トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< キャンプのすすめ | main | ひさしぶりの期間従業員 >>
睡眠不足
夕焼け

一直の時は5時30分のバスで工場に向かいますので、4時30分起床です。この時間から逆算して20時30分に寝ると睡眠時間8時間なのですが、帰って風呂に入ってご飯を食べるとどうしても眠くなって、早く寝てしまいます。そうしたら今頃目が覚め、それからが眠れない。昨日も一時間ほど寝た後、0時を回っても眠れなくて、結局1時ごろに眠りました。睡眠時間4時間と少し。日曜日の夜もそんな感じだったので、この2日間、そして多分今晩も寝不足です。

夕食はパスタを食べました。たらこソースでした。麺を茹でてザルに上げて、パスタソースを絡めるだけですから、簡単と言えば簡単です。いろいろなパスタソースが販売されていますが、「たらこ」や「明太子」「ツナ醤油」などの和風ソースが好きです。パスタはミマスで売られているイタリア産のものです。500グラムで105円。安いですね。商品名は「IL CASALE DORATE」と書かれています。日本製麻株式会社が輸入していると表記されています。

この会社、ボルカノ食品事業部というのを持っていて、スパゲッチハウスというパスタ専門店を展開しているのですね。もともとは紡績会社だそうで、当初は綿紡績だったのですが、後に麻紡績に転換して社名も製麻としたそうです。海外との貿易をする中で、食品の輸入などにも関わりを持つようになったのでしょうか。綿と麺のつながりというが事業開始の要因だったりして?ボルカノという名称からして、当初からパスタやイタリア食材の輸入を考えていたのでしょうが。

パスタと言えばディ・チェコが有名ですよね。これだと4倍ほどの値段がするので、たまには良いでしょうが、今のように腹いっぱい食べるのにはもったいないと思いまして…。

さてさて、そろそろ寝る準備をしなければ。お腹も少し空いたのですが…。
勝手な提案何ですが、「健康」の項目もあるとイイかも と

思いました。

興味を持ってるひとが多そうなので。
スーパー歩兵 | 2006/10/22 08:53
スーパー歩兵さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
面接のときに借金の質問はなかったですか。ま、借金問題は、そんなに問題にならないかもしれないですね。現に200万や300万円ある人だって働いていますからね。

100円ショップはマルエイの前の店には行ったことがないので、今度行ってみます。生活用品が揃うと、あまり100円ショップにも行かないです。

健康の項目、そうですね。そのことを知りたい人が多いかもしれないですね。スーパー歩兵さんもお気づきの点があったら、コメントして下さい。

一週間が始まりますね。がんばりましょう。
管理人 | 2006/10/22 18:27
ご丁寧な返信をありがとうございます!

僕は元々8〜9時間くらい睡眠時間が必要だったんですが、

少食の効果を知って実行に移してからは6〜7時間になり

田原に来て「この労働生活だと、さらに食事に気を付けない

とマズイ」と思って益々気を付けてからは5時間前後ですん

でいます。 睡眠の不足感や不安感もありません。


個人差はあると思うんですが、肉系を減らせば内臓の

(たぶん、消化や副産物処理に費やす)負担が大幅に減って 
体調は向上するんじゃないかと。 ただ、食うのは楽しみの

ひとつですからね、食べることによるストレス発散効果も大

きいでしょうから、例えば カツ丼とうどんどっちにしよう

か迷ったらうどん、ハンバーガーとおにぎりで迷ったらおに

ぎりって感じで無理なく好調を目指せると思いますよ。


スタミナの心配はないと思いますね、むしろ逆かと。

僕は、仕事のあと一服(さすがに疲れているので1〜2時間

ほど)してからジョギングや筋トレを楽しんでますし、

二直なら午前中に光を浴びながら気持ち良く。

 …参考になるとイイんですが!


 






     
スーパー歩兵 | 2006/10/28 10:33
スーパー歩兵さん、こんばんは。
えっと、ということは少食して内臓への負担を少なくすれば睡眠も少なくて良いということですよね。

ボクもここに来て肉はあまり食べなくなりました。肉というか油を使った料理を食べることが激減しましたから、体脂肪率は17%ほどになりました。ま、体脂肪率は減っても身体の外側に付いている脂肪は減っていないような感じなのですが。

カレーはよく食べますが、あとお昼はソバが多かったりしますから。体重が減ったからでしょうね、入社当時は膝に痛みを感じていたのですが、少ししてからなくなりました。それまでは「神経痛、関節痛」の薬を飲んでいましたよ。

ま、環境が体重も変化させたのだと思っています。

肉がスタミナをつけるとか言うのも、当てにならないですよね。スタミナ太郎なんてバイキングの店があって、ボクも地元ではよく行きますが。肉を食べたからって元気になるということを実感することもないような。それよりはドリンク剤のほうが効果的だと思ったりします。

