパニくってると思う。へたに欝になってもおかしくはない状態なのかもしれない。GWは寮を離れる事も考えてはいないと思う。 社交的じゃない人には、ここの期間工は勤まりそうにありませんね!? すみません。つい心配で不安な心が邪魔しちゃいました!田原寮の部屋は、何畳くらいの広さなんでしょうか?
さほ | 2007/04/17 18:38
さほさん、おはようございます

コミュニケーションは…確かに大切でしょうけれど、下手でも苦手でもそれはそれでなんとかなるのもトヨタだと思います。

特に楽しくワイワイ、ってな感じの詰所や休憩所でもないですしね。黙っている人のほうが多い職場もありますし、ようは「オレはそんなヤツなんだよ〜」と本人が考えて、無理してコミュニケーションを取ろうとしないほうが、楽だと思います。

だって、しかたないですし、友達を作るために期間工に来るわけじゃないんだから。

だから社交性ってのもそれほど必要ないと思うし、飲み会なんてのも、ボクは前の職場のには行った事がありませんよ。今回も行く予定なしですしね。

オレは寡黙なんだよ、っと人を気にしないことが大切だと思いますよ。ま、言ったら逆にそういうキャラを作ることだって出来るって事です。

そういう寡黙な人のほうが向いているのではないかと、思う時もあります。孤独であることに対して平気な人じゃないと、とも思っていますよ。

田原寮は6畳ですよ。
管理人 | 2007/04/18 09:17
こんにちは。      子供じゃないんだから、仲良しこよしは、必要ないんですね。 実は、わけありで、本人とは連絡取れず、状況も分からないので、このブログだけが、手掛かりなんです。個人的にメールができる人(メル友)とかいれば、助かるんですが…ムリだろうな。。。ごめんなさい!私情をカキコしてしまいました。
さほ | 2007/04/18 14:25
さほさん、こんにちは
えっと、ま、個人的なことは、なかなか書きにくいし、こっちからも情報として差し上げられないですから…。

ま、そのわけがどういう理由かは知りませんが、半年間ですから、それにもう一ヶ月過ぎているのならば、あと五ヵ月間ですから、きっとその後は地元に戻られるでしょうし…ぐらいしか、ボクとしては言えないので…。

ということで、またコメントして下さい。
管理人 | 2007/04/19 14:36
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2007/04/22 10:32
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/445
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...