トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 愛別離苦 | main | たはらアルプス縦走 >>
期間従業員の休日
スーパーミマスのいわしフライ

金曜日には何か別の力が身体から湧いてでるような…。ご飯を食べるときに「別腹」なんて言いますが、こんな力は「別力」とでも言うのでしょうか。朝は週末ですから「最終日ぐらいは定時でお願い」なんて低いテンションで始まり、お昼過ぎから徐々にテンションは上がっていきます。最後のほっとタイムには「残業2時間でもOKですぜGL」なんてことに…。

でも、バスに乗って寮に帰り着くと同時に、空白の時間。
上がっていたテンションは一気に底まで。
「今日の、今日の仕事は辛かった、後は焼酎をあおるだけ〜♪」なんて歌を口ずさみたくなる。

風呂に入って、ご飯を食べる。
今日は「麻婆春雨丼」。
マルハの金のどんぶりシリーズのひとつで、ミマスで105円也。
この値段にして美味。

やはり少し寝てしまう。
起きると19時前。
慌ててミマスへと行く。
20時が閉店だからだ。

いつもの女の子は、20代にして達観したような顔で「いらっしゃいませ」。

あるいは「もう期間工とは恋に落ちないもんね、もんね」と念じているのだろうか。

そんなことを思いながら、好物「ココナッツサブレ」とカップ麺、今日は「まるちゃん担々麺」が118円だったので、3個も買ってしまう。

あとは「旨辛さきいか」と「ベビーソーセージ」、どちらも105円。

「もうすぐ雨のハイウェイ〜♪」確か大沢何某の歌なんだけれど、それを女の人が歌っているバージョンが流れていた。

それらをつまみに「焼酎をあおるだけ〜」と、あおるほど飲まないのだが、少し飲んでは、こうして書いている。

明日は休みだということを実感。

そうだ、大沢誉志幸だ。歌っているのは、きっと、「翼の折れたエンジェル」を歌っていた…。

あゆみ。何あゆみかは忘れた。
それにあゆみという名前の女に知り合いもいない。
あゆみ…あゆみ、あゆみ。

窓の外には、少し湿り気を帯びた空気の深重の夜。
♪翼の折れたエンジェル♪
中村あゆみですね。

さっきホタルを観に行ってきました。
とても綺麗でした。
娘が弟に『クリスマス(イルミネーション)みたいね〜。』
と教えていました。
観に来た人も多かったですよ。
暗闇の中、娘は友達に会ったそうです。

夫は今週夜勤でした。
昨夜は初めての定時で、
『定時のランプって飾りかと思ったけど、
点く事もあるんだ‥‥。』
と言っていました。
ホタルの後、工場の前を通ってきました。
『パパの自動車だ!!』
って‥‥どれがパパの自動車かわからないよー。
どこの工場で、パパは働いているのかな?

みなさん、今週もお疲れ様でした。
なり | 2006/06/02 21:39
おはようございます。
なんともいえない天気ですね。昨夜は寒かったのですが、今日は暑くなりそうな。あ、そうそう、中村ですね。ありがとうございます。

「クリスマスみたい」ですか。うまいこと言いますよね。「パチンコ屋みたい」じゃなくて良かったです。今週あたりが見ごろなのかもしれませんね。なりさんから教えてもらった場所に行ってみたいです。

工場広いですからね。
子供って、そんな夜のことをずっと覚えていて、ホタルの頃になると思い出すのかもしれませんね。

子供たちにとっては、パパとパパの作る車は自慢なのかもしれませんね。
管理人 | 2006/06/03 09:05
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/78
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...