え、仕事の後ですか。ボクには無理かも(^^;
てか、したくないです。ま、腹筋はあまり使わないので、腹筋はしても良いとは思っています。なんでも腰痛にも効果的だと聞いたので。

雨が降っていますね。明日は曇りから午後には晴れるようですが。良い週末を。
管理人 | 2006/10/28 19:41
どうもっ。おはようございます。

いつものように、まずはネットカフェにやってきました。

イベント検索なんかして、土日の行動を計画です。



「少食」と並んでオススメなのが、これからの季節

「陽食」つまり、温かい物の飲食。

と、もう一つの意味は「陽」の物を食べることです。

例えば、風邪気味だったりしたら、

 味噌汁には「ネギ」たっぷり ご飯食うなら「五穀米」 

「ショウガ」もついでにもらっちゃえ

 って感じですかね。

 楽しく美味しくいただきましょうっ。

  よい土曜日を!






 

スーパー歩兵 | 2006/11/04 10:02
こんにちは。
二直だったので、お昼過ぎに起きて…。で、もう風呂にも入って、今日はこれから出かけます。

ネットカフェからのコメントでしたか。ありがとうございます。

最近、お昼にはソバを食べていて、それには無料のネギとワカメ、かつお節を入れてます。あ、そうそう、ご飯五穀米かどうかわからないですが、健康米みたいなのを食べていますよ。ソバとご飯と煮物というのが定食です。

秋の日はつるべ落とし…まだ15時だというのになんだか夕方のような雰囲気です。良い週末を。
管理人 | 2006/11/04 15:23
こんばんは! 

この間の日曜日、初めて蔵王山に登ってきました。

あいにく空気は霞んでましたが、眺めのイイところですね。


今日は勤務後、あるイベントのために早速と遊びに出て、

 今 名古屋のネットカフェからです。 

つまり今夜はここで一泊ということですっ。

あ〜、歯が磨きたい!

ネット泊は簡単・安価でイイ外泊手段ですが、

身支度の準備が必要でした…

取り合えず、シャワーは浴びれるみたいなので、

今のうちに浴びておこうかな


それでは、またっ!
スーパー歩兵 | 2006/11/11 03:18
おはようございます。
ネットカフェでの宿泊での宿泊ってのは、どういう感じなんですか?値段は手ごろなんでしょうね。ネットカフェを利用したことはあるんだけれど、泊まったことはないので…。夏は野宿や駅泊で良いのだけれど、冬は漫画喫茶やネットカフェを使ったほうがね。

またネットカフェ情報を教えてください。名古屋駅だと駅構内で寝ている人も居るかな?
管理人 | 2006/11/12 10:26
先週の頭は寒かったですよねー。

風邪を引いてしまい、初めてキツイと思いながら仕事しまし

た。 週末には回復したので、日帰りですがまた名古屋へ

行ってましたよ。 

 今週は、紅葉と名古屋グランパス戦を目当てにまた名古屋

などへ出掛ける予定、今夜とりあえずネットカフェです。

 ネットカフェは暖かいので、しかも週末でウキウキ気分で

 ついつい冷たいジュースなど美味しく頂いてしまいまし

た。が、好調維持のために自制せねば。自分との闘いなり。

まあ、熱いモノも飲みながら陰を中和しつつ。

 
あ、名古屋の深夜はですね、いつも栄あたりで夜を明かして

ますが、早朝の地下ではおっちゃん達がたくさん寝ていま

す。 閉門中の深夜は地上で寒さに耐えているんでしょう

ね。 

 名古屋のネットカフェには、まだ2,3件しか行ってない

んですが、Media Cafe POPEYE なんかが 200円割引券をすぐ

もらえるし 酸素装置があったりして、また利用したいなぁ

と思っています。 それでは、よい土日を!
スーパー歩兵 | 2006/11/24 21:44
こんばんは。
なんだか、楽しそうな週末の名古屋ですね。都会だと何もしないでも、楽しいときありますよね。ボクは旅がすきだから、駅が好きです。

名古屋に行くとJRの高速バスの乗り場で、ボーっとしたり、JRのホームでボーっとしたりするのが好きだったり…。

名古屋の紅葉といえば香嵐渓?今週ぐらいまでかなあ。もう12月に入ったら散ってしまうのでしょうね。

また名古屋情報などを教えてください。ではよい週末を。
管理人 | 2006/11/24 22:29
こんばんは^^

 やはり、皆さん食生活や体調管理には、気を使ってますね。私は、直の交代時に、どうしても眠りに就けず、2、3時間の仮眠で出勤して、朦朧としながらラインに入る事がありました。
 でも、GLとか勤続10年位の同年輩社員の人と話す時、結構、目の下に隈が出来ているのを発見して、おっ、同じや同じやって、ちょっと喜んでいる自分がいたりします。まあ、W杯期間の時は、ラインストップ時の品質チェックの小さな集まりで、朝、試合を最後まで見ていたって話していたのを引いて、「サッカーばかり見て、話を聞いてないのがいるな(笑)」って、揶揄されましたが(^^ゞ

