トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< それでも信じるものは救われる | main | どうだったんだろうガソリン値下げ >>
トヨタ社員の飲酒運転死亡事故
やっぱり現場を離れていると分からないもんだね。
こんな重大事故があったことはマスコミで静かに報道され、例えば名古屋の緑区で起きたコンビニ強盗のほうを騒ぎ立てたり・・・。

Googleのニュース検索で「名古屋 コンビニ強盗」だと4件ヒットするのに、「トヨタ社員 飲酒運転」だとかすりもしない。「刈谷市 飲酒運転事故」で1件、「刈谷市 事故」で7件、うちこのトヨタ社員の飲酒運転事故についてのニュースは2件。さすがといえばさすがなんだけれど…。
ネコのふるかわ2nd | 飲酒運転死亡事故

今回の事故はトヨタ自動車の正社員が起こし、同じトヨタ自動車の正社員が死亡したのだけど、「会社員」となっているのは、きっと、マスコミに対して圧力を掛けてるからなのだろうと、勝手に思ってる。
この事件も、「過労死事件」と同様、1日だけニュースで取り上げて終わってしまうのだろうか?
「トヨタマジック」とでも言うべきか...。

今日の作業終了後には「緊急交通安全ミーティング」が行われた。

ここで事件のことは知っていたのだけれど、これほどまでに報道規制が敷かれているとは思っていなかったのだけれど。
飲酒運転事故で同乗者死亡 愛知・刈谷市 - MSN産経ニュース

飲酒運転事故で同乗者死亡 愛知・刈谷市
2008.3.16 13:48

 15日午後11時45分ごろ、愛知県刈谷市上重原町の国道155号で、道路右側のコンビニに入ろうとした乗用車と対向車が衝突した。乗用車に同乗していた同市野田町東屋敷、会社員、近藤公二さん(33)が頭を強く打ち間もなく死亡。別の同乗者と対向車の運転者も軽いけがをした。

 刈谷署は自動車運転過失傷害の現行犯で乗用車の同県西尾市平坂町熊野後、会社員(トヨタ社員)、川上尚志容疑者(35)を逮捕、容疑を自動車運転過失致死傷に切り替え調べている。同容疑者の呼気からは酒気帯びに相当するアルコールが検出された。

 調べでは、川上容疑者は近藤さんら会社の同僚と刈谷市内の飲食店で飲酒し、帰宅途中だった。

というのが事件を伝えるニュース。

で、ま
ネコのふるかわ2nd | 飲酒運転死亡事故2

昨日、昼休憩の数分前にラインを止め、詰め所に集まり、黙とうをした。
今回の事故で亡くなられた近藤公二さんに対して行われた「黙とう」だったんだけど...。

何か、おかしくない?

ま、このあたりは賛否両論なんだろうけれど、個人的にはやっぱり「おかしい」と思うし、対向車の運転手が軽いケガじゃなかったら、できたのだろうかと思うし、霊に対して何を祈るのだろうかと…。

ま、こういったニュースは隠せば隠すほど馬鹿な社員は「トヨタ社員だから大丈夫」なんて勘違いするから、会社も隠すだけではダメだって。そう思うのだけれど、きっと、マスコミのほうが「お隠ししましょうか」なんてことなんだろね:)



3月31日のいちにち
えっと(やっぱりその日のうちに書かないと忘れるね)
07:30 起床
08:00 電話をしながらコーヒーとか、2日前の新聞を読むとか
09:00 メールチェックとかブログチェックとか
09:30 洗濯
10:00 ブランチ(チンゲン菜、タマネギ、卵入り味噌ラーメン、納豆、ご飯)
10:30 コーヒー飲んで、サイクリング(近くの公園とか、その先の公園とか、も少し先の町とか)
14:30 生協にて買物(ソバ、切干ダイコン、パン2個)
15:00 ユニクロ(サングラス500円で買った)
15:30 帰宅 洗濯物を取り込んで、まだ湿気てたのでまた干した
16:30 夕食準備(麻婆豆腐{なす入り}、ご飯)
17:30 夕陽を見に行こうとしたら、宅配便の不在通知を発見、連絡して待つことに
18:30 クロネコ到着、米とか味噌とか餅とか
19:00 ゴロゴロ…「下流志向」を読んだり
20:00 ブログとか
21:30 ローソンへカセットテープを買いに行く。
22:00 「下流志向」を読んだり
23:00 ブログとか
26:00 寝た 風呂に入らなかった
あの事故のあと、各自がアンケートを記入したうえでGLと個人面談、というキマりになってましたが、ウチの組ではGLのありがたいお話を聞いて終わりでしたよ。

今回の事件は通勤途上ではなかったものの、自動車会社の社員に交通事故や飲酒運転をさせないためには、クルマに乗せないのが一番でしょう?

田原工場なら、豊橋鉄道渥美線を買収、トヨタ鉄道田原線と改称。
渥美線は全線複線化して、吉胡寮経由で田原工場まで延長、車両も東急のお古なんかやめて新造。
10両編成にして、2両はおエライさん用のグリーン車にします。どうせ通勤定期は会社持ちですからね。4両は一般社員用車両で、名鉄特急みたいな2人がけ転換シート。これは一般のお客さんも乗ります。
残り4両は吉胡と富士見の期間従業員用車両で、イスはナシ!目一杯ギュウギュウに詰込みます。通勤時以外は荷物車として部品などの輸送に使い、JR東海道線と直通運転します。
通勤時は、南栄、高師、大清水、三河田原のみ停車の「特急」を運転。
通勤時は富士見と大清水駅の間にはシャトルバスを運転。
さらに、田原工場から田原寮経由で滝頭までゆく滝頭線を新規開業。滝頭線は8両編成で、3両が社員用で5両は期間従業員用(もちろんイスはナシ、ギュウギュウ詰め)。通勤時以外は、社員用の3両だけで運転。

いかがでしょう?交通事故、飲酒運転、地球温暖化防止に一石三鳥!
これなら、さすがエゴコロを推進するトヨタだと、日本中から称賛されること間違いなし!

…んなワケないですな(笑)
北斗星 | 2008/04/01 22:05
こんばんは
辞めてもなおの情報収集力ですね(笑)

事故明けの月曜日に緊急集会やら何やらありましたけど、そんな中でポロッと「本来なら新聞には載らない」だの「飲酒運転してもいいから先に会社辞めてくれ」など、!?な発言が聞けてなんだか色々納得してしまいました。

きねうら | 2008/04/02 02:25
>北斗星さんへ

北海道、ガソリン高いですね。

そうですねえ:)
ま、飲んでなくても、車を運転してれば事故を起こす確率ってのは0にならないので、ここはKYで乗らないということにしたほうがいいでしょうね。

関連企業も含めて23万台もの自動車が動かないとなると、環境には超優しい企業になるでしょうね。ハイブリッドよりは、それでしょうね。

案外、トップは考えているかも…。

>きねうらさんへ

ども。

「辞めてもらう」とか「辞めていいぞ」ってのは良く聞きますね。「本来なら」ってのは、んじゃ何で載ったのかってねえ。

ま、警察もコントロールできると思っているのでしょうし、労基もコントロールしているようだし、やはりあの辺りは王国なのかなあ。

田原、豊橋は、ま、それほどでもないようにも感じましたが…。
田原笠山 | 2008/04/02 23:49
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/04/03 22:51
飲酒運転するならしてもいいけど辞表書けと組長言ってたよ
期間工 | 2017/10/05 19:37
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/851
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    





blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...