トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 信じるものは救われますか? | main | それでも信じるものは救われる >>
メタボ検診、ガソリン価格値下げ、そして新年度だね
メタボ検診が始まるそうだね。
ウエストサイズが男性は85センチ、女性は90センチ以上とかなんだそうだけれど、職場健診に、腹囲測定が義務づけられることになるのだろうね。確かトヨタは法令で定めらる40歳以上という年齢よりも5歳下の35歳から腹囲測定などのメタボ検診を行なうということなんだけれど。

太る体質とか、太らない体質なんてのもあって、ボクの1.5〜2倍のカロリー、量を食べてもまったく太らないで痩せている人もいるし、そんなに食べてないのに太っている人もいて、その太る太らないってことが問題の人もいたりするのだろうし。

女性のほうを大きめに設定しているのは、なんでも世界的に見て珍しいことらしくて、きっと看護師協会とか栄養師協会とかの圧力があったのではないかと、少し前まみたんと話したりしたのだけれど、きっとメタボの人がメタボの指導できないので…ゴニョゴニョ…。

ガソリンは、車もバイクも乗っていないし、ボイラーを使っての給湯システムでもないしストーブも使ってないので、直接には関係なののだけれど、ガソリンや自動車に限らず、煙草や酒なんてのにかかっている税金ってのは、どうも分かりにくいね。

なんて考えている3月31日なんだけれど、桜も見頃、花冷えのする1日だったね。

昨日30日のいちにち。もう半分忘れかかっているのだけれど。
えっと、

09:40 起床 コーヒーを飲んで
10:00 「サンデージャポン」を見ながらゴロゴロ、メールチェックとかネットとか。
11:30 ブランチ(塩パスタ、ま、パスタの塩味、てか、ちょっと塩を多めに入れたお湯でパスタをゆでる、そんだけ。で、これについて質問されたので、ちょっと書くと、塩パスタって結構美味しいから。普通にゆでて醤油だけとか、ケッチャップだけとか。ま、パスタはDe Ceccoだけれど…。)
12:00 「あっこでおまかせ」とか「たかじんのそこまで言って委員会」を見て、ゴロゴロ。
17:30 水汲みと買物(卵が切れていたので。ついでに冷凍のサトイモ、チンゲン菜、ギョウザ)
18:30 夕食準備、夕食(タマネギ、ジャガイモ、チンゲン菜、サトイモ、ギョウザ、豆腐、卵入り味噌汁。ご飯は3合炊いてそれを5つに分けて冷凍しているのをひとつ。食後はラクチュロース入りヨーグルト)
19:30 NHKの動物ものを見て、そんで「篤姫」
21:00 ブログを書いたり・・・
22:00 ゴロゴロ
23:00 風呂
24:30 寝ようとして
25:00 寝た

食って寝てだね。



こんばんは、お久しぶりです^^
イイですね、ゴロゴロ...。
ゴニョゴニョの辺りも好きですよ(笑)。

お元気そうで、良かった^^
なめこそば | 2008/03/31 21:16
おいらももう少しでゴロゴロですね^^

>女性のほうを大きめに設定しているのは、なんでも世界的に見て珍しいことらしくて、きっと看護師協会とか栄養師協会とかの圧力があったのではないかと、

おいらもこれは謎でしたね・・・^^;
ぷっくる | 2008/03/31 21:25
>なめこそばさんへ

ども。二年目の憂鬱だなあ、それは・・・。
あれは本人が気付かないから性質が悪いですよね。誰か言わないと…、って、ま、家族とか友人がその役目を果たさないと、なんて思うのだけれど。

元気は元気なのですが…。最近はサイクリングで1日が過ぎたり。ありがとうございます。

メジャー級かあ、それが気になるなあ。

>ぷっくるさんへ

ええ、ま、計るのは看護師さんで、その指導をするのは医者と食事療法だから栄養師だろうから、女性が多い職業なので…。

だって、圧力以外に考えられないじゃんね。あるとしたら、日本人女性の腹囲平均値が世界平均より上…、てなことでもないだろうし…。

ま、今度、栄養師か看護師に聞いてみます。
ボクが望む回答はないだろうけれど…。
田原笠山 | 2008/04/01 01:45
ま・・・
皮下脂肪(女性におおい)
より
内臓脂肪(男性におおい)
のほうが
医学的に見て成人病の発生率が高いので
女性のほうが5センチ多いらしい・・・・・。

が・・・・。

ま・・・・

女性のほうが指導者(看護師・保健師・栄養士)がおおく
現実的にお前がメタボだろ・・・って人から指導はされたくないな・・・・。
というか・・出来ない。
・・・のが有力候補だと思います。
稀 | 2008/04/01 20:57
稀さん、こんばんは。

メタボって言っても、腹囲だけで判断するわけじゃないですからね。

メタボの人がメタボの人を指導をしてもねえ。てか、栄養士は食べることが多いので、どうしても普通の人よりは自己管理って言っても難しいだろうし。

田原笠山 | 2008/04/02 23:32
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/849
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...