 直の交代の時に、上手に睡眠を取れる方法はないもんでしょうか。睡眠導入剤なんかも、期間工仲間に言ってみたんですが、健康系ってからかわれていた位で、薬はちょっと抵抗感があって、前回は試しませんでした。中には、真偽はともかく、一睡もしないで月曜に出てくるというツワモノもいました。そう言えば、釣具でドア持ったまま、前後にふらふら揺れて(←うとうとしている)、運搬のGLに笑われているのもいましたっけ(^_^;;

あと、寮では向かいの棟で、逆直だと思うんですが、夜中にそこだけ明かりが灯っていて、カーテンはせず、パンツ一枚で筋トレに励んでいる人もいました。夜明け前だと、部屋の中が、丸見えなんでどうしても、向かいと言う事で目がいっちゃうんですよね^-^;;

振り返ると、なんか自分が所属して来た組って、大らかな所が多かったのかも知れません。親父って、感じのGLの色が強かったのかなぁ。次もそんな感じの組になりますように・・・。GLがぴりぴりしている組は嫌^^;
一期間工 | 2006/11/25 00:26
こんばんは。

「直の交代の時に、上手に睡眠を取れる方法はないもんでしょうか」

問題は二直明けの一直勤務時ですよね。ボクの場合は土曜日は早めに起きて早めに寝て、日曜日も同じようにするので、結構寝ていると思うのですが、やはりへんな時間に起きることがありますよね。2時とか3時とかに。

ま、一直は慢性的な睡眠不足になるかなあ。眠いからと言って帰ってすぐ寝ると22時ごろ目がさめて、それから眠れないとか。

ボクもパンツ一枚で筋トレはしていませんが、カーテンは閉めない時が多いです。そのほうがなんだか気分が落ち込まないかなあ。閉所恐怖症ってことでもないのですが。

職場しだいですよねえ。てかGL次第なのかもしれない。
管理人 | 2006/11/26 02:06
いやぁ、今夜は1件目のバーで飲んだハイネケンが悪かったのか、

ちょっとワル酔いして 10時過ぎにネットカフェ入りしてしまいました。

 勿体ないっ! まあ、勉強勉強ー。

 僕は、失敗や不調は勉強と思うことにしています。

 とりあえず、まずはネットカフェ充実ですっ。


僕のまわりでも眠りにくいという人が(社員・期間員の関係なく)

結構いるので、いい手段はないものかと度々考えるんですが…

僕が思うに、結局その答えは その人の身体が知っていると思うんです。

食欲が無ければ「食べないほうがイイよ」ってことだろうし、

眠れなければ「あんたは寝なくたって大丈夫」ってことかなと。

身体(自分に一番身近な自然)の声に耳を貸すことですよね。

耳を貸せば、けっこう手段は色々あるんじゃないかなぁと。






スーパー歩兵 | 2006/11/26 04:09
>やはりへんな時間に起きることがありますよね。2時とか3時とかに。
>22時ごろ目がさめて、それから眠れないとか。

ですよねぇ。周りに聞いてもへんな時間に起きると、もう駄目で。後は、ダラダラ起きているしかないという^-^; きちんと睡眠が取れれば、仕事も幾分は楽になるので、なんとかしたいものです。安全衛生に、慢性的睡眠不足って言えば、何かもらえないかなぁ^^ゞ

>身体(自分に一番身近な自然)の声に耳を貸すことですよね。耳を貸せば、けっこう手段は色々あるんじゃないかなぁと。

あー、自分の場合、根っこが自堕落な人間なので、自然に耳を貸すと、多分携帯の電源切って、布団から出ません^-^; 経験と努力でごまかして、何とか毎日ラインに、入っていました。身体が動き出せば、苦じゃないんですけど、そこまでが^-^;; でも、次回はちょっと参考にしてみます^^

>カーテンは閉めない時が多いです。そのほうがなんだか気分が落ち込まないかなあ。閉所恐怖症ってことでもないのですが。

居室にいるときは、オープンでしたけど、仕事とか外出時は閉めてました。隣の人が、まったくカーテンを開けず、壁は薄いのに、全く気配がしないのが怖くて(笑

一部の若者の過剰な元気さも、迷惑ですが、まったく気配がしないのも、それはそれで気になる身勝手さ。集団生活って難しいと実感出来ました。
一期間工 | 2006/11/26 12:56
こんにちは

