トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 生々流転 | main | やっぱりアメ車はいいよね >>
そうなんだよね、愛
疲れていても、嫌なことが沢山あっても、年単位でお世話になった職場(会社じゃなくてね)には愛着を持ちたいし、一生の想い出にしたくなります^^;

* ぷっくる * 2008/03/25 3:10 AM *

結局そういうことなんだろうと思う。
「会社じゃなくてね」ってことなんだよね。

トヨタ期間従業員に行こう | 忠臣蔵の時代なのだ にまとめて書いているのだけれど「何もトヨタという怪物のためじゃなくて、それはやはり自分のためだろうし、少し広げて同じ組の人のためとか、GLのためとかTLのためとか、ええ、ま、仲の良い社員のためとか、同郷の社員に恥をかかせるわけにはいかないとか、そんな身近なことなんだろうと思う」、やっぱり思う。

中にはひどいGLやTL、社員もいるようなんだけれど、それは逆に「中にはひどい期間工もいるようなんだけれど」ということと、同じなのかもしれないと考えている。バランスの取れた思考をすることは、かなり難しいことで、例えば相手の位置に立ってものごとを考えるなんてことは、簡単そうで実はかなり難しいことだし、そんな思考方法なんてのは歴史的に見てもつい最近始まったことなんだけれどね。

中にはひどい期間従業員も、確かにいる。というか確率的には「ひどい期間従業員」と出会うほうが多くて、社員には嫌な思いはされなくても、期間従業員にはとても嫌な思いをさせられる、ということは、みんなが知っていることだろうし…。

それは通勤バスや寮でのことだから、遭遇確率も「ひどい期間従業員」のほうが高いので、安易に比較するのはどうかと思うのだけれど、それに公共の場所でのマナーが「ひどい」のと、社員の立場を利用してパワハラもどきのことをする「ひどい」のとは違うのだけれどね。

「ひどい期間従業員」ばかりが配属される(そんなことはないだろうけれど)組の社員たちにとって期間従業員は「なにがなんでも“ひどい”」ということなんだろうし、それは話す余地もないぐらいに確固たる期間工観になっていて、もうそういった偏見からは逃れようもないようになってしまったのだろうと、あるいは、逃れようもないようにされてしまったのだろうと思う。

人は人がつくる、のだろうと思う。

それを人間関係なんて言うのだろうけれど。
「愛着をもちたい」という気持ちがきっと良い人間関係をつくる一歩なのかもしれないし、それはボクたち期間従業員が考えることではなくて、はじめに社員の方たちに考えてもらいたいことだと思ったりもしているのだけれど。

もう「期間工は死んだ」ので(このことはまたあらためて書きますが)、1年なり2年の長いスパンでの人間関係構築ということを考えないといけない時期だとも思ったりしています。ま、それは、もう形に現れているようにも感じたし、期間従業員の組合員化なんてこともそのひとつだろうし。

ま、そんでも、街場の工場だと、頭ごなしに怒られたり、それは人格なんて無視した怒りかたで、言葉だけならまだましで、手も足も出るようなところが、まだまだ多いということも聞いてるし、それに比べればトヨタの社員の方たちは神様みたいなもんかもしれないと…。ま、それを言ったら前には進まないし、期間工どころか、このブログも「死んだ」ってことになるのだろうから…。


だから、これが手造りコンニャク、じゃなくて、手造りわらび餅。
おいらが書きたくて、上手く書けなかったことを管理人さんの文章で書いて頂き、ありがとうございます。m(__)m

>人は人がつくる、のだろうと思う。

そのとおりですね^^

>ま、そんでも、街場の工場だと、頭ごなしに怒られたり、>それは人格なんて無視した怒りかたで、言葉だけならまだ>ましで、手も足も出るようなところが、まだまだ多いとい>うことも聞いてるし、

一つだけ突っ込みますが^^;
建設や大工さんの現場系を除けば、零細工場でも手まで出ることは今は少ないと思いますよ。


ぷっくる | 2008/03/26 02:23
こんにちは。お元気そうでよかったです。

また桜の写真など楽しみに待ってます。
渡久米 | 2008/03/26 10:57
ぐるりんバスは4時でなくなる。ネットはできない。女っ気はない。たまに里におりてみたら光浦靖子(田原市出身、成章高校出身)みたいなのしかいない。
これじゃ息が詰まって、管理人さんや私のような真面目な人しか残りませんよ。
もっと愛を下さい、ZOO。
光浦とは | 2008/03/26 13:35
>ぷっくるさんへ

今は少ないかもしれないですね。
バイト先なんかでも、なんか知らないけれど怒られたり、そんで怒鳴られたり。ま、手を出すところは、そうですね、無いかもしれませんね。

もうそういう教え方はしないでしょうね。

教える方と教えられる方の関係がうまくできない時代なのかもしれないと、ま、それは教育現場なんかでも同じことなんでしょうが…。

>渡久米さんへ

今日アメ車が納車されましたので、少し行動範囲が広くなると思います。今は少し暇なので、そのアメ車をこいで写真も写せるといいのだけれど…。

ありがとうございます。

>光浦さんへ

ぐるりんバスは5時37分ってのがあるのでは?
で、田原駅発が7時台だったような…。

ま、いずれにせよ不便ですね…。

里でも中高生女子が多くてね。豊橋まで行くと少し違いますが…。夜の豊橋は賑やかですしね。

ネットは仮設もケーブルが引けるようになったとか?

http://emobile.jp/
ここなんかはどうなんでしょうね。

そうですねえ、やっぱり愛は必要かも。

LOVE。
田原笠山 | 2008/03/26 14:54
誰も手作りこんにゃ・・、わらび餅について触れませんね。

なんの!管理人さんが精魂込めたわらび餅。
僕が1つ!

・・・hjhぐい97いjjge@gge!!!!!!
ごちnそrさばでした^^
じょん | 2008/03/27 09:22
ふん、今日のはとてもこんにゃくらしいぞ。
あ、わらび餅みたいだろ。
てか、わらび餅なんだけれど…。

今日は杏仁豆腐と一緒にしました。
次はようかんを作ろうと思ってる。

んでも、まだわらび粉が残ってるんだけれど。

そういえばスーパーでコンニャク買うの、ちょっと恥ずかしいのはなぜ…。
田原笠山 | 2008/03/27 21:07
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/840
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...