トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< そろそろ満開だね、さくら | main | すこしテスト >>
ハローワークの憂鬱(7)
トヨタからの書類が来ていて、火曜日にはハローワークに離職票を提出に行った。ハローワークはにぎやかで、足の踏み場もないような状態…。嫌な雰囲気。雇用保険説明会は来週。これにはいつものように「大会議室」なんて名前の部屋が使われるようで、それが毎日行なわれていることを考えると、なんと失業者の多いことか。

ハローワークというよりも、失業給付支給所、ハロー失業給付、ハローアン(職安のアンじゃなくて「unemployment benefits」のアン」なんて名称にしたほうが良いのではないかと思っているのだけれど。というのも、無料、有料就職情報誌が書店だけではなくて、スーパーやファミレスの店頭に並んでいる現在の求人事情を考えると、そして人材派遣会社の数と、そこを通してじゃないと雇用しない企業もあることを考えると、ハローワークの、そのネーミングの意味するところの役割なんてのは、たかがしれてるのではないかと思うのだけれど。
トヨタ期間従業員に行こう | ハローワークの憂鬱(6)
ハローワークを通じた就職は全体の2割しかないそうですね。あのハローワークの混雑というのは、結局は就職活動というよりも失業給付のためなのでしょう。

もうすでに書いていたね。一年前と何も変わっていない。あれほど雇用促進事業団による無駄使いがマスコミで大々的に取り上げられたにもかかわらず、解体されるからだろうか、職員からも「やる気」なんて気持ちは伝わってこない。開き直っているのだろうか、それとも三つ子の魂百までも、ということなのだろうか。
トヨタ期間従業員に行こう | ハローワークの憂鬱(5)
離職票を届けた時点から、ハローワークは失業者に対して積極的にアプローチするべきではないでしょうか。現状では説明会、第一回認定日までは無関係状態ですからね。もっと失業者との対話を通して、一日も早い再就職を計るということが肝要かと思います。「どうせ失業給付を受給するんだろ」というような態度で失業保険屋になっていては、ハローワークが何のためにあるのか分からなくなりますよね。もちろん失業保険給付ということもハローワークの本業の一部なのですが。

ハローワークを利用する理由が「失業給付受給中だから」という人が多いということ、それは実は、ほとんどの失業者が「しかたない」という理由でハローワークに行っているということで、ハローワークへの期待感ではないはずです。

何も変わってはいないのだよ。

そういうボクも何も変ってなくて「また来たのかよ〜」なんて言われてもしかたないのだし、いろいろな文句を言っても、いろいろ不満を書いたところで、やっぱり失業保険を受給して、そしてそのためには求職中という状態にあらなければならないのだし、そういう状況にしているのだし、ボクが求職中であるということがハローワークの職員の安泰だとすると、利益は共通しているのだろうし。

同じ穴のムジナ、なのかもしれないね。

そんな失業者の1日は、
05:30 起床(早っ)
06:00 地図印刷(Yahoo!地図で。GoogleよりもYahoo!のほうが使いやすいかも)
08:00 打ち合せの電話とか
09:00 ブランチ(即席めん2個。やっぱりトップバリューの安いやつ、卵入り)
10:00 サイクリング(今日は多分20キロは走ったかなあ)
14:00 サイクリングより帰宅
15:00 家でゴロゴロ
16:00 水汲みとか買物(ヨーグルト2種、豆腐2丁、牛乳、ごぼう天)
17:30 食事準備(野菜味噌汁{小松菜、タマネギ、キノコ、卵、ちくわ、ごぼう天}納豆、ヨーグルト)
18:00 食事
以降 ゴロゴロ、風呂とか

さてと、ちょっと本でも読んで寝るかなあ。その前に風呂かあ。てかもう22時かあ…。


で、完成度を増したわらび餅。来週からは羊羹に挑戦。
こんばんわ。我が家の晩御飯はフレンチのコースでした。長男の中学入学祝と、長女の誕生日のお祝いをしたのです。今回を逃すと家族そろうのがゴールデンウィークになってしまうため、ちょっと早いですが今日ということになりました。おいしかったですよ。
しおまる@豊橋(八王子単身赴任中) | 2008/03/28 22:51
失業保険については期間従業員の方は優遇されています。
(比:派遣社員ですが)

派遣の方は離職しても数ヶ月の待機期間(?)があり失業保険はその間出ません。

○田氏の財界活動の成果なのかも。(期間従業員制度自体が・・・)
xanxan | 2008/03/29 00:07
意外に「livedoor 地図情報」の経路検索が使いやすいです。



