トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< そして僕は途方に暮れる | main | 八咫烏 >>
父の日
北海道には梅雨がないということで、北海道出身の期間従業員の人たちはこの雨の続く日をどう感じているのでしょうか。全国から人が集まっていますので、トヨタの工場は人種のつるぼならぬ、地方出身者のるつぼになっている感がします。ボクの組だと、中国山陰地方や関東地方の人もいますが、東北と九州出身の人が多いので、トヨタ期間工全体でも、九州・東北出身者が多いのかもしれないと考えています。

姫島と夕陽

隣の部屋の人は、どこの出身なんでしょうか。朝の雨を窓越しに見ながら考えています。きっと子供もいて、今日なんかは家族のことを否が応でも考えてしまうのだろうと思っています。独身だとしても、寮にいて、ひとり静かにカップ麺なんかを食べている自分の過去を、やはり考えてしまうのだろうと思っています。

父の日ですね。

ボクには父もいないし、父と呼んでくれる人もいないので、ま、隣の人のことを、余計なお世話みたいに考えているのですが、やはりそれでも「父の思い出」なんかを、ひとつふたつと思い出しています。

父の日というのは、母の日よりは、どうも盛り上がりに欠けているようで、ボクは、母の日にはプレゼントを贈ったのですが、父の日には…たぶんないかもしれません。姉たちはどうも小まめに贈っていたようで、その中の一つである電気髭剃りを、今はボクが父の形見として持っています。実家にはそんな父の日のプレゼントが何点かありました。別に父親を憎んでいたとか、嫌っていたとかではなくて、どうもそういう雰囲気ではなかった、ということなのでしょう。

今年の父の日が更に盛り上がらない理由は、たぶんほとんどの人の関心がワールドカップ日本対クロアチア戦にあるからではないかと思っていますが?ま、お父さんたちの中には、この日に試合があるのが「最高のプレゼントだ」と言っている人もいるだろうと思います。

トヨタの英国バーナストン工場では、ヴィッツで国旗を作ったのもさすがサッカーの国ですが、従業員は試合を観戦を認められたと言うのも、さすがと感じました。日本では無理かな?
【ワールドカップ】トヨタ ヤリスで作った国旗 - goo 自動車&バイク
いつも興味深く読ませてもらってます^^

実は暫しのお別れです。
期間工を終了して3ヶ月やっと仕事が見つかりました。

っと言っても自分の地元ではなく東京です  又1人暮らしの始まりです  贅沢言わなければ(賃金や労働環境)地元にもあることはあるんですが妥協して勤めても長続きしないだろうと自分のやりたい仕事に決めました^^

土日の休みや時間的にきっちりしてるトヨタの仕事とちがってかなり不規則な生活が強いられそうですが・・・・

トヨタで唯黙々と仕事をこなして来たんだからなんとかなりそうなきもしますが (≧∇≦)

ネット環境が整うまで暫くお別れです

ガンバ!!
まめ | 2006/06/18 14:00
まめさん、こんにちは。
まずは就職おめでとうございます。
東京ですか。まめさんがおっしゃる通りに、やっぱり自分がやりたいことが一番だと思います。良い職場だといいですね。

今日の田原は午前中は雨で、午後からは晴れました。それで3時半のぐるりんバスでジャスコやスギ薬局まで行きました。

バナナ屋の写真は見てくれましたか?あの店を見るたびに、まめさんのことを思い出していますよ。バナナ屋イコールまめさんみたいで、なんか申し訳ないですけれど、これからもあの辺りを通るたびに、「元気かなあ」なんて思うのだろうと…。

やるだけやって、ダメだったら、またトヨタという手もあるし…。

また、落ち着いたら近況をお知らせ下さい。
管理人 | 2006/06/18 18:23
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/96
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...