トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 田原工場繁盛記 | main | サクラ drops >>
Free Tibet そして、とどめの雨
雨ですね。
これで桜も散ってしまうのでしょうね。
雨に散る桜の花びらを、そして残されたしべを見に行きたいのだけれど、雨はあまりにも激しくて、ボクをここにとどめようとするのだけれど。春はゆくんだね。


散ってもサクラ…。

北京オリンピックの選考会を兼ねた国内大会の結果がニュースで流れているのだけれど、誰でもいいから「ボイコットする」と言ってくれないかと思っているのだけれど。例えばヤワラちゃん、谷亮子さんなんかが「中国のチベット問題やダルフール問題を考えて、出場を辞退します」なんて言うとか…。ないか。
CNN.co.jp:ロンドンの聖火リレーで抗議行動相次ぐ 35人拘束

抗議活動の参加者らは、市内各地の沿道でチベットの旗や「チベットに自由を」のスローガンが書かれた旗を振ったり、「チベットの殺りくを止めろ」「チベットに聖火トーチはいらない」「中国は(チベット仏教の最高指導者)ダライ・ラマ14世と対話を」などのプラカードを掲げた。その一方、親中国派も沿道やトラファルガー広場に集結し、警官隊が抗議活動との隔離に努めた。

代表選手がボイコットする、というか、日本国内ではこのような反対デモもあるのかないのか聞えてこないのだけれど、それにボクが率先してする、というつもりもないし、反対しても開催が取り消されるということは、かなりの確率でないのだろうし、ました中国政府が「ごもっとも」なんて反省することもないのだろうから…。

というのが、ごく一般の人(ま、ボクもですが)の人の意識だと思っているのだけれど?それよりは、今晩何を食べるかのほうが重大事なのかもしれないし。ボクにしても、そんなことよりも自分の仕事のことを考えるだけで、それで精一杯の1日だったりして、もっと身近に国内のことを考えたとしても、日銀総裁に誰がなろうと関係ないことだと思ったり、もしかしていらないのではないかと思ったり。

自分のことしか考えられなくなる、ということが、そういう人が多くなるということが、問題なのかもしれないね。たぶん、きっと。
>自分のことしか考えられ〜

隣人を思いやる余裕が持てないような社会を作ったのは誰なんでしょうね…
島国文化というか『隣人不在』というか『国境の実感が持てない』というか。
誇大解釈ですがね。

無理矢理関連付けてしまえば
核家族化の一般化やコンビニエンス主義や使い捨て文化なんて言ってしまってもいいんじゃないかと。

顔知らぬ隣部屋さんも気付けば別の人が入居していたり、派遣社員は増加の一途。
人間まで使い捨てされてるよなぁ…なんて思ってしまう今日この頃。
通りすがり。 | 2008/04/07 19:42
まあこの国では自分のことを考えるのが精一杯で正常なのでしょう。はっきりいって余裕はありません。(私だけ?)
しおまる@豊橋(八王子単身赴任中) | 2008/04/08 06:22
福井日銀前総裁はいわゆる「大蔵省ノーパンしゃぶしゃぶ事件」で辞めた人だそうだ。こういう人を任命した小泉さんもどうかと思う。
「朝ズバッ」でとりあげてほしかった。
アンチ福井 | 2008/04/08 19:03
>通りすがりさんへ

ま、いろいろ関連付けられるでしょうけれど、それを選んだのもボクたちだから…。なんて思っています。

それにその企業の商品も買ってますし、100均も使ってますし。

変えられなかったという事実もありますしね。もうこれ以上悪くならないのだったら、せめて選挙に行って、自民党じゃない党に一票いれるなりしないと、さらに変わらない気もします。

ま、政治だけが悪いのではないのですが。

>しおまるさんへ

いえ、みんなそうでしょうね。
ボクなんかは、特に子どもいないから、さらに自分ひとりのことだけを考えていたりして。

しおまるさんは、きっと、子どもの将来、そしてそれに繋がるこの国のことを否が応でも考えざるをえないのでしょうし…。

ボクは、ほんとボク個人のことだけとかで良いのだし…。

>アンチ福井さんへ

そうそう、例の村上ファンドで儲けたのも福井氏ですしね。あの時点で辞職しなければならなかったのに、今までいたのが不思議なくらいで…。

ま、いなくても世の中回っているのだから、この際いなくてもいいかもなあ。
田原笠山 | 2008/04/10 22:00
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/861
TRACKBACK
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/04/07 20:48
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...