トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< そうなんだよね、愛 | main | そういえばわらび餅 >>
やっぱりアメ車はいいよね
アメ車を買った。
どうも最近の傾向はデザインや性能なんてものにも「無駄を省く」という思想が定着しているようで、良い意味でも悪い意味でもトヨタ化しているように思う。だから、ハイブリッドや洗練されたデザインなんて完成度の高い車なんかよりも、ちょっと癖のある、そんで「もしかしたら雨漏りするかもなあ」なんてドキドキの車に憧れたりする。

いやアメ車がそうだというのではなくて、この色はちょっと日本車には似合わないだろう、とか、ここの感じは日本人には理解できないだろうね、なんて感じが気に入ったのだ。

春樹さんは(村上春樹さんだけれど)『最初はせっかくアメリカにいるのだからアメリカ車を買おうと思ったのだが、残念ながらデザインが趣味に合わなくて断念せざるをえなかった。四輪駆動車やミニヴァンのデザインは悪くないのだけれど、小型中型セダンは僕らの感覚からすると「ちょっとこれは」である。』なんてことを「黄金分割とトヨタ・カローラ」の中で書いているのだけれど、ボクにしてみれば「ちょっとこれはイカすかも…」なんて感じで「ちょっとこれは」であったのだ。

それに春だしね。
(春がアメ車購入とどんな因果関係があるかは、今度じっくりとお話しようと思っているけれど)

買った後に気がついたのだけれど、ボクが停める予定の駐輪場には白のシボレーが停まっていて、その白色には少し錆が浮いていて「ちょっとこれは」なんてボクの車の将来を見るようで、少しだけ、ま、ほんの少しだけなんだけれど「ちょっとお〜」なんて頭を抱え込んでしまったのだけれど…。

もうすっかり冬は終わったようだね。

春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知りぬ多少ぞ

今日も花曇の天気で、アメ車でちょっと近くの公園まで、なんて言うと永ちゃんの「キャデラックでタバコ屋まで」みたいで、ちょっとカッコイイ感じでアレなんだけれど、ボクのグリーンのGMシボレーも、きっと、こんな季節にはピッタリなんだろうと思って準備をしていたんだ。

で、100均で買った鍵を愛車につけようと思ったら、その鍵が壊れて…。「ちょっとこれは」ねえ。「100円だから」なんてきっとクレームをつけない人が多いのだろうと思うのだけれど、そしたらきっとその泣寝入金額もかなりの額になっているのではないかと思ったりしている。

んじゃちょっと鍵を買ってくるか。



この色って、やっぱりアメ車だよね。鍵もグリーンのものを買わないとね。うんうん。






渋い色のアメ車ですね。私のアメ車のイメージは真っ赤かな。アメ車に乗りたいとは思わないけど。
笠山さんのアメ車の色は日本語だと鶯色になるのでしょうか。結構好きな色です。
春休みなので今週は家族が遊びに来ています。
しおまる@豊橋(八王子単身赴任中) | 2008/03/26 17:55
夜ご飯は気合入れて作りました。
春は葉っぱものが美味しい。

一気に春になって
木蓮が早く咲かな・・・ってな感じで咲いている光景がなぜか面白く感じました。

実家の近くに立派な白木蓮があって・・・思い出します。

桜が追い越しそうに蕾もほころんで・・・春だな。

立派な自転車・・良いな。うらやましい。
最近(10年)ぐらい乗ってない。
・・・どんな生活してるんだろう?
なんて思わないでください・・・・。
普通ですよ。
稀 | 2008/03/26 19:21
世紀末から飛んできました.
てっきり自動車だと思いました.
オチの写真に感動しました。
| 2008/03/26 22:11
『日本車』と違い、やっぱりイイ味出していますね^^

何より天下のシボレーですし、
『日本車』じゃ考えられない色も素敵ですね。
ぷっくる | 2008/03/27 02:12
プリウスの限定鶯色は欧州仕様のみの設定でしたね。アメリカ人はガンメタが好きみたいですよ。自分が抱いてた映画なんかのイメージ通りでした

