トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 期間工の期間延長 | main | ホームレスの問題なのだ >>
パンがない
火曜日はミマスの定休日。夕ご飯はカレーライスだったんですが、少し物足りないのと、甘いものが食べたくなったので、寮のロビーにあるパンの自販機に行ったのですが、すでに売り切れ。この自販機は売り切れている時間のほうが長くて、一直の時は帰ってすぐだとありますが、二直の時なんてのは、18時の時点で売り切れですから、補充もしないようなので、もちろん売り切れています。

窓越しに見える笠山に沈む夕陽
今日の夕陽

この自販機の管理は豊橋市にあるヨシノパンというパン屋さんがしているようで、そこのパンとカップ麺が置いています。恐らく、一日に一回補充するだけで、売り切れ御免という、ま、なんとももったいないというか、利用者を無視したというか、そんな自販機なのです。この際だから、このパンの自販機もミマスに管理させたら、近所なので1日2回でも3回でも補充に来るかもしれません。

おにぎりとか惣菜パン、焼きそばなんてのもあるんですが、これまたいつも売り切れていて、たまにあると思うと潰れて中身がグシャっと出ていたりして…。とにかく、お昼過ぎに持ってきて、この時間に売り切れていて、そのまま補充もなしという、顧客無視の自販機が、for the customer と品質第一に良い車つくりをしようとしている会社の寮にあって良いものかと、ボクは思うのです。

新入社員がこの自販機を見て、「な〜んだ、商売ってのはこんなもんか」なんて思わないとも限りません。この自販機にもトヨタカンバン方式を採用して、ひとつ売れるとひとつ補充するといった、きめ細かい管理が望まれるのではないでしょうか。また、市場調査をして、寮生が求めているパンを置き、ま、たまには試乗会でなく、試食会なんてのもあってしかるべきだと思うのですが。

あ〜ちくしょう。パン食いて〜。かわりにコーンフレークをムシャムシャ食っています。
はじめまして。
去年まで期間工をしていたものです。まだ就職が決まらず(遊びすぎて…)トヨタの頃は楽しかったなー、と思って検索したら このブログを発見しました。
これからちょこちょこ覗かせてもらいます♪(^^)ノ
ブルース | 2006/06/13 20:38
こんばんは。去年までと言うと…もう半年は過ぎていますね(^^; 働いている頃は辛いことも多かったのでしょが、やはり振り返ると懐かしかったりするのでしょうね?

もう一度来るとか?何度も繰り返すのを期間工スパイラルとかいうそうですが、別に悪いことでもないと思います。出稼ぎなんてのは、そういったことの繰り返しですもんね。冬の間だけ来たりしますからね。

ボクも、やはり就職のことがありまして、12月まで期間延長しようと思っています。面接とか億劫ですもんね。ここに来るまでに数社面接して、落ちるとなんだか人格否定されているようで…。あ〜、なんだか思い出したくないことですが、また就職活動しなければならない日が…。
管理人 | 2006/06/14 00:14
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/90
TRACKBACK
当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly


9月分
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...