トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。

<< 父の日 | main | レクサス販売店 直轄化 >>
八咫烏
八咫烏(やたがらす、やたのからす)は「日本神話で、神武東征の際、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野から大和への道案内をしたとされる三本足の鴉」(Wikipediaより)で、ご存知のとおり、サッカー日本代表のマークにも使われています。

その八咫烏は、日本を決勝リーグへと導くのでしょうか。明日から二直なので、今晩はゆっくりテレビ観戦できそうですが、一直の人たちは、睡眠不足のまま週の初日を迎えるのでしょうね。

姫島の上の夕陽
18時ごろのいつもの風景。

午後になると雨が上がって、晴れ間が見えてきました。昼寝をしたあと、15時30分のぐるりんバス童浦線で買い物に。ジャスコの惣菜売り場は「父の日セール」みたいなものをやっていて、惣菜に「6.18 父の日 お父さんの大好物」というシールを貼っていました。

ま、市販の惣菜よりも手作りの料理のほうがお父さんもうれしいとは思うのですが、それでも、いつもジャスコの惣菜を食べなれているお父さんもいて、「やっぱりイカフライはジャスコのだね〜」なんて頷いていたりするのかもしれません。ボクもジャスコの串かつは好きなので、今日も買ってきました。3本150円。

そんな惣菜売り場は賑わっていました。期間従業員らしき人たちもいました。そしてその中にはきっとお父さんもいて、ひとりの父の日を「お父さんの大好物」を少し淋しい気持で見ていたのでしょう。そして「こんなもん好物でもなんでもないんだけどな〜」なんてつぶやいたり。

ずいぶん悩んだ挙句、結局は寮の食堂でひとり父の日の夕ご飯を食べて、「ま、父の日だからビールでも飲むか〜」なんて、いつもは安物の焼酎しかのまないくせに、それがわが身へのプレゼントとして、窓から見える暮れゆく蔵王山を肴に、飲んでいるのかもしれないと…。

そんなことを考えると、どうもボクの涙腺も緩んできて、「いかんいかん」なんて言いながら、静か過ぎる寮の中で、ジャスコで買ってきたチューハイを飲んでいます。
チューハイ、いーですね〜
私は酒好きなので、トヨタにいたころは「今日も頑張ったから」なんて言って毎日のように飲んでました。が、最近は体重を気にして控えめにしています…。夏は外で遊ぶことが増えるのでビールを解禁しようかな♪
父の日ですねー。今まで特に何かをしたことは無いんですけど、この前会った時に欲しいものをアピールされたので、今度帰るときに買っていこうと思ってます。
では、2直前夜をお楽しみください(^_^)ノ
ブルース | 2006/06/18 23:08
おはようございます。
日本引き分けましたね。昨夜はそのままブラジル戦を見ながら、いつの間にか寝ていました。テレビも電気も点けっぱなしで。

やはり父の日って、あまり無いですよね。子供の時だと怖いというイメージもあって…。大きくなったら照れくさいし。

朝から晴れています。気温も上がりそうです。気温が上がるとブルースさんの工場は忙しくなるのでしょうね。今週も頑張っていきましょう。
管理人 | 2006/06/19 10:39
COMMENT









Trackback URL
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/97
TRACKBACK

当サイトでは第三者配信(Google)によるcookie を使用しての広告を配信しています。詳しくはプライバシー ポリシーをご覧ください。
<< | >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 



blogpeopleロゴ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

follow us in feedly

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...