それはそうと今の自分の年齢と地元の需要からみればハローワーク、ってのは冗談みたいな名称で「ハロー絶望」みたいな。
期間工スパイラルやってると職員からも「どうせこの辺じゃあなただとアウトだし、保険満額貰ったらまた行くんだろ」的な事を言われるんですよね。仕方ないですがそういう意味では期間工制度は選択の余地の無い自分の最後の逃げ場でもありますね。
もはや私では社員は望めないし給料も、上がらないけど。体壊したら、野垂れ死にするしかないんだなぁ('v`;)
今んところは、サプリメントでだましだましもってます…
d | 2008/03/29 01:24
管理人様、皆様こんばんは。

おいらは派遣出身だったけど、今は直接雇用だったので、
会社都合退職(解雇)扱いになるので、
失業保険の面では優遇されて幸運でした。

というか同じ仕事をして来た同じ会社の派遣さん仲間には申し訳ないですね・・・
ぷっくる | 2008/03/29 02:43
管理人さんは
料理にはまってるようですね。

こちらはキャベツずくし。
キャベツの味噌汁・卵入り。
キャベツサラダ(せんぎり)
ロールキャベツなど・・・・。

最近はまったのがセロリ。
夕飯作りながら1本食べてしまう自分がいます。
昔は苦手だったのに・・・・・・・・・・。

ビバ!春野菜!

稀 | 2008/03/29 09:41
>しおまるさんへ

ご長男は中学生ですか。おめでとうございます。んでも、一番たいへんな時期を迎えることになるのかなあ。反抗期なんてのもやってくるのだろうし…。って、ま、そのあたりは大丈夫なんでしょうが。

食事を美味しく頂くということは、家庭教育の大切なひとつでしょうね。寮や工場の食堂で食べてると、ビックリするような食べ方をする人いたりして…。

ま、そんなことよりも、思い出はいつまでも忘れられないものになるのだろうから…。今日はお花見でしょうね。

>xanxanさんへ

お久しぶりです。
離職理由が自己退職だと3ヶ月の待機期間があります。派遣社員のかたですと、派遣会社に対しての退職理由ですから、自己都合による退職になるのでしょうね。

う〜んと、雇用保険6ヶ月は、トヨタというよりも、出稼ぎというシステムが日本にあったからだと思います。特例一時金なんてのも、日本の道路工事に携った出稼ぎ建設工事労働者という人たちのため、という気もします。

調べてはいませんが。

派遣法とか短期雇用法とか、あるいは昨年の雇用保険法なんて新しい改正については、その奥○氏やお手洗氏が関与しているのでしょうが…。

>dさんへ

そうですねえ、livedoorもシンプルな画面で使いやすいかなあ。てか、livedoorを利用しないもんで。

みなさん、急いで就職なんてことは考えていないかもしれないですね。

「絶望」かあ。面接なんかが待っていると思うと、就活ブルーになります。「仕事は選ばなきゃあるだろう」なんて言う人いますけれど、やはり仕事と給料のバランスは考えますよね。

将来ということを考えられる年齢だと給料も安くてもと思うことも出来るでしょうけれどねえ。

同じ給料でも年齢によっては、全く意味が違ったものになるのでしょうし。

>ぶっくるさんへ

そうですねえ、トヨタの場合も同じ仕事をしていても、派遣の方たちは寮費も引かれるし満了金慰労金もなくて、おまけに失業保険でもそういったことがあるとねえ。

ま、そういう意味では非正規雇用でも、直接雇用しているトヨタなんかはマシなのかもしれませんね。

求人も相変わらず派遣会社のものが多くてねえ。求人誌も派遣会社が発行してるのもあったりで…。

>稀さんへ

料理は、ま、前から好きだったので。
料理というかデザート系にはまっているというかね。

たけのことかも食べたいのだけれどねえ。
料理はかなり上手いですよ。たぶん。
田原笠山 | 2008/03/29 16:01
上手そうですね・・・・。

前のグロブではないけど
小動物よりは
飼いやすいかも・・・・・・・。

同性でも良いから
一家に一人・・・・・。

カレーでも食べさせてください。

稀 | 2008/03/29 21:12
ええ、ま、かなり上手いです。
特に包丁使いが・・・。
まみたんから包丁もらって、これがとても切れるので、ちょっと怖くて。

ボクの持っているのは刃渡り30センチほどの牛刀。これは使いづらいし・・・。

カレーはいつでもどうぞ。
田原笠山 | 2008/03/30 22:26
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/844
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...