>スーパー歩兵さんへ
昨日反対直の人から良い情報を聞きましたよ。それは、二直終了後工場初豊橋駅行きの送迎バスに乗って、豊橋まで行って漫喫で5時間か6時間パック1000円ちょっとで仮眠。朝から活動と言うものです。

それを一直の時に名古屋まで行ってすれば経済的かもしれませんね(^^;

「結局その答えは その人の身体が知っていると思うんです。」

そうでしょうね。「もうどうにもならん」という状態になったら、なにがなんでも寝てしまうし、どんなものでも食べてしまうものでしょうね。それが真理かもしれませんね。

身体に聞け、ということですよね。

>一期間工さんへ

安全衛生に行ったら、なにかアドバイスもしてくれるかもしれませんね。一直の時って気持ちが緊張していますから、少し酒を飲むのも良いかもしれないですね?

ああ、そうそう、何も気配がしないと心配しますよね。ボクも隣の人があまり静かだったので気になっていたら、満了で退寮していたということがありました。

今は新しい人が入って、ま、挨拶ぐらいしかしませんけれど、お互い音をたてないようにしているので、良い関係と思っています。

隣のカーテン開いていると、ついついベランダから覗きたくなりますよね。え?そんな趣味はない?ボクだけかなあ。
管理人 | 2006/11/26 15:05
こんばんはー  先週もいつも通り拝見しましたが、調べ物が多くて

書き込む時間がありませんでした。 先週の分も今回はゆっくりと…


豊橋中心のネットカフェ、前から探してるんですが どこにあるんですかね?

ちなみに今夜は、名古屋駅近くのネットカフェからですっ。


今回は、心身のリフレッシュに健康ランドに泊まろうかとも考えたんですが、

情報集めと行動利便のために名駅直近です。

ここは、長時間コースが 他より若干安いですね。 9時間で1800円。

設備はあまり充実してないですが… 飲み物はまあソコソコですかね。 

ご希望があれば、また店名を紹介するとします。


工場食堂といえば、僕が個人的にいつも思うのは、

夏野菜を使うのをやめてくれ 従業員の健康力の為に、と。

氷を使うのを我慢できないか… あなたの身体の為に、と。


さあ、明後日は青春18切符を使ってちょっと遠出してきますっ!

では、よい土日を



スーパー歩兵 | 2006/12/09 00:54
スーパー歩兵さん、こんにちは。
この記事に繋げてくださって、ありがとうございます。一連のやりとりが分かりやすくて、ありがたいです。

さて、豊橋のネットカフェはホテル日航豊橋の近くで、豊橋まではホテルのしゃとるバスで行くとか言ってました。あの通りにはツタヤやヤマダ電機なんかもあって、駅前よりも賑やかかもしれないですね。ヤマダ電機にしか行ったことないですけれど…。

満了後の24日はホテルを予約しようと思っています。クリスマスイブだから空いているか心配ですが。

夏野菜や氷は身体を冷やすものだからでしょうね。カロリーや塩分はいちいち表示されるのに、そのほかはかなり大雑把かもしれないですね。

あ、そうですね、明日から使用できるんですね。
管理人 | 2006/12/09 14:46
名古屋 栄のネットカフェからですっ。

今日昼間、最安のネットカフェを見つけたので、今夜の泊まり先は決定です。 9時間1200円!

豊橋ネットカフェはイトーヨーカドー近辺のことでしたか。

あそこのうち e-jungle は、モーニング(レギュラーセット)が無料だし

 電動マッサージ器も無料で貸してくれるので、なかなかイイかもしれないです。

ちょっと交通が不便でしょうけど…

ホテル日航の西側に、米屋さんがおにぎりを100円から売っていて、

これが手作りの出来立てで美味いっ!

コンビニおにぎりの比じゃありません。

名古屋駅にも名鉄地下など2件ほどそういうおにぎり屋さんがあるので、

健康・節約志向でおにぎり好きの人には 超オススメですっ。




スーパー歩兵 | 2006/12/09 17:46
こんばんは。
今日は豊橋、そしていつも気になっていた三河三谷まで行ってきました。しかしネットカフェってのは便利というか、カフェじゃなくて簡易宿泊所ですよね。

18きっぷ+ネットカフェの旅ってのが良いかもしれないですね。

おにぎり屋さんは見かけたことあります。やはり専門店だから美味しいのでしょうね。今度食べてみます。今度というのは満了後のことになりますが。

あ、そういえば田原のセントファーレの中にもありますよね?確か?
管理人 | 2006/12/10 23:46
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/61
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...