トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< トヨタ自動車操業再開後の日程を予想してみる | main | 豊橋祇園祭 >>
操業停止にともなう半日年休などの件について
「トヨタ自動車操業再開後の日程を予想してみる」で書いたのですが、生産調整あるいは今回のような生産一時中止に伴う半日年休というのがありますが、実際ボクも2度ほど経験したのですが(年休のない期間従業員は半日間4Sをするというものなのです)、年休をこのような企業の都合によって一方的に使用させるということは、法的に何ら問題ないのでしょうか?

組合員の方が何の異議を唱えないところをみると、労使間で協議されていて「あり」とされているのでしょうね。半日や時間単位での年休も違法ではないようですが、生産調整というか、企業側の理由による付与というのは自由利用の原則に外れているような…。(労基法違反してないとしても、なにかグレーな部分のような…)

それでもなかなか年休を消費できない社員の方にとっては、半日でも消化できることは喜ばしいことであり、「あとの半日はどうやって消化できるのだろう」なんて疑問も忘れてしまうのだろうと思っています。

期間従業員の場合も、延長して、年休を完全消化して満了するなんて人は稀で、多くの人が未消化のまま、中には半分も消化できないでいることを考えると、やっぱり半日、それも突発でのものでも嬉しいものだろうと思います。たとえそれが間違っていたとしても。

今回の操業停止についても、例えば雇用保険の受給資格基礎日数14日に足りなくなるという人が出てこないのでしょうか?あるいは、このまま操業中止が長期化するとして、来週満期を迎える人の中には、受給資格に足りなくなって失業給付が受けられないという人も出てくるのではないかと思っているのです。

そういったことへのトヨタの該当期間従業員への個別のアプローチはあるのでしょうか?なんらかのリアクションは取られるのでしょうか。雇用保険法改正の時も何のアナウンスもなかったのですが、今回も、もしかしたらこちら側が気付かないと何も言わないつもりなのかもしれないと、みょうに不安になってる人もいるのではないかと考えているのですよ。

長期化するようであれば、いえ、この1日2日の休みが影響するような人に対しては、きっと何らかの対処をしてくれるとは思いますが、心配なさっている人は、人事は今日も開店しているはずですから、問い合わせしたほうがいいでしょうね。

今回の突発での休業自体違法性があるという声もありますし…。
多くの人は「3連休だ、4連休だ」と喜んでいたのですが、稼ぎに来ている人にとっては(多くの場合はそうなのでしょうが)困った問題なのでしょうし、今回の分をどこかで帳尻あわせできるのならば良いのですが、それこそ「タダ(無給)の休み」になるのなら、それはそれで問題だろうし…。

残業で生産調整は出来たとしても、満了金慰労金などを考えると、期間従業員にとっては不利益を被る事態になるということも十分考えられることなのだろうと思っています。

労働相談110: トヨタ操業停止で
一番被害を受けるのは日給や時給で働く期間工や派遣労働者、外国人実習生です。社員は休暇の調整がされるのでしょうが、期間工などは文字どおりタダ(無給)の休みにされかねません。契約範囲内であれば60%以上の休業補償を会社に要求することができます。しかし下請けも4次、5次ともなると元々赤字企業が多く、要求するにも厳しいものがあります。

ジャストインタイムを強要しているトヨタこそ契約違反であり、下請け企業に休業補償をすべきです。


年休を強制的に使わさせられる事も確かに問題なんでしょうが、会社の都合により休日にさせられ、予定の入っていた土曜日に出勤させられることの方が腹立ちますね。
臨時出勤手当てというのは出るんでしょうか?年休が無いと満了金の減額が怖く泣く泣く出勤するしかないんですよね。
9月15日は友達の結婚式があるので、出勤にならないことを祈る!
yama | 2007/07/20 18:40
田原1製は9月の1直の土曜日はないんだな。
臨出(予定)が1回に今回の振替。
yamaさんが田原でなければいいけれど、さていつになるだろうね。
元バイト | 2007/07/20 20:46
雨ですね。こんばんは。

>yamaさんへ

そうですねえ。それがトヨタ単独だと、おっしゃられるような個々の問題になるし、関連企業や下請企業ですと、会社単位ということになるのでしょうねえ。

ま、予定がないボクなんかは、休日出勤になって手当がつくのかなあ、なんて思ったり…。それでも、どこでするかによっては、疲れるかなあ、なんて。

18きっぷの使える週末ではないことを祈っているのだけれど…。ま、それも予定と言えば予定かな。

>元バイトさんへ

えっと、どうなんでしょうか?
yamaさんは、確か田原じゃなかったかなあ。そうなると、9月15日は出勤の可能性大ってことなんでしょうねえ。

う〜ん。
田原笠山 | 2007/07/21 02:26
今日も定時前にラインが止まって相変わらず不安定な生産状態です。
いまだに振り替え出勤の日にちを教えてもらえず不安な日々をすごしております。
いろいろ思うことはありますがここはじっとがまんですね・・・
習性のように求人案内の広告に目を通しますがなかなか今より良い条件の仕事は無いんでね。
来週からは残業がどっかりあるらしいので今週末は充電しなきゃね。

 あっそれから僕は田原ですよ!
yama | 2007/07/27 23:30
yamaさん、おはようございます。

そうですね。残業もなかったのですが、なんだか、いつもに増して疲れた一週間でした。

振替日はまだ決定してないからじゃないんですか?社員の方はそれプラス休日出勤もあったりで、ほんと我慢なのかなあ、って。

ま、それでも、おっしゃるとおり、転職って言っても条件がねえ。

ボクたちは一直だから、あっても0.75とか1だろうから…。
田原笠山 | 2007/07/28 06:41
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/556
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    





blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...