トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 落花狼藉 | main | 社員登用試験の日なんだね >>
はなみずきの咲く頃
田原市のはなとき通りには、はなみずきが植えられていて、今が今が盛りと咲いています。はなとき通りが現在のように整備されたのが1995年だそうですから、その時かそれ以降に植えられたものと思います。桜の終わる頃から咲き始めるので、遠目には桜と見間違えてしまうということもあると思います。秋には紅葉して、そして赤い実を着け、そして落葉した樹の姿も冬に似合っていて、どの時期も風景に溶け合っている、というような感じがします。

田原市はなとき通りのハナミズキ

入社時期によっては、見ることの出来ない風景もあるのでしょうが、それでもあのはなとき通りの雰囲気は田原の記憶となって、たまに思い出されることもあるのではないかと思っています。(ボクの嫌いな樹に巻いたイルミネーションもあるのですが。)

連休が近いからでしょうか、それと給料前ということもあるのでしょうか、寮には出かけない人が多いように感じます。天気のせいもあるのでしょうね。昨夜、たぶん明け方から降り出した雨は朝には止んでいるのですが、午後からは雨の予報。ボクも、昨日に引き続きゴロゴロの休日。

朝、6時過ぎに風呂に入って、8時前から少し寮の周りを散歩。おにぎりの朝食。テレビを見ながら、寝ていたり起きていたり…そんな時間を過して、もうお昼です。今日は田原市市長選挙の投票日、選挙権もないので「あ、そっか」なんてぐらいの感じで、「そういえば選挙カーが走っていたなあ」。

そうそう、はなみずき。正式にはアメリカハナミズキ、英名dogwood、この樹の樹皮で犬の蚤退治を行なったことからdogwoodと呼ぶそうです。1912年にアメリカへ桜を贈った返礼に1915年に日本に渡って来たということで、花言葉も「返礼」。

そういえば自動車も日本に渡って来たもので、まだアメリカへの「返礼」は終わっていないとか…。そういう意味を込めて、物言葉は「負担」……。なんて考えるのは、やっぱり疲れているからでしょうね:P

一青窈「ハナミズキ」

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように



私が田原町民(市民)になってから9年。
管理人さんは私以上に田原に詳しいよねぇ。

今日はこの先の美容室で、髪を切らなかったの?
なり | 2007/04/22 15:22
あ、なりさん、超ひさしぶり…
もう懐かしいという感じになってるよ。

そんなに詳しくないよ。ハナミズキは去年から写真写さなきゃって思ってたから…。

この先の美容室は、去年の10月以来行ってないかな。連休だから九州に帰ってからカットしてもらうかな。髪は伸びているんだけれど…見た?

管理人 | 2007/04/22 15:43
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/451
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...