トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< Are there any morals in China? | main | 期間従業員たちのゴールデンウィーク(3) >>
ホッチキスの風景
下町というのは、駅から近いのは近いのだけれど、そしてどこの街にもあるのだけれど、旅行者が電車を下りてちょっと立ち寄るという場所でもないので、寡黙に佇んでいたりする。

その下町の路地を入ったところにはほとんど信じられない程のバランス感覚で、お好み焼き屋やスナックなんてのが、耐震法や食品衛生法なんて所謂権力から逃れて、あるいは無視されて、これまた寡黙に佇んでいる。

住人たちは、生きるということを、ボクの想像以上にコンパクトに考えていて、人の意志という部分ではなくて、また本能と言っていいほどメカニカルなものでもなく、その中間のあたりの生き方をしている。


またひとつ増えちまった思い出を
ホッチキスで止める
……
ような毎日

そこいらに散らばっちまった悲しみは
時系列には整理できないままに
厚みでしか止められない
……
ような毎日

片付けられない
日々。

その夜、ボクはきよちゃんに詰め寄っていたんだ。
「ねえ、きよちゃん、1回やらせろよ」
「え、いや」
「いいじゃん、オレって、けっこう面白いよ」
「どんな風に」
「どんな風にでも」
「どんな話をするの」
「う〜んと、きよちゃんが聞きたい話」
「例えば」
「きよちゃんの犬の話とかさあ、ヨークシャテリアがイギリスでどのように育てられてきたか、とかさあ、ちょっと『え、そんなア』なんて話を知ってるんだけれど」
「でも、いや」
「いいじゃん、やらせろよ」

なんて「させろ」「させない」なんて話を延々と繰り返していた。

ボクは欲求不満でも、そして、きよちゃんと「したい」とも思ってもいなくて、ただきよちゃんが「いいわよ」というのが聞きたかっただけなんだけれど、きよちゃんからはボクの期待した答えは聞き出せなかったんだ。

順もいて、「あんたがいたからだよ〜」なんて分けの分からないことを言い出す始末で、でも、きっと、きよちゃんも順がいなかったら「いいわよ〜」なんて言ったと、ボクは思っているんだ。

ボクとしてはきよちゃんから断わられたということが、とてもショックで、少しの間、3日ほど考え込んだほどだったんだ。「いいわよ」と言われるのも、また困った事態になったんだろうし…。

うらぶれた店というのは外観だけで、その中ではかなり濃厚なそして豊饒な人間の会話があったりするもんだと、ボクは思っている。

実はもうすぐ誕生日なんだ。
今年の誕生日もきっと、ボクは、そんな店の片隅で、分かった振りをして「やらせろよ〜」なんて、言ってるのかなあ、なんて考えている。

そして、Sくんや順、ホッチキスとか、ボクのことを知っているひとたちは、「ふん、こんなブログでカッコいいこと書いてら〜」なんて思っているに違いない…。


悪いかよ。

よし分かった。
今度田原のスナックでオフ会だ。
何処がいい?



酔っぱらってますスイマセン。
食通 | 2007/04/27 03:53
>食通さん
じ、自分はと、豊橋の
メイド居酒屋がいいっす!
今井K | 2007/04/27 14:41
はじめまして。
私は5月14日にトヨタの期間従業員として初めて出社する予定の45歳の者です。前職の事、家族の事、そして妻の事など…。本当に様々な事情が絡み合って、トヨタという選択肢が具体的になってから、こちらのブログを、最初から、そして何度も何度も、拝見しました。
実際、入社通知を受け取ってから、不安と絶望の気持ちしか見出せない中で、管理人さんの思いや、コメントを寄せられている皆さんの考えを拝見している内に、少しではありますが思い描ける希望の光が、ここ数日の支えになっているのが現状です。
情けない話ですよね…。行ってみないと解らないし、始まらない事は百も承知してるんですが。それでもやっぱり、不安で胸が張り裂けそうな中、カウントダウンが続いています。

グチと弱音を連ねたコメントで、本当に申し訳ありません。トヨタへは、パソコンすら持ち込めない状況になりそうですが、どんな形にせよ、1ヶ月先、2ヶ月に、どんな気持ちでこのブログを拝見できるか、それを僅かな楽しみと支えにして、がんばってみます。

管理人さん始め、トヨタにお勤めの皆さん、身体に気を付けてお仕事がんばって下さい。そして、よろしくおねがいします。

また書かせて頂きます。

ウエちゃん | 2007/04/27 19:25
ウエちゃんさんへ

私はTOYOTAの期間従業員満1歳になるmuko47です。管理人さんのブログを読んで私も救われました。管理人さんのブログで大方のことは分かると思いますが、何かと不安なことと、お察しします。同年配の私も応援します。大変なのは変わりませんが一緒に頑張りましょう。

管理人さん、明日の夜まで帰省中で応答出来ないみたいですけど、一緒に頼りきっちゃいましょう!
muko47 | 2007/04/27 21:10

muko47 さんへ

こんばんは
いつもコメント拝見して、『あぁ、同年代の方で、こんなにいろんな物事をしっかりと考えながら、トヨタで頑張ってらっしゃる方もいるんだな…』と感銘を受け、また励みにできる目標の様にも感じていました。