あ、遅ればせながら満了おめでとうございます。いや、お疲れ様ですかね
| 2008/03/27 06:31
笠山さん満了おめでとうございます。そしてお疲れ様でした
こちら、久留米も、桜が、咲き始めています。菜の花も、満開で、紋白蝶が、番いでとんで、春の匂いを、運んでくれました。40年位前の、私の田舎では、学校から帰ってくると、今日の、ようないい天気には、布団が玄関の前に干してあってその上に仰向けに寝沿って空を、泳ぐ雲見ながら、なにも考えず乾いた布団の匂いに包まれて寝てた記憶が、あります。さて、こちらの近況は、とうとう派遣の殻を破り脱皮します。やっと私にも、春の陽光があたってきました。2年前お世話になってたある会社の部長さんから○○社の専務が、君に会いたいと、言っているできれば、うちで働いてくれないかと。なんでも昔、自分が我武者羅に仕事していた時の事を覚えておられた様で、棚から牡丹餅でした。昨日専務とお会いすると、私も、この仕事始めたのは、47歳からでしたよ。何事も前向きに、考えて行動したほうがいい。とアドバイスを頂き今まで、やる気の出ない派遣の仕事から離れこれからは、昇給、賞与、年休、各種保険、交通費ついてきます。今日午後から職場の、見学に行ってきます。我が家に来たこの春を大事に育てて自分らしい華を、咲かそうとおもいます。長くなりましたけど、笠山さんも、私よりだいぶ若いですから前向きにスタートして、下さい。一生懸命やってるときっと誰かが、あったかい目でみてますよ。わたしは、そう信じてます。それでは、笠山さんと皆さんに幸多かれ。

まんまんしゃん | 2008/03/27 10:09
やっぱりトヨタ車が1番
f^_^;
品質に自信有りらしいんで些細な事でもクレーム出しまくるwww
・・・新車ならね。
トヨタで新車?
ありえねぇ\^o^/
トウチュウ | 2008/03/27 11:19
>しおまるさんへ

赤だとイタリアンレッドとかのイメージかなあ。アメ車は黒っぽい赤かなあ。てか、コカコーラの赤。

鶯色、そうですね。そうそう。グリーンでも緑色でもなくて、鶯色、ですよ。春だし。思いつかなかったです。

春休み、そちらも満開でしょうね。週末は花見かなあ?きっとお子さんも忘れられない春になることでしょうね。

>稀さんへ

そうそう葉っぱ。いろいろな葉が売られてますよね。うちも味噌汁にチンゲン菜を入れました。

で、どんな料理なんだろうか?

今日は二度も公園に行って、桜を見ました。9分咲き。週末には満開、そして来週には散ってしまうのでしょうね。

ん〜っと、自転車乗らないからって「どんな」なんて思わないですよ。ボクも豊田市に住んでいるとき以来ですから…。

普通は乗らなくても良いのかもしれない。
車とかバイクとか乗る予定もないから…。

>名無しさんへ

ええ、ま、オチというか、「駐輪場」というのが、ま、ひとつのアレだったのだけれど…。

ありがとうございます。

>ぶっくるさんへ

この色はちょっと良いでしょ。鶯色。黄色とかオレンジがあればよかったのだけれど…。やっぱりトヨタでは勝てない何かがあるような…。

最近はマーチなんてのが、かなりカラフルな色を出していますよね。マーチの赤なんて街灯の下で見るとオレンジだったりで、けっこう好きかも。

>名無しさんへ

プリウスの鶯色かあ。どうなんだろう。う〜ん、なんか昆虫っぽいかも。

アメ車はガンメタかあ。そういわれてみれば、カーアクションなんかは、ほぼ白とかガンメタとか黒っぽいのとかかなあ…。

ありがとうございます。やっと書類も届いて、失業者生活です。

>まんまんしゃんさんへ

そうですか。それはよかったですね。
やっぱり派遣だと、これから不安ばかりの生活になりますもんね。

それに前の会社から声がかかるということは、やっぱり見ている人は見ているんだと。そのこともよかったですね。

ボクも昨日ハローワークに離職票を提出して、就職活動の第一歩を踏み出しました。どうなるかは分かりませんが、それにまだボンヤリとしか考えていませんが、がんばってみます。

ありがとうございます。またコメントしてください。

あ、久留米は姪が住んでいましたよ。

>トウチュウさんへ

ボクも新車買ったことなかったんで、今回のアメ車はちょっと思い切りました。

新車で買うのなら、やっぱりBMをかVWとかメルセデスとか…って、ドイツ車ってことかあ。う〜ん、そんなイメージがみんなあるのかなあ。

日本車も、どうもmade in Japanばかりじゃないらしいし…。



田原笠山 | 2008/03/27 21:37
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/841
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...