私の拙い文にまでコメント頂いて、本当に有難うございます。単純と思われるかもしれませんが、涙出る位に嬉しい、はげましの声に聞こえました。

(管理人さんのお留守中のご挨拶でなんか悪いですが)これからは只事じゃない頑張りが必要だとは思いますが、腹括ってそちらへ向かう覚悟です。今後共、よろしくお願いします。

そう言えば、連休だったんですよね。muko47さん、管理人さんを始め、トヨタにお勤めのみなさん、ゆっくりと心身を休めて下さい。

ウエちゃん | 2007/04/27 23:22
私もこのサイトでずいぶん勇気づけられました。
とくに職場になれるまでは本当に助けられました。
ありがとうございます。
んで今では逆に楽天的になりすぎたのか、
トヨタ色に染まってしまってこのままでもいいかなーと
ボーっとした生活になってしまい考える材料として
このサイトをよく訪れます。

トヨタのデザート
http://sweetoyota.exblog.jp/

↑こんなサイトつくっちゃったんですがお暇でしたら見に来てください。
甘味太郎 | 2007/04/28 18:33
はじめまして。楽しいサイトですね。ちょくちょく見に来ます。私は田原寮です。オフ会とかするなら遊びいきますよ〜。メイド居酒屋昨日行きました。楽しいですよ。
グッピー | 2007/04/29 00:29
ウエちゃんさん・・・・・・・・っ!

が ん ば れ〜〜〜!!!
僕もウエちゃんさんがとりあえず満了するまで(6ヶ月?)、
今の職場で頑張りますよ〜〜〜!!ヽ(*゜∀゜)ノ

・・え〜と、コホン。
こちらに限らず、期間従業員の方のブログは、厳しい状況をより楽しく、意味や価値のあるものにしょうと懸命にやりくり(?)している方たちばかりです。
職種は違ってもその姿勢に励まされることしきりであります。

これからのウエちゃんさんの頑張りにもきっと多くの方が勇気をもらうことになると思います。
大変なこともあるかとおもいますが、、。

頑張ってオラに勇気をわけてくれ〜〜!!って感じです。
どうぞよろしくお願いします!(^o^)/


じょん | 2007/04/29 01:20
>食通さんへ

食通さんって、期間の人なんですか?田原のスナックって行ったことがないなあ。焼き鳥屋と居酒屋だけしかないんです。

え〜っと、オフですかあ。メイド居酒屋かあ。

>今井Kさんへ

メイド居酒屋かあ〜。
ノーパンしゃぶしゃぶとかも候補に…。古い?

>ウエちゃんさんへ

えっと、muko47さんやじょんさんがおっしゃってますが、ま、頑張りの連鎖みたいのがあるのかなあ、って思います。

40歳代の方もかなり居ますから大丈夫ですよ。少し前だと働き盛りという年代ですし。配属先や工程によっても違いますが、ま、みんながやってきたことですから、なんてボクもボクに言い聞かせています。

そんな〜、特別なことでもないと思ったり…。仕事ですから、ま、きつかったりもするのですが、ま、とりあえず半年ですから。

またコメントしてください。

>muko47さんへ
ありがとうございます。
えっと、ま、ボクもずいぶんとコメントに助けられていますので…。

これを書くってことで精神を落ち着かせたのかもしれないです。ま、今もそうなんですが…。

>甘味太郎さんへ

ありがとうございます。
へ〜、面白いですね。ボクも甘い物が好きなので。でも食堂のスウィートは食べたことないです。

こんど紹介させてください。

>グッピーさんへ
メイド居酒屋…楽しいのですか。やっぱりメイドカフェの感じなのかなあ。御主人様は酔ってへんなことをしてはダメなのですよね。きっと?

「主人の命令が聞けぬのか〜」ってのはなしですよねえ?

>じょんさんへ

ああ、そうですよね。勇気を分けられるということになるんだろうねえ。ウエちゃんさんもmuko47さんが40代だと知って、「オレだって」って思ったのだろうし…。

ま、そして、みんなが応援もあるから、半年ならすぐなのかもしれないなあ。

って、9月まで長く感じるんだけれど…。

管理人 | 2007/04/29 06:38
勝手にサイトの宣伝しちゃってすいません(^_^;)
期間工のデザートは満了金だということはわかっているんですが、
それまで待てないぞーっていう感じでこんなサイト作っちゃいました。
食堂でデザート撮ってる人がいたら遠くから暖かく見守っていてくださいw
オフ会いいっすね!!楽しそう。

甘味太郎 | 2007/04/29 13:48
こんばんは。
あ、かまわないですよ。トヨタのことだし。

期間工のデザートは満了金ですかあ。なるほど、うまいこと言いますね。ボクの場合だと…「がんばってね」なんて言葉が1日のデザートかもしれないと、思ったりしています。

食堂のデザート食べたことがないんですよ。
管理人 | 2007/04/30 03:04
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/454
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...